今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« ポチのチャリ | トップページ | GWだったので »

2011年5月 3日 (火)

太陽光パネル

4月下旬の事ですが sun太陽光パネルsun 付けてみたですよ。

Dsc02531 先ず、工事のおじさんが屋根までダイレクトに普通の脚立を伸ばしたです。

Dsc02532 Dsc02534_2 パネルを設置する為のレールを取り付けるフックを一度瓦を外して取り付け。

Dsc02539 Dsc02540  そこにレールを固定していくですね。

これと同時進行で室内では

Dsc02535 パネルで受けた光を電気に変換するパワーコンディショナーと言う装置を取り付けるです。

画像だと左に付いてる大きいやつです。

こいつは25㎏位あると言ってたです。

ポチ家は発電量が多い為一般的なやつより容量が大きいのを付けたようです。

右のはブレーカーです。

その頃お外ではいよいよパネルの登場ですわ。

Dsc02542 Dsc02543 おじさんの身長と比較してこの位の大きさです。

裏には何やらコードが出てますね。

このパネル1枚の重さは15kgです。

でも見た目ペッラペラに薄いですの。

Dsc02546 Dsc02544 このパネルを担いで脚立を上って行くですがポチは絶対無理です、ビビリですものcoldsweats01

ポチ家では屋根3面で22枚のパネルをおんぶしたですよ。

18枚位が一般的だそうですが4枚多く盛ったですねhappy01

これで4.62kWの容量です。

Dsc02536 これはパネルから出ているコードを集めている箱のようです。

Dsc02537 今までの買電メーターの脇に売電メーターが付くです。

これは東京電力が後日取り付けに来る予定となってます。

なのでまだ東電には電気売ってませんがパワーコンディショナーまでは動くのでパネルさんにお仕事をして貰う為ブレーカーをONしてみたです。

パワーコンディショナーにはデジタルで幾ら発電してるか表示されるですがポチママが確認したMAXは4.6kWだったようです。

うぅん、いい仕事してますね~~confident

ポチ家はオール電化エコキュートで3月は¥15000位の電気代だったけど計算だと¥5000円/月位に成りそうです。

今年度に取り付けて稼動した場合¥42円×10年間で買い取ってくれるようです(去年だったら¥48円×10年間)

来年以降だと¥24円に成ってしまうとか・・・・まだ決まってないとか・・・・言ってたような。

このパネル発電で計算上多い月で¥20000円チョイ東電に売れるようです。

電線は買っている線を使って売ります。

つまり電気が行ったり来たりするですね。

で、使用した分だけ口座引き落としで売った分だけ口座に振り込まれるです。

差し引き幾らでやるのでは無く売った分と買った分が別々に計算されるですよ。

耐久年数はsign02

パネル自体はかなりもつようです。

現在一番古い物は48年使用しているそうです。

どこかの灯台に付いてると言ってました。

ただパワーコンディショナーが15年~20年位で10%~20%変換率が落ちるようです。

そうなると交換となるわけだけどお値段が現在¥20万円位するとのこと。

ただし15年先にはもっと普及しているハズなのでプライスダウンしていると思うと・・・

それから停電の時、電気は使えるのかsign02

基本的には使えません。

ただ昼間の間で発電していれば(昼間であればcloudでもrainでも多少は発電します)パワーコンディショナーにコンセントの差込口が付いているのでここから1500Wまでなら使用可能です。

携帯を充電するとか電池を充電する、電気スタンド、テレビなんかも延長コードを使えば可能です。

家全体の使用電気分を発電していたとしてもブレーカー手前で切断されてしまう為全体の使用は不可能です。

あくまでコンセントで1500Wまで。

夜停電した場合はsign02

完璧アウトですsweat01

光が無いので発電しません、よって全く使えません。

ポチ家では10年位で元が取れそうです。

Jr達が大きく成って各部屋で電気を使用したり、何れにしろ電気の使用量は増える方向なのである意味数年で元が取れる計算なのかも・・・・・

屋根の図面と方向、その地区の日照時間を元にパネルの枚数と発電量を見積もります。

そして一昨年分の電気料金と比較検討するです。

ポチの説明では説明が怪しいので興味のある方はご自分でよく調べて下さいねん。

悪徳もあるようですので十分注意して下されsign01

おすまい

« ポチのチャリ | トップページ | GWだったので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポチのチャリ | トップページ | GWだったので »