レーバー交換してみたよ
先日ヤフオクでCB子のレーバーを落札したですよ
落札と言ってもショップからの出品で事実上は購入したかたちですの。
んで、ヤフーかんたん決済でお支払いしたんだけど在庫無くって輸入品だからちょっと遅れまっせ~って連絡があり昨日やっと届いたです。
ゴールドのショートタイプでアジャスターはレッドにしたですよ
最近純正のクラッチレバーの調子が悪かったので良いタイミングだったね。
では、早速取り付けちまいましょう
先ず、車庫で寝ているCB子を起こすですよ。
産まれた時から付いてるレバーはアルミのシルバーのロングタイプなのね
初めにクラッチレバーから着手
ここに注目
予めナットを外してからマイナスドライバーでクルクルして取り外すと簡単に取れちまうですよ~。
産まれ付きのレバーと比較したみたです。
長さも形もだいぶ違うでしょ
新しいレバーはゴールドのアルマイト仕上げですの。
そんで、赤丸に注目
この丸いボッチは新しいレバーに移植するですよ。
ボッチを移植したら側面から覗くです。
そうすると穴が空いてるのがわかるですね
ポチの手が毛深いけど気にしたらダメですよ~。
この穴にレバーを取り付ける時、赤丸→ の棒みたいのをぶっ挿すですよ。
CB子はブレーキもクラッチも油圧なのでワイヤーが無いですの。
つまりレバーを握るとこの棒が押されて油圧が作動するんだね~
サクッとクラッチレバー取り付け終了
続いてブレーキレバーもサックッと取り付け。
ブレーキレバーは紹介するまでも無くナットを外してマイナスでクルクルするだけのお手軽作業だったですの。
全体的な感じは・・・
うぅ~~ん、どうでしょぉ~~~
ポチ的にはアクセントが効いて引き締まった感じがするけど親バカしょうか~
んで、忘れちゃいけないのがアジャストセッティングだね。
ポチは早速地球の平和を守る為、出動したので調整したです。
アジャスターは6段階で1段が1番ハンドルとの距離が短い(近い)んだけどポチは手が小さいので2番にセット。
操作感は短くなったけど全く違和感無く操作出来るし握った時のタッチも問題なし。
お手軽に格好良く成って満足ですの
因みにはクラッチ・ブレーキレバーセット¥8,100円(税込)+送料¥500だったよ。
おすまい
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レバーに紅のアクセントが効いてカッコイイですね!
人差し指辺りから力掛けられて、コントロール性がよりクイックになったんですか?
投稿: もりへー | 2014年10月 2日 (木) 20時49分
もりへーしゃん
どもども、お久ぶりです。
良く言うと違和感が無い、言い方を変えると違いが解らないんだね~
ただ、短くなったので指4本で握るのは困難に成ったよね。
ポチは基本2本指なので支障は無いけども。
是非ツーリングでも行きましょう!
その時リアルにレバーを観察してくだされ~
投稿: ポチ | 2014年10月 3日 (金) 10時43分