今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV
  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 北陸方面にツアーで行ってきたですよ~ | トップページ | 北陸ツアー つづき② »

2015年10月16日 (金)

北陸ツアー つづき①

Img_1107  能登空港に着いたら待っていたバスに乗車。

『輪島塗り しおやす漆器工房』に向かうです。
Img_1108 Img_1109
Img_1110  輪島塗りの過程を見学してその後は展示品を見学 。

展示品兼売り物なので購入しても良いんだけど数十万とかするので買えるハズもなく・・・・・coldsweats01

全く興味の無いJr達は、

Img_1112 Img_1111

ポケ~っとしてたよねsweat01

ポチママは折角だから何か買ってやろうと輪島塗りの箸にかぶりついてたですよ。

お箸はお値ごろプライスでツアー客に大人気だったねhappy02

ここの滞在時間は30分程度。

予定が詰まってるんで強制的に次の目的地へsign01

Img_1122 次は『輪島キリコ会館 』 ですのhappy01

ポチも「キリコ」って何だろsign02って思ってたんだけど簡単に言うと・神輿sign02みたいな感じかなぁconfident

Img_1113 Img_1117 各地区にあって神輿のように皆で担ぐんだってさ。

Img_1119 Img_1121
表面には字が書いてあって裏面には絵が描いてあるのが一般的みたい。
人と比べると判るけどとても大きいものなのだ。

キリコに圧倒されゲッソリしながら『白米千枚田(世界農業遺産)』到着sign01

Img_1128 Img_1125_2
畳半畳位のとかも含めて全部で千枚なんだってsweat01
最近では植えるのを辞めちゃう人が多くて維持するのが大変だとか。

ここで、
Img_1127 ミックスソフト食べましたdelicious
美味しかった。
ここの千枚田で収穫されたお米で作った🍙も販売してたけど食べてた人の話では別に普通、特別美味しい訳ではないとのことだったですよcatface

次は『本家・上時国家』に向かうですね。

でも・・・・つづく








« 北陸方面にツアーで行ってきたですよ~ | トップページ | 北陸ツアー つづき② »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸方面にツアーで行ってきたですよ~ | トップページ | 北陸ツアー つづき② »