今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • 『炎天夏』MV(FULL ver.)
  • 「睡蓮花」MV
  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 株主配当 | トップページ | くさ~ »

2010年7月 9日 (金)

防災体験

実はポチは今年、この地域の自治会の役をやってますの。

と、言っても順番で回ってくるだけなので何の権限も無いんですけどーーーsweat01

んで、各自治会から数名づづ参加して防災センターを見学&体験するツアーがあったです。

みんな忙しいので参加してくれるはずもなくポチの地区からは会長とポチが参加することに。

Dsc02097

到着したのは東京都墨田区にあるshine 本所防災館 shine

仕事を休んで参加したですがポチは実はこういうの好きなんですよんhappy02

Dsc02082

入り口を入ると受付やらお土産やら売っています。

以外に大学生のグループや若いおにゃのこのグループが沢山いてビックリでしたのeye

Dsc02087

まずエレベータで上の方(何階か忘れた)へ

3Dシアターで大地震が来たら・・・・の映画を観るです。

チョーデカいスクリーンでしたが3Dでは無かったと思うなぁthink

次は

Dsc02088

消火器の説明と噴射体験。

消火器には幾つかの種類があって (泡とか粉とか液体とか)  それぞれに得意分野があるんだってさー。

○○には効果あるけど△△には効果薄いとかさconfident

一先ず昔のお姉さんに取扱説明を聞いて早速体験することに

Dsc02089 モニターに火災が映し出されるのでそれに向かって消火器を噴射sign01

上手く火元に当たると消火成功の文字がモニターに表示されるです。

ちなみに体験用の消火器は中身が水に入れ替えられています。

消火器の噴射時間は確か・・・・16秒って言ってたような~gawk

忘れちまったけど20秒無い位だったのは確かsign01

いずれにしてもチョッとしか無いって事ですの。

お次は人命救助です。

Dsc02090

実際に人形を使って人工呼吸と心臓マッサージをやるです。

Dsc02091_2 これがポチの相方です。

相方の右側に位置取って左手をオデコに、右手であごを持ち上げ軌道確保sign01

そして失礼しま~すupupぶちゅ~ とするですよhappy02

実際には鼻をつまんで口全体を覆うようにカパッとするです。

ぶちゅ~という感じではないですね。

そして息を2回入れるでしすよ。

この時胸が上下するので動きに注意です(胸が膨らむのが正解です。

ほんで、心臓マッサですね。

30回やるんだって、これ結構大変ですよ。

救急車が来るか自発呼吸が戻るまで続けるですよ。

そして最後は ご馳走さまでした~ と言うですの。

この説明は不十分なのでこのままやったらダメですよ。

助かりませんよ~

Dsc02093 AEDの操作も簡単に説明してくれました。

ポチの会社のも休憩所や廊下など至る所にあるです。

説明では、、簡単に言うと機械が指示してくれるのでそれに従えとのことでした。

最後は地震体験です。

Dsc02094

これが地震体験用のセットです。

このセットに震度7の揺れを設定します。

因みにマグニチュードと言うのはその地震のエネルギーで震度は揺れ具合ですね。

なので震源から遠くなるほど震度は小さくなるですよconfident

Dsc02096 恐るべし 震度7

ポチも体験したけど物凄い揺れですよ。

テーブルの足につかまりヒザ立ち状態でもヒザが床から飛び跳ねますの。

多分ポチ死んだなって思ったよ。

これで体験は全て終了sign03

とっても為に成った、参加して良かった。

Dsc02099 この後は浅草で昼食です。

東京スカイツリーもよく見えたですよ。

確かこの時398m位だったと思う。

Dsc02102 なんか本堂修復中みたいだな~

Dsc02103 雷5656茶屋 さん

店内は

Dsc02104_2 以外に広かった。

これは1階の様子だけど2階(3階?)にも広いお座敷があります。

お昼時なんで激混みですした。

Dsc02105 これがポチたちの昼食。

30名オーバーの御一行なのでお弁当という形での予約だったですね。

美味しかったですよ。

でもちょっと少なめ、横に育ち盛りのポチには少しだけ足りなかった。

Dsc02106_2 Dsc02107 Dsc02108

けしておにゃのこ達を撮影した訳ではありませんよ。

Dsc02110 人形焼マシーンを発見したのでパチリ。

Dsc02113 このマシーンで作った人形焼きを買ったです。

10個入りyentwozerozeroです。安かったですぅ~。

となりはバームクーヘン、コイツはてけとーに買ったのでよく判らない。

Dsc02112 ここからもスカイツリーはみえます。

デカイんでどっからでも見えるんですな~

おすまい

« 株主配当 | トップページ | くさ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株主配当 | トップページ | くさ~ »