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2015年1月17日 (土)

シフトレンジポジションランプ交換

先日シフトレンジポジションが点灯しないのでリーコール修理のついでにデーラーさんで見て貰ったら

行き付けのデーラーさんは点灯してる」「は¥500円位だけど工賃が\10,000円位掛かる」

って言われたんだって~

んじゃ、ポチがやったる

んで、その車輌はワゴンRさん
ポチママより新しい型のMH23Sだね。

Img_0274
MH23S型はインパネ内とセンターコンソールの2ヶ所にシフトレンジインジケーターがあるですが今回はシフトレバー横のが点かないんだってさ
早速バラしていくですよ。
Img_0275
先ずオーディオの上の天板を外すですよ。
傷を付けないように外すですよ。
ネジで固定されてはいないです。

Img_0276フタとれた
スティングレーだと真ん中にスピーカーが着いてるらしいけどグレードが違うのでスピーカーは無しね。

ネジ3ヶ所を外すんだね。
これでオーディオがガバッっと手前に取り外せるのさ。
オーディオを手前に外す時はハザートスイッチのカプラーを外すのよ。
忘れるとぶっちぎれちまいますよ~


と、ここまでやったらポチは思ったですよ。

何がって

オーディオ外さなくても出来んじゃね


そんな訳でエアコンパネル部を外すことにしたです。

Img_0277_2 Img_0278_2


この部分もネジ固定は無いけどツメでガッチリパッチリ留まってるので傷つけないように、割らないように細心の注意を払うですよ


ここを外す時はシフトレバーが『P』の位置だと邪魔なのでシフトロック解除で『N』に変更するです。

シフトロック解除方法(手順)は取説とかメンテナンスとかに掲載されていると思うのでチェックしてみて

ポチはチェックしてなくて解らなくて色々経験でいじってたら解除できたの。
ヨカタ

サクッと外したら裏面のコネクターとホースを外しま~す
Img_0279_2 Img_0280

そしたら、いよいよシフトレンジ部をバラしていくですよ。
この部分もネジ固定は無し。
ツメ4箇所で固定されているですよ。

先ずはやり易い向かって左側のツメ(赤○)を外すです。
がっ、右側のツメが外せないですの

赤□部分が干渉してしまうので結局オーディオも外して全体的にバラさないとダメだコレ

Img_0281 Img_0282 
メーターフードも外したですよ。
コイツもネジ固定は無いので手前に引っ張れば外れるです。

ここまでバラしたら外れた部分を手前に引いて間からシフトレンジ部の右側のツメが外せたんだね

全部外さず済んでヨカッタ

Img_0283 とうとうレンジ本体に辿り着いたよ。
時計回りに90度回転して引き抜くと出現



Img_0284 自体はクリアーで黄色の帽子を被っていたです。
帽子を外すだけでシフトポジションカラーがオレンジからホワイトになるね。
プチカスタムだわ~
でも今回はそのままで

Img_0285 の点灯テストしてみたけど点灯せず
行き付けのデーラーさんでは点灯すると言われたらしいんだけどガラスも薄っすら黒いし 

やっぱこれ切れてんじゃね

とりあえず交換じゃ~
スマフォ~でお近くのデーラーを検索&マッハで直行

テスターで調べて貰ったんだけど導通しないから多分切れてると曖昧な答えを頂いたのね。

球、下さ~いって言ったんだけど在庫が在りませ~んって言われて

ちょ~、何とか成りませんか~ってお願いしたら10km位の距離にウチのパーツセンターが在ってそこには在庫が在りますよって言われたもんだから・・・

そっ、それお願いします
マッハで行きますから~。
でも渋滞にはまってマッハでは行けなかったけども

そしてゲトー
¥140円(税別)、 全然¥500円もしなかったぜ~。

そして取り付け、確認はこちら、
Img_0287 ちゃんと点灯したよ
やっぱ球切れだったんだわ~

あとはサクサク組立てれば元通りなのね。

1421398221145 夜に成ってちゃんと点いたって画像送ってくれた

ヨカッタゼ~



おすまい





































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コメント

自分きのパレットもシフト球が切れどうしようか迷っているとき、このURLにたどり着大変助りました。
ディーラーに聞いたところ球は¥240ですが工賃が¥7000以上と言われ自分で挑戦になったわけです。
ポチさんのワゴンRとほぼ同様にやれば本当に簡単に交換できました。
パレットの場合は右の隙間にも何とか手が入り爪をうまく外せたので1時間も掛からず作業終了、点灯完了となりました。
本当にありがとうございました。とても参考になりました。

ヒュイしゃん

コメントありがとうございます!

参考になって良かったです。

これからも愛車を可愛がってあげて下さいね~

23型特有の玉切れ、あるあるだね
球交換の中で一番大変でメンテナンス最悪な上にすぐ切れる....
同年代のムーブなんて15万k走ってるが切れない?
自分も7万kで切れたけど無視してる。見ないし
三菱トッポ ekは初めから点かない設定な車もあるが
メーターの表示があればok

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