今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • DREAMS COME TRUE 史上最強の移動遊園地 WONDERLAND 2007
  • 大阪LOVER-DREAMS COME TRUE
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« Google Car | トップページ | 第745回toto当選! »

2015年1月17日 (土)

シフトレンジポジションランプ交換

先日シフトレンジポジションflairが点灯しないのでリーコール修理のついでにデーラーさんで見て貰ったら

行き付けのデーラーさんflairは点灯してる」「flairは¥500円位だけど工賃が\10,000円位掛かる」

って言われたんだって~coldsweats02

んじゃ、ポチがやったるsign03

んで、その車輌はワゴンRさんnote
ポチママより新しい型のMH23Sだね。

Img_0274
MH23S型はインパネ内とセンターコンソールの2ヶ所にシフトレンジインジケーターがあるですが今回はシフトレバー横のflairが点かないんだってさthink
早速バラしていくですよ。
Img_0275
先ずオーディオの上の天板を外すですよ。
傷を付けないように外すですよ。
ネジで固定されてはいないです。

Img_0276フタとれたhappy01
スティングレーだと真ん中にスピーカーnotesが着いてるらしいけどグレードが違うのでスピーカーnotesは無しね。

ネジ3ヶ所を外すんだね。
これでオーディオがガバッっと手前に取り外せるのさ。
オーディオを手前に外す時はハザートスイッチのカプラーを外すのよ。
忘れるとぶっちぎれちまいますよ~sweat01


と、ここまでやったらポチは思ったですよ。

何がってsign02

オーディオ外さなくても出来んじゃねsign02


そんな訳でエアコンパネル部を外すことにしたです。

Img_0277_2 Img_0278_2


この部分もネジ固定は無いけどツメでガッチリパッチリ留まってるので傷つけないように、割らないように細心の注意を払うですよconfident


ここを外す時はシフトレバーが『P』の位置だと邪魔なのでシフトロック解除で『N』に変更するです。

シフトロック解除方法(手順)は取説とかメンテナンスとかに掲載されていると思うのでチェックしてみてsign01

ポチはチェックしてなくて解らなくて色々経験でいじってたら解除できたの。
ヨカタcoldsweats01

サクッと外したら裏面のコネクターとホースを外しま~すhappy01
Img_0279_2 Img_0280

そしたら、いよいよシフトレンジ部をバラしていくですよ。
この部分もネジ固定は無し。
ツメ4箇所で固定されているですよ。

先ずはやり易い向かって左側のツメ(赤○)を外すです。
がっ、右側のツメが外せないですのsweat01

赤□部分が干渉してしまうので結局オーディオも外して全体的にバラさないとダメだコレsweat02

Img_0281 Img_0282 
メーターフードも外したですよ。
コイツもネジ固定は無いので手前に引っ張れば外れるです。

ここまでバラしたら外れた部分を手前に引いて間からシフトレンジ部の右側のツメが外せたんだねwink

全部外さず済んでヨカッタsign01

Img_0283 とうとうレンジflair本体に辿り着いたよ。
時計回りに90度回転して引き抜くとflair出現sign01



Img_0284 flair自体はクリアーで黄色の帽子を被っていたです。
帽子を外すだけでシフトポジションカラーがオレンジからホワイトになるね。
プチカスタムだわ~happy02
でも今回はそのままでnote

Img_0285 flairの点灯テストしてみたけど点灯せずcatface
行き付けのデーラーさんでは点灯すると言われたらしいんだけどガラスも薄っすら黒いし 

やっぱこれ切れてんじゃねsign02

とりあえずflair交換じゃ~sign03
スマフォ~でお近くのデーラーを検索&マッハで直行sign01

テスターで調べて貰ったんだけど導通しないから多分切れてると曖昧な答えを頂いたのね。

球、下さ~いって言ったんだけど在庫が在りませ~んって言われてbearing

ちょ~、何とか成りませんか~ってお願いしたら10km位の距離にウチのパーツセンターが在ってそこには在庫が在りますよって言われたもんだから・・・

そっ、それお願いしますsign03
マッハで行きますから~。
でも渋滞にはまってマッハでは行けなかったけどもsweat01

そしてnewflairゲトーupup
¥140円(税別)、 全然¥500円もしなかったぜ~。

そして取り付け、確認はこちら、
Img_0287 ちゃんとshineflairshine点灯したよhappy01
やっぱ球切れだったんだわ~confident

あとはサクサク組立てれば元通りなのね。

1421398221145 夜に成ってちゃんと点いたって画像送ってくれたhappy01

ヨカッタゼ~note



おすまい





































« Google Car | トップページ | 第745回toto当選! »

My motorcycle & car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Google Car | トップページ | 第745回toto当選! »