CB1300SB HID→LEDへ交換
お久しぶりです、世界。
さて先日CB子に夜乗ることが有ってポチの地域はちょ~田舎なので車走ってない&街灯無い状況。
そこでCB子のつぶらな瞳を近目から遠くを見る流し目黄昏モードに切り替えたですよ。
そしたらなんと真っ暗、お眠りモードになったよね
何時の間にか遠目だけひっそりお亡くなりになっていたんだね
最近バッテリーもお亡くなりになっていて交換したばかりだったけどお目目も交換する運びとなりました。
CB子は1つのお目目を近目遠目で切り替えるタイプなので片方がダメに成っただけで交換する必要があるのね。
タイトルにもあるように今回は
HID→
LED
に交換です
本当はHID→HIDに交換したかったんだけど交換用バナー(簡単に言うと
)の生産が終了していて在庫が無いとのこと。
CB子はこのメーカーのHIDキットを装着しているので他社のは合わないし。
今はLEDに移行したらしい。
無いと言われちゃったら仕方ないのでLEDに変更するしか無いよね。
早速お取り寄せして届いたのがこちら、
パンフレットと頑丈な箱に入った現品、取説。
本来は車用なので2個1組
2.5諭吉さんなんだけど1個
1.4諭吉さん位で購入。
間違えて発注してしまい一旦返品の差額を代引きで送って貰ったのでイマイチ幾らだったのかわからん。
CB子に関してはそんなの余り気にしないタイプなのね
ここて痛恨のミス
肝心の本体の
を撮り忘れるっていう
更に取説を読まずに痛恨のミスパート2もやらかしちまったのだけれどそれは後程。
この商品は CRUIZE H4 Hi/Lo 5000K 切替タイプ というやつですね。
さて早速交換作業をしていきましょう
これは作業前の安静にしているCB子ですね。
まずライト下の六角ボルト2ヶ所とトリムクリップ2ヶ所を外してライト下のカウルを外します。
出来ればサイドカウルのサブフレームの六角ボルトを左右2ヶ所づづ緩めて置くと更に外し易いのね。
メーター脇左右のカバー(黒いやつね)を外します。
先ず左側から、プラスネジ1ヶ所とトリムクリップ2ヶ所を外し次に右側プラスネジ1ヶ所とトリムクリップ1ヶ所を外します。
そして左側のカバーから周りを傷つけないように慎重に外して下さい。
右側は左側より外しづらいですよ。
両方外れるとこんな感じに成るよね。
次はサイドカウルを外して行きます。
LED部分の交換だけだったらサイドカウルを外す必要はないのだけれど今回はもう使用しなくなったHID用のキットを取り外す為サイドカウルも外します。
判り辛いけど赤丸部分がサイドカウル内に収納されているHID用のバラストなのね。
左右のサイドカウル内に夫々収納されているです。
先ずサブフレームの六角ボルト2ヶ所(左右夫々に有り)を緩めます。
ライト下のカウルを外す時に緩めてあればそのままで。
次にアッパーカウルとサイドカウルを固定しているプラスネジ1ヶ所を外しますね。
既にCB子は左側のネジ部が割れてます
そしたらウインカーの配線が繋がっているので外して下さいね。
ここまで出来たら仮付け状態になってるサブフレームの六角ボルトを外してサイドカウルを脱着。
サイドカウルはちょっと引っ掛かって外し辛いけど無理にやると割れちまいますので焦らず慎重に。
ポチは配線を外すのを忘れてサイドカウルを外してから線を外したけど先に外して置いた方が良いと思います。
どちらでも大丈夫だけどね。
右側はウインカー線ともう1つ何かの線の2本有るのでそれを外して下さいね。
はい、麻酔が効いた状態のCB子ですね。
サイドカウルが外れました。
そしたらサイドカウル内に収納されてるバラストを外す為サイドカウルをバラします。
サイドカウルの内側を上に向けてプラスネジ5ヶ所を外します。
写真では寄り過ぎている為5ヶ所ネジが写って無いので赤丸3ヶ所しかつけて無いけど5か所です。
上向きに4ヶ所、横向きに1ヶ所付いてます。
外した状態がこちら、
この四角いのがバラストなのね。
これ一式必要ないので外します。
バラスト自体は両面テープで付いてるのでそれを剥がせば終わりなのね。
バラストが外れたら外した5ヶ所のネジで組み付けてサイドカウルは終了。
HIDを外しに掛かりましょう。
ゴムのカバーをめくります。
するとHIDの台座をライトに固定しているフックが見えますね。

何時の間にか遠目だけひっそりお亡くなりになっていたんだね

最近バッテリーもお亡くなりになっていて交換したばかりだったけどお目目も交換する運びとなりました。
CB子は1つのお目目を近目遠目で切り替えるタイプなので片方がダメに成っただけで交換する必要があるのね。
タイトルにもあるように今回は





本当はHID→HIDに交換したかったんだけど交換用バナー(簡単に言うと

CB子はこのメーカーのHIDキットを装着しているので他社のは合わないし。
今はLEDに移行したらしい。
無いと言われちゃったら仕方ないのでLEDに変更するしか無いよね。
早速お取り寄せして届いたのがこちら、




パンフレットと頑丈な箱に入った現品、取説。
本来は車用なので2個1組


間違えて発注してしまい一旦返品の差額を代引きで送って貰ったのでイマイチ幾らだったのかわからん。
CB子に関してはそんなの余り気にしないタイプなのね

ここて痛恨のミス



更に取説を読まずに痛恨のミスパート2もやらかしちまったのだけれどそれは後程。
この商品は CRUIZE H4 Hi/Lo 5000K 切替タイプ というやつですね。
さて早速交換作業をしていきましょう




まずライト下の六角ボルト2ヶ所とトリムクリップ2ヶ所を外してライト下のカウルを外します。
出来ればサイドカウルのサブフレームの六角ボルトを左右2ヶ所づづ緩めて置くと更に外し易いのね。


メーター脇左右のカバー(黒いやつね)を外します。
先ず左側から、プラスネジ1ヶ所とトリムクリップ2ヶ所を外し次に右側プラスネジ1ヶ所とトリムクリップ1ヶ所を外します。
そして左側のカバーから周りを傷つけないように慎重に外して下さい。
右側は左側より外しづらいですよ。

次はサイドカウルを外して行きます。
LED部分の交換だけだったらサイドカウルを外す必要はないのだけれど今回はもう使用しなくなったHID用のキットを取り外す為サイドカウルも外します。

左右のサイドカウル内に夫々収納されているです。
先ずサブフレームの六角ボルト2ヶ所(左右夫々に有り)を緩めます。
ライト下のカウルを外す時に緩めてあればそのままで。


次にアッパーカウルとサイドカウルを固定しているプラスネジ1ヶ所を外しますね。
既にCB子は左側のネジ部が割れてます



そしたらウインカーの配線が繋がっているので外して下さいね。

サイドカウルはちょっと引っ掛かって外し辛いけど無理にやると割れちまいますので焦らず慎重に。
ポチは配線を外すのを忘れてサイドカウルを外してから線を外したけど先に外して置いた方が良いと思います。
どちらでも大丈夫だけどね。
右側はウインカー線ともう1つ何かの線の2本有るのでそれを外して下さいね。


はい、麻酔が効いた状態のCB子ですね。
サイドカウルが外れました。
そしたらサイドカウル内に収納されてるバラストを外す為サイドカウルをバラします。


サイドカウルの内側を上に向けてプラスネジ5ヶ所を外します。
写真では寄り過ぎている為5ヶ所ネジが写って無いので赤丸3ヶ所しかつけて無いけど5か所です。
上向きに4ヶ所、横向きに1ヶ所付いてます。
外した状態がこちら、

これ一式必要ないので外します。
バラスト自体は両面テープで付いてるのでそれを剥がせば終わりなのね。
バラストが外れたら外した5ヶ所のネジで組み付けてサイドカウルは終了。
HIDを外しに掛かりましょう。


ゴムのカバーをめくります。
するとHIDの台座をライトに固定しているフックが見えますね。


このフックを外します。
これでHIDがフリーに成り後ろ側へ引き抜ける状態に成りました。
HIDを外した後HIDキットを組み立ててみました。

約10年使用していたけどもうこれで、(_´Д`)ノ~~おさらばえぇ~

さてここからはLEDを取り付けるんだけど取説を見ずに取り付けてしまい完成して片付けてる時に何気に取説見て気付きこの状態まで再度バラすという失態

間違った時の



出来る限り解るように書いていこうと思います。
正解の取付手順はこうです。

台座には3ヶ所キーと成る突起部分が有ってライトの穴側にも同じ切り欠きが有るのでそれを合わせるようにハメ込むのね。


ハメ込んだらフックを引っ掛けて固定しちゃいます。
次に防水ゴムカバーを取り付けます。

右回りに90°ねじ込むことにより固定されるです。
ここを間違えて

これは間違いなので黒い部分をつかんで左に90°回してLED部分を外して防水ゴムカバーを着けましたよ。
取り付けの際はケーブルが真下に来るように取り付けて下さいね

取説に書いて有ったので。
LED部分の取付が終ったら電源ケーブルを繋ぐですよ。

純正の3口プラグに繋げるだけ。
でもここでも問題発生。
差し込んでみたら根元まで刺さらないことが判明
何度やってもダメなので
に濡れてショートしないようにニトフロンテープを巻いて対応。
これで取り付けは完了なので点灯確認を行って問題ない事を確認したら逆の手順で組み立てて最後にもう一度ウインカーやライトなどの保安部品の点灯確認して完成で~す
おまけ
バラシてたらラジエターを固定してるボルトが片方無いことに気付いたですよ。
これはヤヴァイ
過去画像をチェックしたら5年前のHID→HID交換の際の
でも無いことが判明。
これは怪しからん、点検に出してるのに何故気付かんのじゃ~
マッハでお店に行って発注しようとお尋ねしたら衝撃の答えが・・・・・
あぁ~右側ですよね、CB子は元々左しか付いてない仕様なので右は無くて良いんですよ~だってさ
マジかっ
電話で問い合わせりゃ良かったよ、ってことで結論は右側は無くて良い
おすまい


差し込んでみたら根元まで刺さらないことが判明

何度やってもダメなので

これで取り付けは完了なので点灯確認を行って問題ない事を確認したら逆の手順で組み立てて最後にもう一度ウインカーやライトなどの保安部品の点灯確認して完成で~す


バラシてたらラジエターを固定してるボルトが片方無いことに気付いたですよ。


過去画像をチェックしたら5年前のHID→HID交換の際の

これは怪しからん、点検に出してるのに何故気付かんのじゃ~

マッハでお店に行って発注しようとお尋ねしたら衝撃の答えが・・・・・
あぁ~右側ですよね、CB子は元々左しか付いてない仕様なので右は無くて良いんですよ~だってさ

マジかっ


おすまい
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