今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • DREAMS COME TRUE 史上最強の移動遊園地 WONDERLAND 2007
  • 大阪LOVER-DREAMS COME TRUE
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

CB子車検です。

2007年式のCB子が4回目の車検を迎えたです。

Img_1774 これは行きつけのバイク屋さんに持ち込んだ時の画像ね。
事前にまふりゃ~を自宅にて車検対応に交換済みなのねhappy01

今回は前タイヤがスリップサインが出ていたので一緒に交換してもらうことにしたです。

一週間位で車検は終わる予定。

そしたらtelephoneが掛かってきてライトのHIDのハイビーム(遠目)が暗過ぎて光軸が取れないので車検通らないかも~って言われてしまったのだcoldsweats02

ハイビームなんて滅多に使わないので気にして無かったsweat01

車検ではライトの試験をハイビームで行うらしいのね。

確か車は去年辺りからロービームで試験するように成ったと思うんだけどバイクはまだハイビームなのかぁ、知らんかったthink

通らないんじゃ仕方ない、通るようにして頂戴って言ったら普通のバルブ(電球ね。)に交換して通すのでバルブ代と交換工賃頂戴なってことで¥5,000円弱追加出費と成ったよね。

Img_1867 そして無事に戻って来たんだけど今回はハンドルが車検で引っ掛かってしまってグリップエンドを強引に引っ張り出して長さを合わせ、土下座気味にお願いして何とか通して貰ったので次回はハンドルの構造変更(変更手数料¥7,000円位)を申請しないと通らないかもだってsweat02

詳しい内容は、

車検の時にハンドルの幅を検査員が測定するらしいんだけど誤差が2mm以内であれば合格なんだって。

ポチのはハンドルがそれ以上に狭かったらしい。
確かに右に立ちゴケ一発やってるけどそれが原因では無いらしい。

2cm以上狭かったらしいから。

そこまでハンドルが内側に曲がるようだとハンドル以外もかなり逝ってまうハズ。

しかしハンドルを交換して過去3回も車検をパスしてるのに今更なんでなのsign02

質問の答えは、

ぶっちゃけ、検査員が適当に測ったり、測らない時も有るから今までは運が良かっただけだったのかもってことだったのね。

あらまぁ~、 CB子 ラッキーGirlsign01

さて、まふりゃ~サイレンサーをいつものに交換するです。
Img_1866_2


先ずサイレンサーを引っ張って固定してるスプリングを上下2本ラジペンで外すです。
Img_1868 Img_1869 

Img_1870 Img_1871 
スプリングを外す専用工具が有ったと思うけどポチは持ってないからラジペンで代用なのね。

Img_1875

次にサイレンサー本体を固定している六角ボルトを外すです。

実は右にすっ転んだ影響でサイレンサーステーと中間パイプが曲がったようで車検対応モリワキサイレンサーを取り付ける時、若干合わなかったので無理やり締め付けていたです。

それを踏まえつつの取付です。

Img_1876 後はサイレンサーをサコッて抜いてこいつを差し込んだら逆の手順で作業して完成sign03

Img_1877


shineいつものCB子に戻りましたよshinehappy01



また、一緒に走ろうsign01happy01


おすまい



























2016年3月23日 (水)

免許証更新

本日久しぶりの免許証更新に幕張免許センターへ行って来たですhappy01

以前の免許証は、
Img_1776 ブルーの5年契約だったけど今回は、

Img_1777 5年ぶりにshineゴールドshineに昇格したんだねhappy01

講習短いし手数料最安だしお得だったnote

早く終わったので恒例のhospitalheart献血をやったですよ。

今回で12回目、5年ぶりのhospitalheart献血だったけど前回よりかなり献血者を労わってくれるです。

cameraは撮ってないんだけど先ず、フリーの自販機でカップのジュース飲み放題sign01

これは5年前も有ったんだけど更にドーナツもお1つ頂けるですdelicious

んで、ドーナツ食べながらジュース飲んだら血圧を測ってエレベーターで2階へ行くです。

そしたら診察して血液型の確認の為の採血をする。

ほんでいよいよ本番の採血なのね。

歯科医院の椅子みたいなのに座って採血開始。

この椅子には13インチ位の液晶テレビが付いていて採血中に好きな番組を観ることが出来ます。

終ったらその場で血圧を測定して1階にエレベーターで降りる。

そしたらまたフリードリンクとお菓子(煎餅とかクッキー・一口パイ等)を頂ける。

そして献血カードと一緒にコインが貰えて、このコインでフリードリンク自販機の隣に在る17アイスの自販機又はスナック菓子の自販機の中からお1つお土産に頂けるですよ。

レトルトカレーも頂いたっけな。

400mlの採血、今回は看護師さんが、だんすぃ~だったのでテンションが下がったせいか針刺しがめちゃくちゃ痛かったbearing

抜く時もめちゃくちゃ痛かったsweat02

しかし毎回恒例なのでやめられない。

自分も輸血によって助けてもらう日が来るかも知れないしconfident

出来るだけ協力しようと思うです。


おすまい



2016年3月17日 (木)

GRACEさんの燃費

先日GRACEさんにガソリンを入れたので満タン法で計算した燃費を算出したですよ。

Img_1767 700㎞走って燃料ゲージが1/4以上残ってんのね。
これは期待できそうだぁ~、平均燃費も26㎞って成ってるしhappy01

1000㎞走ってまうかもーーsign01




そして結果は
Img_1770 shine953.7㎞shine走ったのねsign03

さてガソリンは幾ら入ったかなsign02

因みにガソリンタンクは40ℓタンクです。



Img_1773 はい、shine38.60ℓshineだったhappy01

あぶね~、残り1.4ℓだったよhappy02


でも結構ギリギリまで走れることが判ったです。

Img_1771


燃料ゲージは残り2個で白からオレンジに変わって、この時点のガソリン残は5.3ℓなんだって。

このタイミングで給油するのが良いかな。

インフォメーションで「給油して下さい」ってお願いもされちゃうし。


満タン法ではshine24.707㎞/ℓshineだったnote

でも初めに入れた時より今回入れた時の方が給油口ギリギリまで入れたのでもうチョイ良いと思うので25㎞/ℓ位だと思うんだねconfident

冬場は外気温が低いのでどうしても初めの数分(エンジンが温まるまで)エンジンが掛かってしまう為燃費が悪くなる傾向にあるのね。


暖かくなって来るともっと良く成るはず。

日毎の平均燃費では29.3㎞/ℓとか出てたので期待はしてるです。

燃費を気にするから運転も安全志向になって良いです。



目標27㎞/ℓ目指して安全運転で頑張りま~すsign03happy01





おすまい







2016年3月 2日 (水)

ドラレコ&TVキット取付

今回はGRACEさんにドラレコ&走行中にテレビが観れるTVキットを取り付けますよ~happy01
Img_1714 Img_1715 
TVキットと言っても配線の途中にカプラーで割り込ませるだけのタイプなのでシンプル&スモールなのね。

こちらもヤフオクで¥2,480円で即落したですよ。

¥1,620円ってのもあったけど怪しかったんでこっちにしたのねconfident


そして以前ヤフオクで落札してエッテマさんに装着していたミラータイプのドラレコ

エッテマさんの時は電源ケーブルをだら~んと垂らしていたけど今回は内張り内に納めてスッキリ、スマートにするですhappy01



では両方、同時進行で行きますよ。
Img_1716 Img_1717 先ずドラレコの電源ケーブルを納める為にAピラーの内張りを剥がすんだけどその前にウェザーストリップをリムーバーで剥がします。

ちょこっと引っ掛けて、あとは手で引っ張れば簡単に剥がせます。

必要以上に剥がすと付ける時、面倒なので注意だね。

そしたらAピラーカバーを剥がしますよ。
2 31
41 51


61 脱着手順はこんな感じのようです。

Img_1719 Img_1720 

リムーバーを上側に差し込んで一番上のクリップをバッキっと外したら2番目、3番目のクリップは手前にスライドさせればスルッと外れるです。

GEACEさんはここにエアバッグが入っているのでflair要注意ですよsign01

事前にバッテリーは外して置くですよ(ポチは外さなかったけどもcoldsweats01

2・3番目のクリップはごく普通のクリップなんだけど一番上のクリップは特殊クリップなのね。

エアーバッグが作動した時にAピラーがぶっ飛んで行かないようにある程度(2~3㎝位かな)開いたらそれ以上外れないようになる構造みたい。

エアバックが飛び出すスペース分だけ開く構造なんだねconfident

この為、2・3番クリップはリサイクル、1番目は新品を使用して下さいね。

Photo Img_1743 
1番クリップはこれです。

お値段は¥237円

エアバッグが作動すると白い部分が黒い部分の左端まではズレるけどそれ以上は外れない構造。

Aピラー側に残ってしまったクリップを外す時はリムーバーの先が90度位角度があるタイプじゃないと外しずらいのね。

無理やりやると再起不能になってまうので注意です。
Img_1740 Img_1737 
ドラレコのケーブルを納めたら固定するですがホンダのデーラーさんに1番クリップを発注しに行った時、スポンジシートを頂いたですよ。

裏面が協力シールに成っていて、これで固定するとバタつかず良いですぜ~ってね。

んで、固定する時の注意点はエアバックの邪魔にならない位置で固定すること。

基本的に純正のケーブルが固定されている近辺は固定しても大丈夫ってことだから同じ位置で固定するのが良いかな。



ここまでやったらTVキット取付けの為ハンドル下のカバーを外すです。

ポチはドラレコのケーブルを通す必要も有ったので敢えてバラしてみたけどTVキット取付けだけだったらこの部分は完全に外さなくても大丈夫ですよ。

さて手順は、
Img_1721 Img_1722 
脇のカバーを外します。

Img_1723_2 この8㎜ボルトを外すです。

あとははめ込んであるだけなので引っ張れば外れます。

Img_1724 Img_1725_2

次はメーターフードの上部分を外します。
Img_1726 Img_1728 
ネジは無いので引っ張れば外れますが出来るだけ真っすぐに引っ張って下さい。
割れちゃうといけないので。

次がflair重要ですsign03
Img_1731 エアコンの下の位置のカバーを外します。
上側に長めのツメがあるので下側か両サイドどちらかにリムーバーを差し込むのが良いかな。

外すと小っちゃいランプが繋がってるので回転させて外して下さい。

これで完全脱着出来ます。


そしたらこの穴の結構奥の方にナビデッキを下側から固定している8㎜(だったと思う)ボルトが2本あるのでそれを外します。

外す時は良いんだけど付ける時は穴がズレて一苦労したですcoldsweats01

ポチは手が小さいので手首までスッポリ穴に入った為簡単に出来た方だと思います。

Img_1729 Img_1730 

下側のボルト2本が外れたらあとはナビデッキ本体を外すだけですよ。

その前にハンドル位置は一番下&一番手前に変更して置いて下さいな。

ナビデッキを引き出す時にワイパーノブに当たってしまうのを防止する為ですよ。

因みにナビデッキはカバー側に一体となっています。

カバーだけ外れるイメージを持っていると割ってしまうので注意して下さいね。

結構クリップの数が多くて頑丈に着いているので慌てず慎重に作業して下さいね。

Img_1733 Img_1736 
ナビデッキを引き出せたらハザードスイッチの配線が繋がっているので外して下さい。

これを外さないと十分手前に引き出せんのです。

あとはTVキットをカプラーから外して割り込ませて取り付けるだけです。

Img_1734_2 アースをデッキが固定されているネジに共締めしたら逆の手順で組み付けるだけです。


ハンドル下部分は全部外さなくても大丈夫って言ったけど、
Img_1729_2 パワースイッチ部分だけは外さないとダメです。
注意して下さいな。

Img_1738 Img_1739 
はい、組み付け完了だよ。





そしたら、最後まで完全に戻すですよ。
Img_1745 外したクリップをAピラーカバーに再取付けしたら車側に取り付けるですよ。

先ず、奥側を差し込むように入れたらエアバッグの挟み込みに注意しながらクリップ位置に合わせて押し込むだけ。
Img_1746 Img_1747 
あとはウェザーストリップをはめ戻して完成

Img_1748 Img_1749 

GRACEさん、完全復活で~すsign03happy01




おすまい


















































« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »