今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • ☆★☆御堂筋イルミネーション☆★☆♪WINTER SONG ~DANCING SNOWFLAKES VERSION~
  • クリスマスイブ 山下達郎
  • 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV
  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 北陸ツアー つづき③ | トップページ | 北陸ツアー つづき⑤ »

2015年11月 6日 (金)

北陸ツアー つづき④

おはようございま~すhappy01sign01

Img_1174朝食は結構ボリュームもあって美味しかったのね。
さて2日目もイベントてんこ盛りなのでゆっくりしてられないですよ。

バスに乗って向かったのは『穴水駅』
Img_1175 
ローカル線・能登鉄道 『穴水駅』から『能登中島駅』まで電車に乗るですよ。

Img_1177 キャラtrainも停車していたけどこれに乗るわけではないみたい。

どうせならあれに乗りたいね~って話していたらtrain到着。

Img_1180 2両編成のディーゼル車。
1両目に乗車したです。
2両目は貸し切りみたいで小学生の団体がご乗車してました。

Img_1182 Img_1185_2 運転手さんの脇に運賃を入れるところが有るけど駅で切符を買って乗るから現在は使用してないみたいだったなぁ~think

ドアはお客が自分でボタンを押して開けるシステムらしい。

Img_1187 Img_1188
Jr達は trainの一番前を独占することに成功したですnote
Img_1189トンネルに入る瞬間&出る瞬間もばっちり見れたしhappy01

Img_1192 Img_1194 下車予定の『能登中島駅』が見えて着たですねぇ。

この駅には郵便列車というのが停車しているです。
停車というか保管sign02保存sign02かな。

特別に中を見せて頂いたですよ。
Img_1198 Img_1195


Img_1196 今は使われていないみたいだけど昔はこの中で仕分けしたりしてたんだね。
動く郵便局だねhappy01

下車駅に待っていたバスに乗って次に向かうです。

次は『能登金剛・巌門洞窟』です。
Img_1199 Img_1204

Img_1206 Img_1207

Img_1211 確か、ガイドさんがこの辺りに義経が船を隠したとか言ってたと思うけどテキトーに聞いてたので曖昧なのねcoldsweats01

Img_1217 遊覧船も有ったけど時間もないので今回はパスだね。

次に向かったのは『箔座』
Img_1226 Img_1225 ここは金箔を製造してるところらしい。
Img_1218 Img_1219

金箔の製造工程なんかも見学出来ちゃいますnote

金箔入りのお茶もごちそうしてくれたです。
Img_1222 
しかし、この辺りは金箔屋さんは数件在るけど何故ここなのかsign02

答えは、これdownwardright
Img_1223 Img_1224 
金箔の茶室が有るですよ。
何か引き付けるものが無いと旅行会社も採用しないもんね。
お店側もツアー客に店内の物を買って頂けるからと作ったんだろうね。


Img_1229 Img_1231 Jr達も何やらお小遣いでお買い物をしていたですよ。

この頃になると時間はお昼時sign01
次はランチをしに『近江町市場』へ向かうです。

Img_1232 Img_1233 市場の中に在る『旬彩和食 口福』 で海鮮丼を食べるです。

Img_1236 海鮮丼好きのポチは最高に満足したです。
美味しかったですよdelicious

お腹も満たして次に向かうのは2日目のメインとも言うべき場所、『兼六園』

Img_1240 Img_1241 Img_1243
偶然写ってるピンクの傘のおばさんは全く知らない人だったよcoldsweats02
でも折角だからモザイク無しでsign01

Img_1244 Img_1246 Img_1247


ガイドさんが附いてくれて各場所で説明してくれたです。

んで、写真はその場所でcameraしたものなので何かしらのお話しが有るはずなんだけどrainも降ってるしあんまり興味無いのでよく聞いて無かったhappy02

最後の噴水は日本で最初の噴水でポンプでくみ上げているのではなく高い所からの落差で噴出しているんだって(これだけは聞いてたcoldsweats01

この後、『ひがし茶屋街』をしばし散策。

流石にrainが凄すぎて歩けないぜぇ~状態だったので傘を買ってしまったsweat01
Img_1250 Img_1249
Img_1251 Img_1252
ポチママは面倒がってバスで待機。
ポチと子供達で歩いたけど結局toiletでブリっただけだったなぁ~coldsweats01


そして山代温泉
Img_1254 Img_1253 

今回の夕食はアワビ&cancer付きなのねhappy01
Img_1256 Img_1255 
Img_1257 Img_1258

Img_1260 みんな、cancerを楽しみにしてたので喜んでたな~confident
Jr兄がアワビが美味いと言ったのには驚いたよねsweat01


Img_1262 さて、やっと2日目も終わったです。
明日はいよいよ最終日です。


おさしみ~sleepy




・・・・つづく





































































































 




 















« 北陸ツアー つづき③ | トップページ | 北陸ツアー つづき⑤ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸ツアー つづき③ | トップページ | 北陸ツアー つづき⑤ »