今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • 『炎天夏』MV(FULL ver.)
  • 「睡蓮花」MV
  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

ワゴンR

ポチママのワゴンRのテールflair(ブレーキflair)が切れているのをハケーンsign01

Pict4929 早速交換する事にしたですsweat01

マッハでスズキのデーラーにランプを買いにrunです。

たかがflair一つなのにちょっとお時間が掛かりますと・・・・なぁに~と思ったけど

受付のおにゃのこが可愛かったのでかしこ、かしこまりましたかしこーーーsign03

と店内を凍りつかせる程の勢いで叫び恥ずかしさのあまり無料のジュースをがぶ飲みsweat02

お腹がタプタプに成った頃整備のおっさんがflairを持って来てくれたですcoldsweats02

flairを握り締めて帰宅。

Pict4930 先ずプラスドライバーで2ヶ所ネジを外すです。

ポチJr弟は友情出演ですhappy01

Pict4932 反対側は赤丸のようにプラスチックのピンみたいのでくっ付いてるので注意しながら引っこ抜けば取れます。

あとは新しいランプをソケットにサッコリはめて組み直せば完成shine

ブレーキflairが点かないと危ないからね。

なかなか後ろのflairは気付かないので皆さんも気を付けてねwink

おすまい

2011年5月27日 (金)

タイヤ交換

少し前にバロンでCB子を身体検査して貰ったですよ。

そしたらタイヤが交換時期だと申されまして・・・・

限界は1.8mmだそうでCB子はフロントが2.2mm、リヤが2.0mmsweat01

ツーリングですっころんじまうとポチが痛いしCB子も壊れてmoneybagも痛い。

最悪 おさらばぇ~~(「JIN-仁-」の野風ふう)になってしまうので交換する事にしたですsign01

身体検査の時にnewタイヤを発注してもらっていて2日後に入荷のtelephoneが来たけど夏前でピットは予約で数日先まで埋まっているしポチの都合とも合う日が無いのcoldsweats02

んだば、CB子をお泊りさせるしかないって事で寂しい日々を過ごしていたですが出来上がりのtelephoneを受けてマッハで迎えrunに行ったですよhappy01

Dsc00006 心配していたバッテリー上がりも起こさず元気な姿でご対面upup

洗車してくれる約束だったのにしてなかったthink・・・・・出来ない約束ならすなannoyーーー

Dsc00004 Dsc00005 今回は新車時に穿いていたのと同じブランドをチョイスsign01

何故なら持ちがとぉ~っても良いですのhappy01

平均的寿命は5000km~6000kmのようだけどポチの今回の距離数は12000kmなの

newタイヤ前後で¥52000円もするので2倍持ってくれるのは色々な面でかなりのエコですのよsmile

交換後は滑りやすく すっころんじまいますので気を付けてsign01 と忠告を頂きバロンを後にしたです。

おすまい

2011年5月22日 (日)

デジカメを失くしました(><)

昨日幼稚園の遠足だったですのnote

行き先は shine千葉こどもの国shine

Pict4920 この遠足ちょっと変わってるですsweat01

現地までは各自のrvcarで行くです。

勿論駐車場yenも各自で払うですよ。

入場券は予め人数分を幼稚園に申告して団体扱いで購入するけど当日は各自で入国するですcoldsweats01

で、時間に成ると集合してちょいと団体行動して解散sweat02

後はそのまま帰っても良いし気が済むまで遊んでっても良いですthink

Pict4926 家族(プライベート)で行ったのと殆ど変わり無いと思うんだけど・・・・・

ポチ的にはbusで皆でワイワイ行くのが楽しいかと・・・・

幼稚園も初めはそうだったようだけど近頃はbusで行く園児が少なくbusを出す意味が無いので各自で・・・・と成ったらしいですのthink

近頃の親って過保護すぎではないのsign02と思うけどこれが現実みたいですsweat02

さて、今回の写真はポチママのデジカメから拝借したのでこれしかないです。

ポチはブログ用にもっと沢山撮ったんだけどなんとデジカメを落としてしまったもようhappy02

お家に着いたら無くなってたから こどもの国 に電話して探して貰ったけどやっぱ無いよね~

ってことで本日マッハで購入sign01

Pict4928 ソニーサイバーショットケースにしましたhappy01

キテイのバックとレンジでチンできる容器はおまけでくれましたsmile

この後メモリーカードを買いに行ったらまたくれたので2個づつに成りましたよ。

撮り合えずこれからも写真撮れる環境に戻ったので一安心ですね。

おすまい

2011年5月19日 (木)

売電メーター

Dsc02640 やっと売電メーターが着いたです。

左が買電メーター、右が売電メーターです。

sunはグリグリ回って¥1000円/日位稼いでくれますhappy01

cloudとかだと¥400円/日位ですかね~confident

Dsc02641 発電や消費の状況をモニターで確認することが出来るですよ。

これがあるとテレビ点けたからどんだけ消費したとかの確認が出来るので節電にもなるですね。

結構見ていて楽しいですわsmile

おすまいsign01

2011年5月16日 (月)

奥多摩湖&日原鍾乳洞ツーリング その2

Dsc02611奥多摩湖からは20km位だけど何度も道を間違えながらshine日原鍾乳洞shineへ到着。

ここの上流側には滝もあったですよ。

Dsc02628 微妙に人工的に造った感もあるけどまぁ~いっかsweat02

ここはオンラインチケットが使用可能ですが基本的にプリントアウトして提出しないといけないです。

でもポチはCB子にプリンターを増設していなかったですのhappy02

オプションカタログにもプリンターは無かったし・・・・

ポチ達がスマートフォンのHPを覗いて作戦会議を開催しているのを見て天から神が降臨したですflair

神 「いいよ、割引料金でいいよ」 半分呆れ顔だったけどそこはスルーして。

ヒャッホ~ィsign01

こうして入場料¥600→¥500へ

Dsc02613 気分を良くして入り口を入ると温度計が設置されていたです。

入り口では結構冷気を感じたけど なんと7℃だったのさcoldsweats02

この日の外気は23℃位だったので冷たい訳だね。

Dsc02614 Dsc02616 中はとても広かった。

横にも縦にも広かったよ。

鍾乳石には色々名前がついていたけど全部紹介するのは無理だし画像も無いですの。

これは 水琴窟 だってsweat01

石の中から水が水面に落ちる音がしてた。

すごくよく聴こえてなんか不思議な感じがしたなぁconfident

ポチは 水琴窟 の言葉も知らなかったので勉強に成ったですの。

Dsc02626 すんごい急で長い階段をぜ~ぜ~ひぃ~ひぃ~言いながら上って行ったらやっと一般的に頭に浮かぶような鍾乳石を発見したです。

でも一般的には白いけどここのは何とかの理由で黒いみたい。

他にも恋人観音ってのが奉られていたけどピンボケなんでボツにしたです。

一通り見学したらお外でしばし休憩smoking

ここでは鍾乳洞と同じ位の年月冷やされていたんじゃないかって位硬いモナカアイスを食べたです。

中の栗アンが噛み切れなかったほど硬かったdelicious

そして帰る事に成り出発run

Dsc02630 Dsc02631 Dsc02635 途中で白妙橋という橋へ寄り道。

ここはあずパパしゃんkugeしゃんのブログの方が詳しく載ってるのでそちらをどぞっsign03

Dsc02633 Dsc02634 ここから上を見上げるとトロッコが走っていたです。

川のせせらぎとトロッコの走る音が何とものどかで良い感じでしたよ。

そして千葉まで帰って来た頃にはデナーの時間となっていたので

Dsc02637 Dsc02636 あずパパしゃんの提案にのっかる事にしたです。

お昼noodleだったからデナーはやっぱnoodleでしょhappy02

ここはポチも初めてだったけど とても うんまいnote

お昼より全然 うんまいnote  とても満足お腹いっぱいhappy01

この後はへるめっぽの中にニンニク臭を漂わせながら帰宅したです。

おすまいsign01

2011年5月14日 (土)

奥多摩湖&日原鍾乳洞ツーリング

Dsc02597 今回もいつものコンビニ集合note

今回のメンバーはkugeしゃんOしゃんあずパパしゃん、そしてポチの4台ですhappy01

newあずパパしゃんとnewOしゃんは今回がお初ですのhappy01

Dsc02599 こちらは Oしゃんの BMW R1200GS

外車ですよ、200万円以上するそうです。

ポチには手や足が出ませんわbearing

シールドが動いたりしてとっても豪華な造り込みです、さすがBMW。

続いて

Dsc02598 あずパパしゃんの CB1300SB

まふりゃ~のブルーが綺麗ですわねhappy02

ポチのCB子と基本的には一緒だけど年式が違うので微妙に違うですよ~。

ポチは同じCBと走った事が無いので楽しみですよーんdog

全員揃って自己紹介も終わり早速出発sign01

一気に中央道の石川PAまで

Dsc02600 しばしsmokingまた~りしたら八王子で下りて一般道で奥多摩湖へ向かうです。

ナビ付きのポチが先頭なのに何度も道を間違え要約奥多摩湖へ到着coldsweats01

そしてrestaurantDsc02603 前日にリサーチした のんき屋 さん

Dsc02606 Dsc02607 店内は意外と広くて綺麗でしたよ。

Dsc02610 そしてお品書き。

ポチはnoodle手打ちチャーシューメン(味噌)を発注。

そして窓からお外をeye

Dsc02604 奥多摩湖がeye

奥多摩湖はデカかったsign03

Dsc02608 そして手打ちチャーシューメン到着。

そして一口ちゅるちゅるぅ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sign02

こっこれは・・・・・ふつう、いや ぶっちゃけそれほど美味くないぞっshock

口コミではよさげな感じに書かれていたので多少期待してたけど残念な感じに成ってるsweat01

好みは人、犬それぞれなのであくまでポチの感想です。

この後は急遽ポチが提案した 日原鍾乳洞 へ向かいます。

つづくsign01

2011年5月12日 (木)

母の日

母の日がやって来たですねnote

今回はJr弟(3歳)の作品を紹介するですよhappy01

Dsc02638 髪の毛が向かって左にズレてるけどけしてポチママはズラではありません。

本当に一人で描いたのかあやしいですがJr兄の3歳当時と比べると良く描けてると思うですsign01

もうすぐ父の日なのでもう幼稚園では仕込んでる頃でしょうpencil

楽しみだなぁhappy02

おすまい

2011年5月 8日 (日)

GWだったので

GWにどこにも出掛けないと学校でお友達とお話にならないとJr兄にせがまれてお出掛けすることにしたです。

5月4日の事です。

Dsc02548 今回はポチママのお兄ファミリーに同行させてもらったので成田空港駅から出発ですのsun

Dsc02554 久々のtrainでお喜びの様子shine

んで、目的地は shine上野動物園shine です。

Dsc02558 やっちまったよsweat02

皆もテレビで観て知ってると思うけど朝9:30に着いたのに白と黒のクマさんに会うには5時間待つらしい・・・・・

てっしゅぅーーーーっsign01

目標変更、 shineしゃんしゃいん60shine へGOーーーーrun

ここでも水族館 休館っsign01    ちっくしょーーーーsweat01

んでも展望台で景色でもって事で60階へ行ったです。

ここは屋内だけど更にスカイデッキに出れるらしいhappy01

Dsc02563 Dsc02562 行ってみたeye

お外でフェンスで囲まれていた。

どうやらかなり高そうだね

もう一度60階へ戻って散策開始したらスカイギャラリーというのが在って

Dsc02572 Dsc02564 Dsc02565

Dsc02568 Dsc02569 現在は 戦国BASARA に成っていたけどポチは全く興味無し。

でも若いおにゃのこ達がてんこ盛りに居たです。

俗に言う歴女なんでしょうかねsign02

一通り観たので別の場所へ行きましょって成ったけどお腹が空いたのでrestaurantにしたです。

今回は簡単にファミレス CASA で食べたけど画像取り忘れちゃったsmile

その後は 川崎大師 へ行きましたよ。

Dsc02574 駅を出たら直ぐに雰囲気出してたんでもう着いたと思ったんだけどここからが意外と長かったcoldsweats01

Dsc02575 Dsc02577 Dsc02578

サクッとこんな感じですねthink

GWだからだと思うけどお猿さんが居たですよ。

Dsc02579 Dsc02587 Dsc02592

Dsc02593 Dsc02596 かわいいお猿さんが竹馬に乗ったりジャンプしたり色々やってくれました。

Jr達は釘付けに成ってたですね~

この後はtrainで帰宅note

運転しなくて良いのでポチは寝てしまったさsleepy

たまには電車もよさげhappy01

おすまい

2011年5月 3日 (火)

太陽光パネル

4月下旬の事ですが sun太陽光パネルsun 付けてみたですよ。

Dsc02531 先ず、工事のおじさんが屋根までダイレクトに普通の脚立を伸ばしたです。

Dsc02532 Dsc02534_2 パネルを設置する為のレールを取り付けるフックを一度瓦を外して取り付け。

Dsc02539 Dsc02540  そこにレールを固定していくですね。

これと同時進行で室内では

Dsc02535 パネルで受けた光を電気に変換するパワーコンディショナーと言う装置を取り付けるです。

画像だと左に付いてる大きいやつです。

こいつは25㎏位あると言ってたです。

ポチ家は発電量が多い為一般的なやつより容量が大きいのを付けたようです。

右のはブレーカーです。

その頃お外ではいよいよパネルの登場ですわ。

Dsc02542 Dsc02543 おじさんの身長と比較してこの位の大きさです。

裏には何やらコードが出てますね。

このパネル1枚の重さは15kgです。

でも見た目ペッラペラに薄いですの。

Dsc02546 Dsc02544 このパネルを担いで脚立を上って行くですがポチは絶対無理です、ビビリですものcoldsweats01

ポチ家では屋根3面で22枚のパネルをおんぶしたですよ。

18枚位が一般的だそうですが4枚多く盛ったですねhappy01

これで4.62kWの容量です。

Dsc02536 これはパネルから出ているコードを集めている箱のようです。

Dsc02537 今までの買電メーターの脇に売電メーターが付くです。

これは東京電力が後日取り付けに来る予定となってます。

なのでまだ東電には電気売ってませんがパワーコンディショナーまでは動くのでパネルさんにお仕事をして貰う為ブレーカーをONしてみたです。

パワーコンディショナーにはデジタルで幾ら発電してるか表示されるですがポチママが確認したMAXは4.6kWだったようです。

うぅん、いい仕事してますね~~confident

ポチ家はオール電化エコキュートで3月は¥15000位の電気代だったけど計算だと¥5000円/月位に成りそうです。

今年度に取り付けて稼動した場合¥42円×10年間で買い取ってくれるようです(去年だったら¥48円×10年間)

来年以降だと¥24円に成ってしまうとか・・・・まだ決まってないとか・・・・言ってたような。

このパネル発電で計算上多い月で¥20000円チョイ東電に売れるようです。

電線は買っている線を使って売ります。

つまり電気が行ったり来たりするですね。

で、使用した分だけ口座引き落としで売った分だけ口座に振り込まれるです。

差し引き幾らでやるのでは無く売った分と買った分が別々に計算されるですよ。

耐久年数はsign02

パネル自体はかなりもつようです。

現在一番古い物は48年使用しているそうです。

どこかの灯台に付いてると言ってました。

ただパワーコンディショナーが15年~20年位で10%~20%変換率が落ちるようです。

そうなると交換となるわけだけどお値段が現在¥20万円位するとのこと。

ただし15年先にはもっと普及しているハズなのでプライスダウンしていると思うと・・・

それから停電の時、電気は使えるのかsign02

基本的には使えません。

ただ昼間の間で発電していれば(昼間であればcloudでもrainでも多少は発電します)パワーコンディショナーにコンセントの差込口が付いているのでここから1500Wまでなら使用可能です。

携帯を充電するとか電池を充電する、電気スタンド、テレビなんかも延長コードを使えば可能です。

家全体の使用電気分を発電していたとしてもブレーカー手前で切断されてしまう為全体の使用は不可能です。

あくまでコンセントで1500Wまで。

夜停電した場合はsign02

完璧アウトですsweat01

光が無いので発電しません、よって全く使えません。

ポチ家では10年位で元が取れそうです。

Jr達が大きく成って各部屋で電気を使用したり、何れにしろ電気の使用量は増える方向なのである意味数年で元が取れる計算なのかも・・・・・

屋根の図面と方向、その地区の日照時間を元にパネルの枚数と発電量を見積もります。

そして一昨年分の電気料金と比較検討するです。

ポチの説明では説明が怪しいので興味のある方はご自分でよく調べて下さいねん。

悪徳もあるようですので十分注意して下されsign01

おすまい

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »