今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • DREAMS COME TRUE 史上最強の移動遊園地 WONDERLAND 2007
  • 大阪LOVER-DREAMS COME TRUE
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

北陸ツアー つづき③


Img_1153
 次は能登半島最北端にある『禄剛埼灯台』

急な坂道をぐりぐり上がって行くとそれは在るですよ。

Img_1150 Img_1148 
ポチJr弟&ママはお目覚めにならずバスで爆睡sweat02
ポチ&ポチJr兄での灯台見学になったです。

Img_1149 日本海は太平洋に比べ寂しい感じがするのはポチだけだろうかぁ~think

Img_1151 そしてこんな看板があったよ。
上海 1598㎞・釜山 783㎞  要らない情報だよねhappy02

能登半島最北端の灯台から上海・釜山までの距離を無理やり告げられた後は次の目的地に向かうです。

お次は別名、軍艦島とも呼ばれている『見附島』ですよsign01

Img_11541 Img_1158
島まで歩いて行けそうだったのでチャレンジしてみたけど時間切れで途中でUターン。
ドンドン進むツアーでゆっくりしてられないのね~bearing


ここまで足早に駆け抜けて1泊目のお宿へ到着sign01

Img_1160 バスの中からcamera

ロビーは、
Img_1165 なかなかshine綺麗shineですhappy01

お部屋は洋室(まぁ~ホテルだから当然か)

Img_1161 Img_1163

夕食は、
Img_1168 Img_1167 Img_1170 Img_1171 Img_1172

お子様用は若干劣るけど十分満足だったよ。

お風呂はお部屋にも在ったけどすぐ近くに『すずの湯』っていう簡単に言うと温泉施設みたいなのが在ってその無料券が付いていたのでJr達と行ってきたhappy01
Img_1173 貸し切り状態で楽しく遊べたですよ。

お風呂に入って暖まったのでそろそろ寝るですsleepy

では、おさしみ~happy01




・・・・つづく




















 
















2015年10月23日 (金)

北陸ツアー つづき②

『本家・上時国家』に到着で~すsign01
Img_1129 Img_1130
ここは国指定 重要文化財(建物)なんだってさ。

時国家の由来は、

今から800年の昔、平清盛の義弟平大納言時忠は、平関白ともいわれ、平家一族の実質上の統領であった。
源平の合戦で平家が滅亡した際、時忠は神器の帰座の功により特別の計らいで能登に配流となり、配所で没した。
その子時国は近隣の村々300石を統治し、館を構え、江戸時代には天領の大庄屋を務め、苗字帯刀を許された。
このころ第21代当主は、現在に残るこの豪壮巨大な屋敷を築き、第25代当主が現在もこの屋敷と伝統を守っている。

と書いてあるけどポチにはよく解らないのね、歴史苦手coldsweats01

建物はおよそ180年前に建造され完成までに28年掛かったんだってさ~
完成した頃は、最早新築ではないじゃんsign02

Img_1131 これは大納言の間と言って大納言の格式を表す縁金折上挌天井
中納言の人は入れないんだって説明されたなぁconfident

もっと沢山camera撮った積りだったけどこれしか無かったsweat01


続いては、
Img_1133 Img_1136 
『あげ浜塩田』
ここは道の駅『すず塩田村』に隣接する塩田で海水から塩を採取する昔ながらのあげ浜式って方法らしいのよ。

Img_1141 この桶を天秤で担いで海から海水を運んだんだって。
ポチJrが担いでるのは小さい桶の方で隣にあった大きい桶は36㎏で天秤で担ぐと72㎏。
ポチが担いでみたけどギブだったbearingsweat02
ポチは現在バーベルスクワット80㎏を10回こなせるんだけどやはりコツがあるみたいなのね。
いきなりのシロウトさんには無理だったね。
Img_1140 Img_1139 

海水を塩田にぶちまけて水分が蒸発したら釜で煮詰めると塩が出来るんだけど天候が悪かったりすると乾燥出来ないから生産量が減ってしまうらしいんだ。

塩田を見学したら塩の資料館も見学。
Img_1144 Img_1135 入口通路には岩塩が展示してあったので舐めてみたらしょっぱかった、当然かsign01(良い子はマネしないでね)

Img_1134 Img_1143


塩茹でしたじゃがいもを頂いたので食べたけどもの凄く美味しかったですのdelicious
塩が濃くてしっかり味がついていたですよ。

ここはJr達も楽しめたようで良かったよねhappy01

Img_1145 Jr達は疲れてお昼寝してるけどバスはドンドン行きますよ~note







・・・・・つづく







































2015年10月16日 (金)

北陸ツアー つづき①

Img_1107  能登空港に着いたら待っていたバスに乗車。

『輪島塗り しおやす漆器工房』に向かうです。
Img_1108 Img_1109
Img_1110  輪島塗りの過程を見学してその後は展示品を見学 。

展示品兼売り物なので購入しても良いんだけど数十万とかするので買えるハズもなく・・・・・coldsweats01

全く興味の無いJr達は、

Img_1112 Img_1111

ポケ~っとしてたよねsweat01

ポチママは折角だから何か買ってやろうと輪島塗りの箸にかぶりついてたですよ。

お箸はお値ごろプライスでツアー客に大人気だったねhappy02

ここの滞在時間は30分程度。

予定が詰まってるんで強制的に次の目的地へsign01

Img_1122 次は『輪島キリコ会館 』 ですのhappy01

ポチも「キリコ」って何だろsign02って思ってたんだけど簡単に言うと・神輿sign02みたいな感じかなぁconfident

Img_1113 Img_1117 各地区にあって神輿のように皆で担ぐんだってさ。

Img_1119 Img_1121
表面には字が書いてあって裏面には絵が描いてあるのが一般的みたい。
人と比べると判るけどとても大きいものなのだ。

キリコに圧倒されゲッソリしながら『白米千枚田(世界農業遺産)』到着sign01

Img_1128 Img_1125_2
畳半畳位のとかも含めて全部で千枚なんだってsweat01
最近では植えるのを辞めちゃう人が多くて維持するのが大変だとか。

ここで、
Img_1127 ミックスソフト食べましたdelicious
美味しかった。
ここの千枚田で収穫されたお米で作った🍙も販売してたけど食べてた人の話では別に普通、特別美味しい訳ではないとのことだったですよcatface

次は『本家・上時国家』に向かうですね。

でも・・・・つづく








2015年10月 9日 (金)

北陸方面にツアーで行ってきたですよ~

9月のシルバーウィークの終わり頃、ツアーで北陸へ旅行に行って来たですよhappy01

羽田空港までご案内するのは勿論ポチだよねcoldsweats01

そして羽田空港到着sign01
圏央道~アクアライン経由だと早朝だったので40分で着いたのさ。
便利に成ったもんだねぇ~confident
Img_1087 早速朝食を食べようってことになり

Img_1088 Img_1090
色々物色した結果、うどん&おにぎりに成ったけどJr兄は3DSでパズドラに夢中sweat01
ここでやらなくても、いんじゃねsign02

Img_1092 Img_1094

8:55発の能登空港行きに搭乗するよ。



Jr達は今回が初フライトで~すsign03
Img_1097 Img_1101 
初めてなので2人ともワクワクだね。


Img_1102_2


でも数分後には神様に無事をお祈りしてたよねhappy02ちゃーsign01



離陸後ジュース貰ったらちょっと復活したみたい。
外を見る余裕が出てきたぞぉhappy01

Img_1105_3    Img_1103_3


約1時間のフライトで能登空港に到着したです。





・・・・・・つづく







































2015年10月 4日 (日)

犬、はじめました!

公私共に忙しく過ごしていて更新さぼり気味のポチですcoldsweats01

楽しみにチェックしてくれる数少ないポチファンの方、サーセンsweat02


ここから本題ですよ。

先日ポチ家に新入りが来たですよ。

ニューフェイスはコイツです。

Img_1067 Img_1068 
Amazonでお買い上げになった(調べた中で最安)このワンコ、
「カッとび!忠継大王」ですの。

室内Wi-fiの飛びがイマイチで2階の寝室まで微妙なので階段を登りきった所で飼うことにしたですよhappy01


まず、受信状態の良い位置のコンセントにぶっさすですの。
Img_1069 Img_1072
ここでセッティングして繋がるようになったらそのまま外して再び階段のコンセントにぶっさすだけ。
Img_1086 
電波の受信判定は3段階。

階段だとレベル2の受信状態だねconfident

んで、実際の寝室での受信状態は、
Img_1076 以前は1つ点くか切れてLTEに切替わるか微妙な感じだったけどレベル3なら問題無く使えるので満足だわ~happy01

おまけにこのワンコ、コンセント口を塞ぐことが無いので非常に良いんだね。


ツクッsign03っと
Img_1411 目潰しすれば電源もとれちゃいますsign01

これでお家のWi-fiが有効活用出来て快適だぞぉ~wink




おすまい






























« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »