« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月19日 (水)

ポチ家のお受験が終わりました。

もしもの時の私立高校は合格貰ったポチJr兄が先週本命の県立高校の試験を受けたですよ。

1日目は5教科のテスト。

帰宅後に結果を聞くとまぁ~まぁ❗

本人がこう言った時はほぼ出来てない時なのね(-_-)

そして直ぐコタツで爆睡💤

2日目は面接。

帰宅後に聞いた感想では面接官の一人がハゲだったっつって、それだけだったよね。

そしてゲーム始める始末。

そして本日合格発表だったんだけど、ウチの中学校は自分で受験会場(受験校)へ見に行くシステム。

友達が家に迎えに来たけど寝坊して友達には先に行って貰って本人遅刻。

全くやる気が無い感じで朝からママにぶっ飛ばされて出掛けて行ったよね。

合格だったら午前中に中学校へ、不合格なら午後他校への願書手続きをしなくちゃいけないんだよね。

10:30頃帰って来たので早速結果を聞くと✨合格だったと普通に言ってた。

特に嬉しそうにもしてないし。

ここはもう少し喜んで欲しい場面なんだけども・・・・

親としては嬉しいけど一番はホッとしたってとこかな。

渡された封筒には入学にあたり制服などの準備等が書いてあり早速寸法取りに出かけて行ったよね。

希望通りの高校に合格出来てほんとに良かった。

いよいよポチJr兄も春から高校生になりマッスル。


おすまい。




2020年2月 2日 (日)

お受験の季節だよね。

前回 年頭のご挨拶と共にポチJr兄が高校入試の話をしたんだけど既に私立の高校は受験が終ってますの。

私立は推薦条件ギリギリ満たしてないけど面談時のポチママのゴリ押しにより担任からの校長説得で何とか獲得した頼みの綱なのね。

試験当日は送迎したんだけど作文と面接だけなので2時間位で終ってしまうから送って帰宅からのすぐ迎えに行くって感じで忙しかったよね。

作文は内容は兎も角、最後まで全部字を書いたから大丈夫、面接も名前言えたし志望動機もそれらしいこと言ったから大丈夫つって誇らしげにしてたけど推薦だからってその程度で受かる程受験は甘くないぞって説教してやったよね(`・ω・´)

んで、その結果がこれ⤵

Photo_20200202122701 
その程度で受かってんのか~~~い💦
 


推薦て制度は凄いな、おい❗


まぁ~何でも取り敢えず合格したから良かったけどここから親は大変なのね。

合格しただけでは入学できないのよね。

正式な入学許可候補者になる為に入学金を振り込まないといけないのね。

つってもJr兄は併願で2月半ばに県立高校の入試を受けてその結果合格出来れば県立高校へ進む訳だから全額は入金せずそれまで権利をキープする延納手続きをするんだね。

これがまた期限が短い、5日以内に振り込まないといけないのよ。

諭吉さんが5人位お財布から去って行くけど背に腹は代えられないよね。

受験生を持つ親御さんは自分でどうにかできないからみんな受験生本人よりハラハラドキドキだよね。

頑張れ受験生❗

親御さんも子供たちを信じて応援しましょう。




おすまい







 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »