今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • DREAMS COME TRUE 史上最強の移動遊園地 WONDERLAND 2007
  • 大阪LOVER-DREAMS COME TRUE
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日ですね

いつも立ち寄ってくれる皆さん、今年一年大変お世話に成りました。

ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

ポチ家では今日やっと年賀状の作成が終わりマッハでポストに投函。

ポチが夕飯の買い物をしてつい先程年越しそばを食べたとこです。

で、この時間、テレビもつまらないので更新です。

チェコリポート。

クリスマスの後で日付は前後しますがご勘弁!

これは10月21日に飲泉で有名なカルロビィ・バリの街にお土産を買いに行った時のものです。

プラハと同じ物がプラハより安く買えるんですよ。

Dsc00323 これが駅、以外にショボイですよ。

Dsc00324 途中、紅葉がとても綺麗だったのでパチリ!
後で考えてもこれが一番綺麗な写真でした。

Dsc00325 これが前回紹介出来なかった飲泉が出てきてる所でし。
これと同じものが数箇所に散らばってあります。

源泉に近い場所のものほど湯温が熱いです。
味は錆びた鉄の味でポチのお口には合いませんでした。

Dsc00326 ノドが乾いたのでコーラを買いました。
こちらのコーラはプルトップが赤です。
珍しかったのでパチリです。
味は日本のと同じですけどぉ~

Dsc00327 この日は天気がすごく良くて遠くの山までよく見えました。
こちらでは殆ど曇りですのでこんな日はまれです。
行楽日和でした。

それでは皆さん、良いお年を!

2007年12月26日 (水)

クリスマス

更新が遅くてクリスマス終わっちゃったけど折角なんで紹介します。

Dsc00416 
これは11月にプラハに行った時に写したものです。
もう街はクリスマスモードです。
お店のディスプレイもクリスマスに成ってるし、
広場には割と大きめなツリーも在ります

Dsc00425 夜にライトアップされるとかなり良い感じに成ります。


Dsc00420 その他、街全体がライトアップです。
Dsc00423 かなりピンボケですが雰囲気が伝われば良しです。


この季節、夕方5時には真っ暗に成ります。
この写真達は夕方4時40分のものですよ。
Dsc00424 これもボケボケですが雰囲気だけ…


こちらのライト色は黄色見かかったていて暖かな感じです。
実際には「激さむ」ですが。。。

Dsc00428 
これは 大広場の夜景。
ボケボケの写真はナイトモードで撮影した為シャッタースピードが遅くなり手振れでボケボケ。
これは置いて撮ったので割りとまともでしょ!?
昼間とは違ったプラハを見れて満足でした^^














2007年12月22日 (土)

ビールミュージアム

イベント発生で中断してたけどまたチェコ話しますね。

Dsc00286 昔ビールを造る為に使ってた道具や模型などが展示されていましたよ。

樽とかビンとか単体では解るんだけどこれがどんな工程なのかは解りませんです。

Dsc00287_2

ここにも色々な道具が…

でもポチ的にはこの天井の造りの方が新鮮でした。

以外に天井が低いんですよ。

Dsc00288_2

これも昔のビール製造工程をミニチュアにしたものだと思います。

複雑過ぎて全く解らなかったっす。

Dsc00289

これは解りました。

昔使用していたビールジョッキです。

面白いのはフタが付いてるものが結構あること。

陶器のも在りました。ビールと言えばガラスと思ってたけどポチは酒類飲まないんで知らないだけかもーーっ!

2007年12月20日 (木)

日帰りツーリング

先日日帰りツーリングして来ました。

Photo 目的地は 鎌倉・江ノ島 辺りをテキトーに です!

これは当日の朝 集合場所のコンビニで撮影したものです。

手前から CB400、イナズマ1200、ZX-12R、CB-1300SB そして

コンビニ店員のバイクです(たまたま写ってたもんで・・・)

1 はい、鎌倉に着きました、、、、

途中 パーキングで休憩もしたんだけど写真が無いので省略で~す。

ポチがナビの設定を間違えて走行していた為、この時点で既に午後3時です。

ゆかいな仲間たちはいつも愉快なので怒って無かったけどお詫びに入場料と駐車場代をおごりました。

Dsc004482 皆本当にすまん <(__)>

お手手を清めて奥に進むと在りました、大仏!

でも自分の記憶より小さいぞ。

小学生位の時に学校の行事で来たけどその時はデカかったはず。

4よく解らないけどこんなのが在ったんで撮ってみた。

こいつはデカかった。

比較の為中央にタバコを置いてみましたよ。

2f1 こいつは江ノ島の食堂みたいな所で遅い昼食を摂った時に写したもの。

2f2 この時点で午後4時でした。

少し暗くなってきてた。

後ろに写ってるバケツその他の感じがファミレスとかと違って地元っぽくて良いと思うんだけど・・・ダメ !? かな。

で、地元の食事の写真も撮ったんだけど

思いのほか見栄えが悪いのでカットします。

まー、海が近いんで刺身定食を食べたんですけどね。味は獲れたてって感じで最高に旨かったです。

仲間たちはサザエ、焼きハマグリなど食べてました。

こちらも美味しかったようです。

1_2 帰りは「海ほたる」経由でぶっ飛ばして帰りました。

海ほたるに寄ったらクリスマスが近いのでツリーが飾られてましたよ。

4_2 今年は10周年だったようで色々なイベントが行われているようです。

ライトアップがとても綺麗でした。

しかし男の子4人ではど~にも成りません。

2 ただ寒いだけです。

そうこの日は朝から激寒の一日でした。

今思うと無謀でした、寒過ぎて指の感覚が無くなり鼻水ダラダラでした。

走りながらの為拭うことも出来ず口に直行です。

しょっぱいです、鼻水はしょぱいですっ!

まずい、汚い話に成ってしまった。兎に角寒かったです。

ETCも初めて使用しましたよ、とても快適です。

これは付けた方が良いですよ、お奨めです。

2007年12月15日 (土)

祝!ご生誕

実はチェコから生還したとき家族が増えてました。

そうなんです、ポチママが仔犬を出産しておりました。

よく頑張ったぞ、ポチママ!!

Photo これは12月13日に撮ったものです。

男子です。

携帯の写真なんでイマイチなんですが・・・いえ、デジカメでもほぼ一緒です。

11月15日生まれ  「ポチJr弟」と命名しますた。

これと共に「ポチJr」 は 「ポチJr兄」 と改名しときます。

どうです?兄に似てますか!?

ポチ的には兄はポチにソックリですが弟はポチママに似てるような気がしますが・・・

ポチとしては元気に育ってくれればそれで良いです。

2007年12月13日 (木)

地下は

Dsc00305 これは地下の様子。

実はこの工場の地下は貯蔵庫として使用されていたそうです。

今でも一部使用してるようです。

この地下迷路のように成っていて全長9kmに及ぶそうです。

地下は地上に比べかなり冷えてました。

Dsc00307 暗くて解りづらいと思いますがデカイ樽がありました。

樽に手を伸ばしているのは今回の工場見学のガイドさんです。

この後実際の樽からビールを注いでもらっての試飲と成りました。

ポチも一口飲んだけど日本のビールより遥かに美味しかった。

チェコ語で乾杯は ナズドラビィー! です。美味しいは ドブリー! です。

Dsc00299 これはビン詰め工程の様子。

ライン化されていてサクサクビールが出来てました。

でもポチは若い頃(20年前)ジュース工場で働いてました。

そこの設備とあまり変わり無しです。

Dsc00302 そう考えると大した事無いですね(最新の装置と言ってましたが…)

この工場の敷地内にはとても大きなレストランがあります。

そこで見学の後昼食を摂りました。

Dsc00309 これはポチがオーダーした ミックスグリル です。

牛・豚・鶏のミックス、 中々美味しかったですけど量が少なめだったなぁ。

Dsc00310_2 ここからはゆかいな仲間たちがオーダーした料理です。

名前が解らないけど美味しかったそうです。

Dsc00311 この3種類の中でこれが一番美味しかったようです。

2007年12月11日 (火)

ピルスナー ビール工場見学

Dsc00293_2  ゲートをくぐるとこんな感じ。

敷地はかなり広そうです。

実際に敷地内はバスでの移動ですもん。

Dsc00294_2 ちょっとカメラを右に振った感じ。

Dsc00298_2

こんな物もありましたよ。

この左側に乗ったバスがあったんだけど写真は撮らなかった。

Dsc00295_2  エントランスにはこんなカラーリングのバイクも飾られてました。

バイク好きにはたまらんです。

Dsc00303

このハクション大魔王の壺みたいな物に仕込むようです。

たぶんこの壺は銅で出来てたとおもいます。

実際に見るとデカかった。

Dsc00304 これは上写真の左に位置する所です。

色の違うタンクがあるけど用途は同じようです。

この部屋はとても臭いんです。

ホップの匂いだと言ってたけどビールの匂いには程遠い匂いでした。

この匂いで写真を撮る気が無くなって途中を撮って無いんです。

次回は臭く無くなった所を紹介します。

2007年12月 8日 (土)

チェコの現在の様子

初めにもりへー さんから頂いたコメントの中に「ここいらより寒いんですか?」の質問があったんでお答えしちゃいまっす。

Dsc00379 ただ今のチェコはこんな感じに成っとりますよ。

帰国日(11月29日)の朝6:30頃に乗ったタクシーの外気温度計は-8.5℃表示してました。

激さむです。もしかするとバナナでクギが打てます。

しかしタクシーはふつ~に100kmのスピードでプラハ空港まで送り届けてくれました。

それでは今回見学に行ったプルゼニュ(Plzeň)という街ににあるピルスナー・ウルクエルPilsner Urquell のビール工場のリポートです。

Photo このラベルを見ればどこかで見た事あるなぁ~位の人はいると思います。

チェコの代表的なビールの一つです。

余談ですがバドワイザーもチェコのビールなんですよ。

Dsc00278 まずプルゼニュの駅からです。

しかし電車で来た訳ではありません。

確かにプルゼニュまでの切符を買って電車で出発したのですがどういう訳だか途中の駅で降ろされバスに乗れと・・・

で、バスで到着です。Dsc00280

街はちょっぴり近代的でした。

これは歩道橋の上から撮った写真です。

Dsc00281

この歩道橋です。

上り下りは階段では無くスロープに成っていてしかもぐるぐる回ってます。

車椅子でもダイジョブということでしょうか・・・ね!?

上の写真はこの歩道橋の左側を写した写真です、では右側はというとこうです。

Dsc00282 どこまでも真っ直ぐです。

しかし車は少ない、立派な道造り過ぎぃぃっ!

歩道橋を渡りきってすぐに工場の入り口門が見えてきました。

写真の左の方にちょこっと写ってますね。

Dsc00312 これがゲートです。

ゲートには1842年-1892年と書かれてました。

でも今でも造ってますよ。

ガイドさんがこの年号を説明してくれました。

えいごで! ナノでポチには全く理解不能でした。

今日はここまでにしときます。次回はゲートの中に入って行きますよ。

2007年12月 3日 (月)

懐かしい

チェコで暇な時に観た「ガンダム F91」で森口博子の歌を聴いて懐かしく思ったのでチョイスしてみました。

さて、今回のチェコですが前回とホテルが変更に成りました。

Dsc00256 こんな感じです。

よ~く見ると 「Hotel Royal」 と書かれてます。

前回も良かったんですがこのホテルも良かったですよ。

特に部屋がカードキーに成っているのがいい。

外出する度にキーを預けなくてよいのは助かります。

Dsc00251 部屋はベッドがデカイです。

写真でも解るように枕二つ分です。

実はこの枕通常より大きめです。

Dsc00252 テレビは21型位かなぁ。

家具はヨーロッパな感じ?がします(ポチだけか!?)

左のガラスの扉を開けると冷蔵庫があります。

確かミニバーと呼んでたな~

Dsc00254 トイレはこんな感じ。

流石にウォシュレットは無かったです。

Dsc00253 まっ、後はこんなです。

この部屋?にロープを張って洗濯物を乾かしてました。

寒い国なんで暖房はバッチリなんですぐ乾いちゃいま~す!

まぁまぁ豪華な感じですよ。

2007年12月 2日 (日)

おひさ~しぶりです

約2ヶ月のチェコ出張を終えて無事帰国しますた。

ポチです!

現地更新も試みたけど仕事が忙しく更新出来ずでした。

ホテルはネット使えないし(正確にはネット代が払えんとです)

仕事中に更新するのは良心が痛む・・・まじめ~な犬ですので!

今回も写真撮って来ましたよ。

でもその前にお友達と約束してた日帰りツーリングの写真を掲載しまっす。

Dsc00244 えっと、出張前の出来事であまりよく覚えて無いです。

なんせ猫よりちょっぴり脳がデカイだけなんで・・・

これは銚子の犬吠崎に行ったんだったな。

Dsc00246

ポチのCB子とゆかいな仲間たちのKAWASAKI ZX.-12Rでっす。

ちなみに人間が写ってますがこれは知らないおっさん達です。

Dsc00245 思い出して来たぞ~

確か出国の前日だ!

さぶかった。

ここで缶コーヒー飲んだ。

思い出したのはこれだけだ!!

兎に角 約束は果たしたので良し♪

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »