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2022年8月30日 (火)

ヘルメッポに違和感あり

先日メルカリで購入したポチのヘルメッポ。

20220811_102711 お気に入りなんだけど被ろうとすると何となく違和感があるですよ。

 

👀ジーッと見つめて気づきました💦

20220829_100130   チンカーテンが欠品してる。

購入時は付属品について触れてなかったので失念してたです。

メンテナンス用のオイル⁉は欠品してると気づいていてその点は了承済み。

でも取引きの流れ的に出品者に非は無いし、単品で購入すれば良いってことで!

このチンカーテンは無くても全然問題ない部品だけど顎部分の保護的な、この部分からの風の巻き込み防止的な点から付けておきたい部品なのね。

そしてAmazonで購入したのがこちら❗

20220829_100041

SHOEI GT-Air Ⅱ 純正品 チンカーテンJ

¥1,650円(税込み)

全ヘルメッポサイズ共通のようです。

 

取り付け手順はSHOEIの公式YouTubeを観ればサクッとできます。

取り付けた状態はこんな感じ。

20220829_100947

これで違和感無くなったよね。

 

おすまい。

 

2022年8月17日 (水)

ヘルメッポを購入したよ。

今回は2022.08.12の作業で~す。

ポチのヘルメッポは2007年にCB子さんを購入した時に購入したもので数年前にインナーセットを交換して使っているものの早15年目なのね。
流石にもう変え時でしょ⁉、遅いでしょ💦
20220811_092129 
こちら SHOEI X-9 JOUST(ジャウスト) サイズ M
デザインがカッコ良くてポチのお気に入りなのです。
まだまだ全然現役で行けると思うけど安全性の面で不安が無いことも無いので今回買い替えに踏み切りました。

何時ものようにヤフオク、オンラインショップ、フリマサイトを物色。
ポチの条件は SHOEI製 デザインがカッコ良い 安い サイズM 新しい
こんなところかしら~

SHOEIのHPを見たら最近はフィッティングテストしないと売ってくれないみたいになってる。
なるほど、だからAmazonとかヤフーショッピングとかでヒットしないのか⁉
ネット販売してるのはナップスオンラインサイトウェビックのサイトくらい。

しかも在庫が全然無い。

SHOEIのフルフェイスカテゴリーを見るとGT-Air Ⅱシリーズというのがお値段、機能性で一番ポチにお似合い。

しかし新品のお値段はポチには許容できないので新古品を狙うです。

安全の面から見れば新品一択なんだけど落下や傷などの状態を確認した上でなるべく安く新品に近い物を狙うですよ。

それからデザインなんだけど過去には幾つか良いと思うものが有るけど現行発売しているものはお好みが無いのが新古でも良いかなと思わせる一因でもあるのね。

今回は直ぐに購入しなくても良いのでじっくり狙って行くですよ。

それからサイズに関して今まではMを使用していたけど新古、中古となるとサイズ指定はできない。

お目当ての品を見つけてもサイズ違いってことに成らないようにサイズを実際に確認しておかないといけないよね。

そこでリアルショップで事前にGT-Air ⅡのLとXLを試着(Mは知ってるので)。

結果は今までMだったけどLが丁度良くてXLは若干緩めだけど許容範囲内ってことがわかった。

毎日ネット検索して色々探すんだけどこの探している時がとっても楽しいのね~✨

探し始めて2週間位したら条件の良いのがメルカリに出品されたのでロックオンしつつメルカリに登録。

今回このためにメルカリアプリインストールしたですよ。

ロックオンしたのは廃番デザインでポチのお好み、2019.09.25製造 サイズ XL  B+com(インカム)用スピーカー&マイク付きで¥45,000円(税・送料込み)。

定価が¥64,900円(税込み)なのでかなりお買い得で製造年月日より購入時期はあとのハズなので使用頻度も少ないと思われる。


ポチは勝負に出たです。

B+comのスピーカー&マイクはポチも持っているのでこれらを外して構わないので¥40,000円に値引きしてとお願いしてみたけど出品したばかりだからそこまでは無理だけど¥2,500円引きしてくれることに成った。

これで¥42,500円になった、税・送料込みだしdポイント残高を使用すれば¥40,000円以下になるので購入することにしたのね。

メルカリで初めて取引したけど出品者様がとても良い人で無事に完了できたのだ。

で、届いたのがこちら。
20220811_094437_20220814134901  20220811_094458 20220811_094507 20220811_094525
SHOEI GT-Air Ⅱ CONJURE(コンジュール) COLOR:TC-7 (PINK/WHITE) サイズ XL 

まだ内装は新品の匂いがしてたよね。
ほぼ新品だったよ。
この1枚目の左側面からの写真で下の黒い三角の部分はSENA(インカム)を取り付けられるようになっているのだけれど出品者様やポチが持っているB+comは対象外なので出品者様はその右側に両面テープでインカムベースを貼付けてあるですね。

これでも使用上問題無いんだけど位置的に操作し辛いので正規の位置に取り付けるアタッチメントを事前に購入していたのさ。
20220811_094247 
店頭やネットショッピングでは大体¥2,090円前後だけどPayPayフリマでクーポンを使用して購入したから¥1,389円でお得に買えたのだ。

そして取り付けたのがこちら!
20220811_102711 
SHOEIの文字の所に付いていたインカムベースが三角の位置に変わりました。

サイズ XL で気持ち緩めだけど十分ホールド感は有るし凄くお安く購入出来て良い買い物ができたと思っているのさ。


珍しいデザインだからあまり被ってる人いないと思います。

見かけたら手を振って下さいね~。



 

おすまい。

 

 

 

2022年8月16日 (火)

メーターレンズが・・・

今回は2022.07.31の作業で~す。

 

何時ものように地球の平和を守るためパトロールをしていて何気にスピードメーターを見ると・・・・

20220730_172907 20220730_172936 
割れていた💧、ってか亀裂が入っていたのね。
途中でガソリンスタンド寄った時は大丈夫だったような気がしたんだけどなぁ~。
心当りが無いんだけどね。 自然に割れるか⁉

でもこのままには出来ないので行き付けのレッドバロンでメーターカバーを発注。
レンズだけ単品で発注できると思っていたらカバーごとじゃないとダメみたい。

よくよく聞いたらポチのCB子さんの年代だとメータカバー単位で部品が出るけど今時のCB子さんはそれもダメみたいで部品代が高額になるみたいです。

20220730_183213 車種:CB1300S/07  型番:37610-MEJ-J01 お値段:¥7,920円(税込み)

これだけでも結構お高いよね。更に交換工賃は¥8,000円位、両方で¥16,---円(ちょっと忘れた)ってことだったので交換は自分でやっちゃうよ。

折角交換するならカスタムしちゃおっかな~。

早速ネットでグリグリ検索。何をって⁉

今回はホワイトメーターパネルを探しているよ。
検索ではオダックス(Odax)製のELメーターがヒットしたんだけどお値段が¥13,200円するのでちょっとお高い。

するとAmazonライズコーポレーション ELメーターキット を発見❗
お値段も¥3,890円、送料無料
売れ残っていた最後の1つだったようでポチの購入後は¥5,535円になっていて一時的に在庫切れ、入荷未定に成ったよね。
20220730_183401

部品も揃ったので始めよう。

メーターを外して交換するのでメーターに辿り着けるまでバラしていくよ。
バラシ方は他でもやってるので割愛していきなりここです。
20220730_180634 20220730_180644 20220730_180611

そしたら裏側から+ネジ4本外して配線カプラー外したら取れます。

20220730_182119 20220731_052223 20220731_052241 

メーター無くなったらサッパリしちゃって寂しい感じになったわ。

20220730_191202 
メーター単体になったらリビングで作業。
先ずメーター開ける前にエアコンで室内の湿度を下げて置く。
湿度が高い中で開けちゃうと湿気が入って閉めた後で内部が曇ったり水滴が溜まったりするといけないので念のためね。

開けた後の写真撮り忘れたみたい。

取説は同梱されて無いんだけどAmazonで紹介画像の中に取説的な画像が有ったのでそれを参考にしたよ。

針は外さなくてもELメーターは取付けできるので特に問題無かったんだけどその配線を外に出すのにちょっと苦戦したよね。

裏側にそれらしい予備穴が有るんだけど配線コネクターが通るほどの大きさではないのよ。
湿度の面からも穴を大きくしたくないし・・・・・・

んで、コネクターから一旦配線ピンを外して穴を通した後再びコネクターに組み込む方法をとったよね。
20220730_202155 20220731_050605 
穴を通したらグルーガンを使ってホットメルトで穴を塞いで湿気対策。
20220731_050541 20220731_050558 

あとは固定フレームに戻していくんだけど折角だから各センサーやインジケーターのレイアウトを変更したよね。。
20220731_055647 20220731_055633 
写真が無いんだけどELメーターからの配線コネクターと調光&切替コントローラーを点灯ユニットに差し込む。
点灯ユニットから出ている配線を+と―へ繋ぐ。+はアクセサリー系の配線に繋いでね。キーONで電気が流れるように。
固定場所はお好みで。

あとは外した外装を外した時と逆に取り付けて行けば終わりです。

EL点灯や調光チェック、グリーン・ブルー切替チェックも良好だったんだけど写真は暗くならないと判り辛いので撮って無いのです。

ゴメンです。


説明によると一般的にELメーターの発光は2000~2500時間が限界みたい。

徐々に弱くなっていって約3年~5年位で点灯しなくなるみたいです。こうなった場合はパネル部分を交換しないといけないです。(現在は有料だけど部分的に購入可)

紫外線に弱いので駐車中はカバーで覆うなどして紫外線を避けると長持ちするようです。

車検はホワイトメーターでも問題ないけど発光しない場合は通らないとレッドバロンの整備士さんが言ってたよ。

取り付けようと考えている方、気をつけて下さいね。





おすまい。


2022年8月15日 (月)

ステンレスサイレンサーに交換

 

今回は2022.05.04の作業をupしますね。

車検から帰って来たCB子さんをカスタム仕様に戻したってのは以前upしたよね。

その中で今まで付けてたK-factoryのサイレンサーはヤフオクで売り飛ばしてしまったので車検用モリワキ フルエキのまま発注中のオオニシヒートマジック チタンサイレンサーが納品されるまで我慢しようと思ってたんだけど車検対応だけに静か過ぎて寂しいので繋ぎのサイレンサーを購入することにしたです。

と言っても繋ぎの間だけなのでお金は掛けられない、程度の良い激安品を狙うです。

 

因みにオオニシヒートマジックのサイレンサーは2022.01.11に発注したけど1年~1年3か月待ちの見込みなのね。

材質は重いけど安いステンレスでショートタイプ、爆音が理想。

そしてヤフオクで落札したのがこちら!
20220504_080139_20220813125701  
300㎜×Φ85㎜の新品ステンレス製、焼き色なし。
¥4,000円 たまたま近くの人だったので手渡し希望で送料浮いたよね。

20220504_090350 
付けてみたけど音量、音質共にショボかったのでエンドバッフルを取り外し。
20220504_090617 20220504_090648 
音質は良く成ったけど音量は爆音じゃなく程良い感じになりました。
 1_20220813131501  2_20220813131501  
比較するとこんな感じです。
これから約半年この仕様で我慢しよう。


 

おすまい。

2022年8月14日 (日)

カーボンミラーに交換

今回は2022.07.14の作業です。


CB子さんのミラーは数年前に純正からTANAXナポレオンミラーに変更したんだけど経年劣化でメッキ部分が錆てきたんだよね。

20220714_091902 20220522_121259 20220522_121251 
ケミカル剤で錆とりしてみたけど綺麗にとれないのでTANAX後継型のミラーを購入しようと思っていつものようにネットでグリグリ検索していたらマジカルレーシングレーサーレプリカミラーを発見❗


これ、かっちょ良いじゃんってことでお値段チェックしたら¥42,500円~¥45,100円(税込み)+送料(¥45,000円以上無料)💧


めちゃくちゃポチの理想通りなんだけど高過ぎる💦ネットショッピングサイトやフリマサイトでも気持ちほどの割引で手が出ないお値段なのね。

しかしポチは諦めず更にグリグリ探したよね。

そしたらそっくりの見つけた‼

SIMOTA カウルマウントタイプのスクエア・ロングステムカーボンミラー

しかし慎重派のポチは先ずSIMOTAについて調べたよ。
SIMOTA RACING SPORTSは台湾のそこそこ知れたショップらしい。品質も信頼できそう。

お値段は¥20,000円台と射程距離に入って来たよね。

でもまだ問題が・・・・

 

CB子さんにはカウルマウントタイプで可倒式ロングステムタイプが適合するんだけどロングタイプと言っても90㎜なのね。
これではまだ短くてポチの腕&身体が映ってしまい後方が映らないのよね。

なので、更にグリグリ検索。

ヤフオクでSIMOTAをベースに独自に120㎜ロングステムに変更して販売しているショップを発見❗

3_20220814094201こっ、これはっ❗❗

もうちょい長い方が良いんだけどこれ以上長いのは見つからなかった。
仕方あるまい、購入しよう。

お値段は¥25,798円落札。もちろん新品。送料で¥800円掛かったけどマイナポイント連携でPayPayでポイント貰ってたり週末まで待って落札することでヤフオククーポン利用で¥2,000円引きになったりでポチの実質出費は¥9,000円弱で済んだよ。

めでたしめでたし✨

20220714_091312 このご時世、一般的に在庫がことごとく無い状態なのだけど運良く在庫が在ってすぐに届いた。
ちゃんとしたカーボンでめちゃくちゃ軽い、品質も良いと感じたよ。

早速取り付けてみよう。
20220714_091844 これが今までのナポレオンミラー。

20220714_095427 左だけ取り付けてみたよ。
20220714_112527 20220714_112537
両方交換完了。
まだ角度調整して無いから完璧ではないけどこんな感じです。

角度違いの画像も載せたいけど移動させるのが面倒なのでまた何かの機会にチェックして下さい。


因みにこのカーボンミラーは面積が小さ過ぎて車検は通りません。
今まで付けてたナポレオンミラーは通ります。

ミラーの車検対応規格もちょいちょい変更になっているのでミラーを変更する時は注意して下され。




おすまい。


 

 

 

 

 

 

 

 

2022年8月12日 (金)

クイックシフター easy つけましたっ!

車検から無事帰って来たバイクのCB子さんのカスタムをちょこちょこやっていて忘れるちゃうといけないのでupしときますね。

先ずはヒールテックのクイックシフターeasyで~す。

これは4月に取り付けたのでほぼ作業内容忘れてしもたです。

 

ジモティーで知り合ったゆかいな仲間たちが新型のCB子さんに乗っていてそれには純正オプションでクイックシフターなるものがついていたのね。

クイックシフターとは簡単に言うとクラッチレーバー&アクセル戻さなくてもギヤーチェンジができるようにする電子パーツ的な物かな。

最近のバイクは純正で着いてたり純正オプションで選択できたりするらしい。

シフトアップ&ダウン両方できたりアップだけだったり色々あるみたい。

ちょっとかっちょ良いのでポチも付けてみたのよ。

もちろんポチのCB子さんは2007年式なので純正はありません。

そこでネットでグリグリ探したよね。

クイックシフター、バトルシフター、パワーシフター、イージーシフターとか色々呼び名は有るらしい。

ヒットしたのは寺本自動車商会のEZ-SHiFTER、BATTLE FACTORYのPOWER SHIFTER BATTLE SHIFTER、ヒールテックのQuick Shifter easy  など。

ポチの推しはBATTLE FACTORYなんだけどシフトスイッチがワンオフで納期が掛かるらしいのとお値段がお高い(¥50,000位 でもこれ位は普通なんだけどね)ポチ的には,,,お高い💦

で、お値段も1諭吉安くてウェビックに在庫が有ったヒールテックのQuick Shifter easy にしたのね。

しかし色々発注していてそれらが納期待ちとなっている今思えば1諭吉の差ならばBATTLE FACTORYにすれば良かったと思ってるです。

因みに納期待ちの品は9月末頃(3か月待ち)と来年1月~3月頃(1年~1年3か月待ち)の物が有るです。



Screenshot_20220812154653_chrome 20220410_111000 20220410_111122_20220812145001 ポチのCB子さん用の型番は 
iQSE-1+QSH-P2T

取説は
 20220410_111354 
イグニッションコイルに配線を噛ます形になるのでイグニッションコイルにアクセスできるように先ずタンクを持ち上げるですよ。

20220410_113843_20220812150001 20220412_192756_20220812151601   シートを外してネジを2本外してタンクを持ち上げたんだけど前の方にワイヤーで繋がってる星形穴のネジが着いてた。たまたまポチはトルクスドライバー(? なんて言うんだろ)持ってたんで外せたけど。

サイドカウルが有るとやり辛いしこの後もやり辛いので先に外したんだった。
20220410_130859 20220412_193139 20220412_193000 拡大の方のピンク丸のネジでイグニッションコイルが固定されてるので外す。
外さずにやろうと頑張ったけど無理だったので外したよ。

取り付けたらQSEモジュールに繋いで電気を流すですよ。

20220412_204848 20220412_205921 モジュールはシート下に収納するようにしたです。
ランプが赤だったり緑だったり点灯するんだけど、どの時どうだったか忘れちゃったけど正常だったよ。

そしたらシフトセンサーを取り付けるのだ。

20220412_222634 20220504_075920 ポチはストライカー製のバックステップ付けてるんだけどチェンジロッドの途中にドーナツ型圧力センサーを挟むのね。
チェンジアップした時に圧力センサーに圧が伝わって燃料カットする仕組み?点火カットだったかな?

仕組みとしては両方あるけどイグニッションコイルに繋いでるから点火カットか・・・・たぶん💧

本来はセンサーの両端にワッシャーを入れるんだけどワッシャー入れるとテストの時感度が悪かったので外したのね。
この辺はお好みで。

意はセンサーをナットで締め込んで固定するんだけど凄く小さな力で締め付けるのが神経使うですよ。
弱すぎると緩む気がするし、強く締めたい気持ちをグッと抑えるのが・・・不安。

ドーナツセンサーの余った線を纏めて上手く取り回してQSEモジュールに繋いだら取り付けは完了。

アプリをスマフォーにインストールしてBluetooth接続して初期セッティングするです。
アプリで簡単にセッティングできるのが長所なのですよ。
Screenshot_20220812135547_quickshifer-ea Screenshot_20220812135539_quickshifer-ea アプリの画面だけどセンサーの感度だったりオフセットタイムだったり色々難しそうだけど説明がしっかりされているのでバイクに乗れる人なら誰でも問題無く出来ると思います。

そんな訳で無事にクイックシフター取付出来たよね。
これはシフトアップのみに対応しているタイプです。

アクセルを戻さずシフトアップできるので楽だし加速も早いし音がレーシーでかっちょ良いよ🐱


ただ1速~2速のシフトアップでは衝撃があるからこの辺はBATTLE FACTORYの方が点火復帰機能が2気筒復帰→1サイクル後に4気筒復帰となるので衝撃が少ないので、そういった事でもポチはこちら推しなのね。

ま~気になる方はネットで色々検索してみてね~。

 

おすまい。

 

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