今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • 『炎天夏』MV(FULL ver.)
  • 「睡蓮花」MV
  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

My motorcycle & car

2017年5月19日 (金)

ワゴンRさんが・・・

先日 ワゴンRさんがお亡くなりになりましたcrying

乱暴なポチママの仕打ちに耐え続けて頑張っていたワゴンRさんがとうとう逝ってしまったですよ。


ポチママの話では、

ワゴンRさんはその日も一生懸命走っていたですよ。

信号の無い小さな十字路に進入して気付いたら運転席の窓が地面だったと申しておりました。

そしてワゴンRさんが止まったら60代位のおばさんがどうしようどうしようってバタバタしてたんだってさ。

どうやら左側面にタックルされて横転したらしくその弾みで運転席のガラスが割れて右腕を切って流血したらしいsweat01

左側はタックルで潰れてドアが開かないし横転してるので右側は地面と接触していてドアが開かない状態sweat02

たまたま救急隊員が歩いてたらしく後ろのハッチを開けてくれて脱出出来たんだって。

その救急隊員が救急車を直ぐに手配してくれてマッハで来た救急車の隊員とちょこっと申送りしてサクッと救急搬送sign01

救急車は乗り心地最悪だったとレポートしてくれたですよcoldsweats01


ワゴンRさんはタイヤがとれちゃったから自走不能でレッカー移動sweat02

翌日面会に行って来たです。

Img_4554 Img_4555 

Img_4556 Img_4559

Img_4557 

痛々しいワゴンRさんがそこには居たですよbearing

唯一開く側面のドア、右後ろのドアを開けたタイミングでルームランプが点いた瞬間は直してくれって言ってる気がしてかわいそうになったよねthink

しかし10年経過のワゴンRさん、フレームまで逝ってしまっているので修理代で新車買えてしまうから修理は無理だよね

1年後買い替えるつもりで車検とって先月バッテリーも新品に替えたのに・・・・

おまけに相手のおばさんは保険に無加入だったのねannoy

今時、保険無加入なんて信じられないよねsign03


しかも信号の無い小さな十字路で道の幅も同じ、停止線も無い道なので左方優先が適用されるらしく6:4でウチが悪いことになるみたいsweat01

ポチママの話では30Km位のスピードで進入した時は左右に車は来ていなかったと。

しかも左側面(運転席より後ろ部分)にぶつけられたので相手の車は一切見えず一瞬横転してるの解らなかったと言ってたよ。

納得いかないよねannoy

お互い停止線は無いけど一旦停止して確認しないといけないのは確かだけどね。

野次馬のおっさんも普段一時停止してるヤツ見たことねーよって言ってたけど事故となると指摘されちゃうよね。

因みに相手のおばさんは肋骨骨折&ムチ打ちだったらしいけど保険に入ってないので人身事故扱いにしないで物損事故扱いで処理してくれって言われて物損事故扱いに成ったよね。

ワゴンRさんは全損扱いの廃車だけど手元にお金は全く入らず大損だったよね。

唯一ポチママはガラスで腕を切ったけど絆創膏程度の軽症でCTの結果、他に異常無しだったのは良かったよ。


皆さんもだろう運転はいけませんよsign03かもしてない運転を心掛けて下さいね。


おすまい




















2017年5月12日 (金)

タンデムツーリング

GWに急遽Jrと日帰りツーリングに行くことに成ったですよhappy01

そこでAmazonにマッハで接続、サクッとポチったのね。

今回ご用意したJr用バイクグッズは、
Img_4493 先ずはshineヘルメッポshineだね。
んで、次は
Img_4491 shineおんぶヒモshineなんだね。
お子様は直ぐ寝ちまうのでこいつが無いと落ちてまうsweat01

もっと簡単なベルトタイプのお安い物も売ってたけど安全性が桁違い。

こいつ以外は即、却下だったよねconfident

そしてタンデム快適グッズとして
Img_4488_2 Img_4489_2
shineインカムshineね。

現在はBluetooth接続タイプが主流だけどお値段高めなので有線タイプでそこそこ信頼性のあるこいつにしたです。

早速メッポに取付sign01
Img_4495 なかなか良さげhappy01

おんぶヒモも調整して準備OKだぉ

camera無いけどグローブも購入したんっだった。



当日は7時出発して途中でparking休憩
Img_4496 自販機でドリンクを購入note

怖がりもせず楽しく会話しながら順調なのね。

しばし休憩したらちょこっと走って目的地に到着

Img_4499 つくばエキスポセンターで~すsign01

10時からプラネタリウム(こども番組)が開催されるので参加したかったけど既に10時、12時20分共に完売状態だった、残念bearing

でも折角来たのでプラネタリウム見よっかってことで11時20分のプラネタリウム(星座解説)を見ることにしたよね。

40分位の内容なんだけど暗くなった瞬間に爆睡、お金を払って寝床を確保しただけというねhappy02

でもJrは一応楽しめたみたいなので良かったよcoldsweats01

ここはプラネタリウムが売りだけど他にも色々楽しめるですよ
Img_4508 Img_4501 Img_4509

 Img_4510 Img_4517 Img_4519

 Img_4514 Img_4513 Img_4525

ペダルを漕いで発電したり不安定な台の上に乗って強風に耐えるなどの体験型ゲームがあったり宇宙ステーションにドッキングするシュミレーションがあったり大人も十分楽しめるです。

Img_4524 Img_4526 Img_4523 
Img_4527 宇宙に関する展示品も沢山あるし

Img_4522 Img_4521 海底探査のしんかい6500もあったですよ(本物かどうかよく見なかったんだけども)

つくばエキスポセンターは2時間も居れば良いかな~と思ってたんだけど結構楽しめて3時間半も滞在してしまったよね。

Img_4535 Img_4498

ランチでも行こうってことでリサーチしておいた蕎舎(そばや)へ向かったけど

Img_453814時半位だったのに激込みで時間の無駄になるので撤収sweat01

つくばエキスポセンターの次に宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターに行く予定をキャンセルしてのランチだったんだけど残念catface

さて次は茨城空港ですよsign01
Img_4539_2 Img_4542

ポチは何回も来てるのでどぅってこと無いけどJrはそこそこ楽しかったみたい

だけど午後だったので滞在時間中はairplaneは1機も飛来しなかったcoldsweats01

最後に初のタンデムツーリングなのでツーショットをcameraしたです。

Img_4549 
息子とツーリングに行ける日が来るなんて夢のようですね~happy01

また行く約束をしてくれましたよ。


そして本日初のまともな食事、地元のnoodle屋さん
Img_4550 
ヘルメッポで髪がクシャクシャだけどこれも良い思い出なのね。


おすまい





































































2016年12月 3日 (土)

今度はバックステップ付けてみたよ。

10月に発注しといたnewストライカーshineバックステップshineが届いたので取り付けてみましょうhappy01

今回はAmazonmoneybagしたですよ。

定価は税別でyen45,000円(税込48,600円)もするので手が出ないな~って思ってたらAmazonflair激安品ハケーンsign03
Img_3860 Img_3861

指がマッハで動いて即、お買い上げだよねhappy01
Photoはいこちらsign01税込みでshineyen35,399円sign03shine
これは新品価格ですよ。

あり得ない程お安い価格なのですconfident

なんでこんなに安いのかちょっと心配になったくらいだよ、も~happy02

では早速取付について紹介していきましょう。

先ず取説系はちゃんと読まないとねconfident
Img_3867 Img_3868 

Img_3869 Img_3866 
説明書きはこの3枚だけだったよsweat01

ちなみに裏面は白紙なので文章はこれで全部だよね。

そして中に入ってた商品は袋には入ってるんだけど閉じてないものが殆どなので油断すると箱から出す時に袋からこぼれ落ちて傷が着くですよ。

取説が少ない上に説明も最低限のことしか書かれていないので非常に解り辛いんだね~sweat02

【取り付け注意事項】の図面に関してはZRX1100/DAEG用だしbearing

取説は一通り読んだけどよく解らないのでネットの先輩達のブログを拝見しながらセコセコ仮組したよね。
Img_3944 これで合ってるんだかどうだか半信半疑だけど取り敢えずできた。

ネットの先輩達のブログを参考にネジロック剤とストレートアルミステー、そしてボルトとナットを別に購入。

Img_3943 Img_3932 
Img_3942どこに使うかはあとで説明しますね。

はい、では仮組が出来たので早速CB子に取り付けてみよっかなhappy01

Img_3870 先ず基本の純正左ステップから始めま~す。
何故なら左の方が簡単だからで~す。

Img_39461シフトチェンジペダルを固定している六角ボルトを外します。
Img_39462シフトロッドを繋いでいるナットを外します。
これでシフトチェンジペダルは外れたよね。

Img_39471ヒールガードを外します。

どのボルトも9年間外したことが無かったのでガチガチに硬いかと思ったけど意外に簡単に緩んだよね。

そしたらいよいよバックステップを付けて行くですよ。
Img_3948 Img_3961 
先ずオフセットプレートを付けちゃいます。

オフセットプレートとフレームの間にカラーを入れるんだけどカラーの一部が面取りされているです。

この部分がフレームの溶接の出っ張り部分に来るように合わせて取り付けるですよ。

位置が決まったらお好みでネジロック剤を塗って取り付けるです。

バイク用品店ではyen1,000円前後するネジロック剤だけどそれだと量も多いし値段も高いのでポチはお近くのホームセンターでyen200円ちょっとで購入したですよhappy01
ネジロック剤は低・中・強強度の3種類有るけど低又は中にするですよ。

強だと外れなくなる恐れ有りです

Img_3950 オフセットプレートが付いたら仮組しといたバックステップを付けてみるんだね。

ポジションは取り敢えず適当に合わせて取り付けたらペダルの位置を調整します。
Img_39501 調整はシフトロッドの両端のナットを緩めてシフトロッドをクルクル回せばペダルの高さが変化するんだね。

気を付けないといけないのはチェンジシャフトとシフトロッドの繋ぎ目、シフトロッドとピロボールの繋ぎ目の部分のネジ込み量が少ないと使用中に外れてしまう恐れがあるってことsweat01

位置が決まったらナットを固定するです。

10㎜のスパナが2本必要ね。

ネジ山が逆ネジに成ってる物もあるので要注意だよ。

ポチはチェンジシャフトとシフトロッドの繋ぎ目のナットがサビサビだったので別途購入した24Kメッキのナットにこっそり交換したんだねconfident

仮組で問題が無ければ必要なボルトにネジロック剤を塗布して本組しちゃって下さい。

左側はポン付けなので意外と簡単だったよね。

今度は右側のブレーキペダルだよね。
Img_3871 こちらが純正のブレーキペダル側です。

こっちはちょっと厄介ですよ。
Img_39541 先ずヒールガードを外します、ってかこれを外す前に
Img_39542 こっちのマスターシリンダーを固定している六角ボルトを緩めておいてね。
ヒールガードを外してからだと動いちゃってやり辛いからさ。

Img_3956 Img_39581 
六角ボルトを外して手前に引いて(外して)前輪側から見たのが左の写真でそれを上から見えるように90℃傾けたのが右の写真です。

赤○のスプリングはブレーキランプスイッチ用として再利用しちゃいますよ。

Img_39582 こっちの太いスプリングは使用しないので外さなくて良いです。

Img_39583 そしてマスターシリンダーと繋がってるこの割りピンを外します。
Img_3960 Img_39601 
割りピンを外すとこんな感じになります。

くれぐれも赤○部分のナットを緩めないで下さいね。

調整が大変に成っちゃいます。

基本、割りピンを外したままの状態でそもままピッタリ合うはずだから。

Img_3963 はい、ブレーキペダル側が外れた状態です。

バックステップを仮付けしてみようsign01
Img_3962 こんな感じだけどブレーキスイッチのケーブルの取り回しが純正のままだと厳しいので変更したのね。

Img_39661 純正はこのシャフトの下側を通っているんだけどこれだとケーブルが折れちまうんじゃないかってくらい曲がっちまうので、
Img_39671 上側を通しましたよ。

Img_3973 そしたらマスターシリンダーの先をバックステップに付属してきた割りピンを使って取り付けます。

そしてブレーキランプスイッチをハメてスプリングを繋ぐです。

だけどポチの場合ブレーキペダルを踏む前からランプが付きっぱなしだったので調整が必要だったのね。

Img_39644 この赤○部分のギザギザの所を回して高さを上下させて調整するです。

結構シビアなのね~sweat02



Img_39681 Img_3969 
ステップ位置は左側と同じ位置に設定したけどバックステップだけにバックしてるんで赤○のブレーキホースがこれでもかってくらい窮屈に成っちゃうのね。


そこで登場するのが初めに紹介してたアルミステーだよねhappy01
Img_393360㎜ストレートステー、穴と穴の間は40㎜で厚さは3㎜ですよ。

このステーを使ってブレーキオイルリザーブタンクを後ろにズラすです。

Img_3936でもそのままでは穴が合わず付けられないのでヤスリでサクッと削っちゃいます。

Img_3937 Img_3940 
はい、ピッタリになりましたねhappy01

アルミなので簡単に削れましたよ。

Img_3971 どうでしょうかsign02

ブレーキホースがかなりノビノビ楽にくつろいでるよね。

この固定部分に先に紹介した24K六角ボルト・ナットを使用したです。

Img_3952 Img_3942_2 

左のボルトが純正のボルト、6M×15 p1.0 ですね。

ポチはアルミステーの厚み分を考慮して6M×20 p1.0 を購入したんだけどちょっと長すぎちゃって失敗しましたcoldsweats01

ナット噛まして調整しちゃったけども。

純正と同じ 6M×15 p1.0で大丈夫です。

24Kにしたのはただカッコ良いからなのねhappy02

もう一つ、ちょっと心配なのは、

Img_39721後ろにバックしたらリアサスにギリギリになってもーたsign01

サスの上下動作で干渉しないか心配だわ~。

結構ガタガタ走ったけど今のところ問題無いんだけども。

60㎜ではなく50㎜ステーの方が良いと思うです。


ブレーキ側も仮組チェックが終ったらネジロック剤を必要に応じて塗布して本組して最後にヒールガードを取り付けたら出来上がりですよshine

ステップの位置とかペダルの位置とかのポジションは走って微調整すれば良し。

Img_3974 Img_3950_2 

Img_3978 Img_3979 

こんな感じに成りました。

ブレーキ側の全体camera忘れたけども。


後日チェンジペダルが高過ぎたんで少し下げました。

ステップがバックしたお陰で走行中にお尻がシートの前にズレて行くことが無くなり快適ですよ。

足も窮屈では無いです。



おすまい































































































2016年11月20日 (日)

紅葉狩りツーリング

11月13日に久しぶりのツーリングに出掛けてきたですhappy01

今回はde-rokuしゃんと2台で行ってきたです。

ちょっと寂しいけどその分、自由度増し増しupup

サクッと談合坂SAに到着なのね。
Img_3723_2 センターのブルーのバイクがde-rokuしゃんでその奥がポチのCB子だよねconfident

あとはエキストラの皆さんのバイクだね。

さて最近アクションmovieを買って今回はmovieしながら走ってるです。

cafe後の談合坂SAからの本線合流ムービーをYouTubenoteにupしたのでご覧くださいな。

 どうでしょうかsign02

とっても安全運転、セーフティードライブですよconfident

大人ですもの、おっさんですものねcoldsweats01

談合坂SAを過ぎると景色もすっかり紅葉しているですね~maple

そして最初の目的地、shine富岳風穴shineに到着sign01
Img_3727 Img_3726 
青木ヶ原樹海の中にある風穴なのね。
Img_3730 Img_3732
風穴内は天井が低くなっている所もあるのでヘルメッポをレンタルしてくれるんだけどポチ達はヘルメッポはずっと被って来たのでごめんなさいしたよねcoldsweats01
Img_3736 Img_3744
中は天然の冷蔵庫だったsweat01

ここは毎年大きな氷柱が出来ることで有名なんだけど時期が悪かったよね、氷は無かったsweat02

春位に来ると見れるんだろうね。
内部は暗いし特に紹介する凄いものも無かったのでここはこれで終わり。

お次はmapleもみじ回廊 mapleに行っちゃいま~すsign01
Img_3754 到着sign01
途中めっちゃ混みだったけどバイクは駐車場の心配しなくて良いので良いよねhappy01
空き地にちょいって停めちゃうからさ。

ここからはテクシーです。
Img_3756 Img_3763 
この辺一帯が紅葉して綺麗なのでどこがメインのmapleもみじ回廊 mapleか判らずウロウロしてたらshineきみまろ茶屋shineハケーンsign03
Img_3765 Img_3767 
古代米みたらし団子が売ってたので一つ買ってみたよ。

古代の味がしたわconfident

途中でもみじ回廊 の場所を聞き取り調査してやっと到着。
Img_3770 Img_3773 
Img_3777 Img_3787
Img_3785 Img_3780 
赤と黄色そして緑のコントラストがとても鮮やかで凄く綺麗だったわ~happy01

なぜか途中にゼロ戦が展示してあった。
52型だから第二次世界大戦終盤の頃の機体だね。

とっても綺麗な風景に大満足したのでrestaurantにしましょうdelicious

Img_3789 Img_3790 
もみじ回廊からすぐ近くに在るshineほうとう不動河口湖北本店shine

ご覧の通り激混み、行列出来てるです。

でも折角なんで並びます。
Img_3791 Img_3794 
やっと入れた店内の様子は小上がりとテーブル席、結構広いしテーブルも結構空いてるけど店員さんが間に合わない感じsweat01

店員さんが常に店内をダッシュsweat02

食事するとこなので走らないでほしいと思うのはポチだけだろうかsign02

そしてメニューは、
Img_3795 Img_3796 
メインは不動ほうとうしかないじゃんsign01

この近くにはほうとうのお店では小作ってのが在るんだけどそちらが1番人気。
ここは2番人気かな。

dr-rokuしゃんもポチも小作には行ったことが有るので今回は敢てこちらにしたんだけどもねconfident

このメニュー内容じゃ迷うことも出来ず二人とも不動ほうとうを発注note
Img_3798 さて頂きましょうか。
結構量が多い、そしてあっちっちだよこれcoldsweats02

食べた感じはほうとうがモチモチしているぞ。

そしてポチは餅が嫌いbearing

結果、残してもーたsweat01

でも味は美味しいのよ。

総合的に判断するとやっぱ小作だね。

小作はカレーとかハンバーグとかほうとう以外にもメニューがいっぱいあったし。

さてお次はshineカチカチ山ロープウェイshine行きま~すsign01
Img_3824 Img_3823_2
Img_3799 Img_3822
ここも行列50分待ちだってbearing

でも並ぶよ。

Img_3802 Img_3803 
上りますよ。
Img_3805見下ろした感じはshine河口湖shineが綺麗に見えました。
Img_3812 Img_3814
そしてshine富士山shineもデカかったhappy01

恋人同士で来ると盛り上がれそうな感じもするけどおっさん二人なので無言でスルー。

下山するです。
Img_3820 Img_3819 
帰りも紅葉が綺麗だったよね。

この後もう一軒cafeに寄ろうと思ってたんだけど時間が無くなり帰ることになったんだね。

途中、談合坂SA手前から激渋滞(事故渋滞二か所)に成ったので早く切り上げて結果正解だったsweat01

何とか無事に帰って地元のファミレスでrestaurantして解散。

この季節、空気が冷えて密度が濃くなるんでエンジンが調子良いので楽しかったなぁ~



おすまい







































































































2016年10月23日 (日)

CB子の耳を交換したのね

最近Amazonでのお買い物が楽しくなっちゃって次から次へとポチってしまい今度はCB子の耳を買っちまったんだね~coldsweats01

Img_3304 はい、それがこちらsign03

Amazonでは、

shineタナックス 汎用ミラー ナポレオンカウリングミラー4ブラックオプティクス鏡左右共通(ショートステータイプ)AEX4shine

と非常に長い名前がついてたけど要するに

メーカー:TANAX

商品名 :ナポレオンカウリングミラー4

品番  :AEX4


ってことなのね。

因みにAEX3はロングステータイプだぉsign01

そして右用とか左用ってのは無くてどちらにもなるですよ。

なので同じ物を2個お買い上げです。


では早速交換作業で~す。

Img_3308 Img_3307 

純正のバニーちゃんの取り外しは簡単ですよ。

六角レンチでクルクルすればサクッと外れるです。

Img_3309 はい、左右共にキレイに外せましたね。

そして新しい耳を付ける前に取説を読みましょうかnote

Img_3310 箱の裏が取説なのね。

先ず、一旦赤○部分の六角ボルトを外すです。

そして着けてみたけど・・・・
Img_3312

よく見て下さい、右側の六角ボルトが浮いてますよねsweat01

んで、よく見てみたら付属の六角ボルトの長さが3種類あったですよ。

汎用なんで各メーカーの各車種に対応できるようになっているようです。

六角ボルトは最適な長さの物をチョイスして解決happy01

もう一つ間違いを発見したですよsweat01

取説をサクッと斜め読みしてスズキのメーカーにはスペーサーを入れる的なことが書かれていたけどよく読んだらパッキンが・・・・って書いてあったのね。

Img_3313 はい、上の厚い方がスペーサーで下の薄いのがパッキンだったみたい。

なんか余ってるなーとは思ってたんだよねcoldsweats01

Img_3314 これはスペーサーパッキンを両方使って着けてみたパターンね。

3種類の長さの一番長い六角ボルトを使えば取付可能だけど台座の部分が無駄に高くなってカッコ悪いのでスペーサーは外してパッキンのみ使用しましたよ。

台座の部分が取付出来たら一番最初に取り外したステーの部分と繋いで後は位置調整して完成です。

では比較してみましょうhappy01

Img_3302 Img_3315

さっ、どうでしょうかsign02

左が純正のバニーちゃんで右がナポレオンさんです。

ポチ的にはとってもスタイリッシュで良いと思うけども。

走った感じは振動でブレルこともなく眩しくないのでとっても見やすいのね。

ステーが短くなったので両サイドへの張り出しが無くなった分、真後ろはほぼ見えないけどだからと言って後ろが極端に見えなくなったと言う訳ではなく通常走行で十分役目を果たしてくれるレベルです。

AEX3は純正バニーちゃんと同じ長さのステーなのでロングステーのAEX3とショートステーのAEX4で迷っているならポチはAEX4をお勧めするです。




おすまい








2016年10月10日 (月)

sj5000x Elite 音質を比較してみよう!

試行錯誤してハンドルマウントまで行ったのが前回までだったよねhappy01

new今回はその続きなのね。

3パターン録画してみたので早速紹介していきますね。

先ずはマイクジャックに直付けしてスポンジのみの仕様で走ってみたです。
Img_3278  
取り付けた感じはこんな感じです。

そして音質は、

走行中は風切り音がボボボボボ・・・・って目立ってしまう上にマフラー音は小さく、しかも籠った感じで全然イメージと違っていたですbearingsweat02

ぶっちゃけがっかり、使えないレベルだよねgawk

そこで風切り音対策をしてみたのね。
Img_3292_2 Img_3295 
はい、これは100均で買って来たshineフェイクファーのキーホルダーshine

このモハモハの中身をグリグリ出してマイクをぶっさすんだねhappy01

中には綿が入ってた。

初めは一度バラシてマイクに合わせて縫い直そうかと思ったんだけど綿を抜いただけでまんま使えそうだったので採用しちゃったwink

Img_3296 Img_3297 
これをsj5000x Eliteのマイクジャックに差し込むと、

Img_3323 Img_3300

こんな感じに成りましたhappy01

最早カメラ本体よりもデカいんじゃねって思うsign01

このモハモハがウインドジャマーと成って風切り音を低減してくれる・・・・・ハズsign02

早速効果を確かめましょう。

 どうでしょうかsign02
マイクボリュームは変更していません。

風切り音はかなり低減されて気にならないレベルに近づいてるけどそれでもまだ納得いかないんだよなぁ~think



では3パターン目、行ってみましょうか。

今度はマイクをマフラーの近くに設置して音を拾う作戦です。
Img_3321_2 Img_3317 
マイクジャックに差し込んで1.8mケーブルなのでマイクはシート下に設置することにしたですよ。

この位置だと風が入り込まないので影響をほぼ受けないで済みます。

どんな感じに録音されているかな~sign02

 どうでしょうかね。
これはなかなか良さげじゃねsign02

ボリュームも大きいし籠った感じも前の2パターンより無いしね。

これなら完ぺきではないけど許せるレベルだよねhappy01

画像自体は結構綺麗だし使えるレベルgood

今後のツーリングで動画にチャレンジしてみるですよ。

上手く撮影出来たらupするかもですhappy01



おすまい



2016年10月 3日 (月)

sj5000x EliteをSettingしてみよう!

前回の続きなのねhappy01

いよいよCB子のハンドル&ヘルメッポにマウントして行くですよ。

Img_3217 Img_3218 
こんな感じで両面テープでピタッと貼り付ければヘルメッポマウント完成sign01

Img_3222 Img_3224 
sj5000x Eliteを付けてみたけどなんか変じゃねsign02

ぶっちゃけバカ殿だよねsweat01

見栄えが悪いのでステーの長さを短い物に交換してみた。

Img_3220 ヘルメッポマウントは取り敢えずこれでいぃやconfident

メインで使うのはハンドルマウントに成ると思うしさ。



Img_3229 現状のCB子のコックピットはこんな感じなのね。

ナビ&ETCが付いているのでレイアウト変更も視野に入れて検討するです。

最初に考えたのはナビがハンドルブレース左端に付いてるので右端に付ける案。

でもそれだと位置的にスモークスクリーン越しと成りクリアーに撮影できないので却下だねsweat02

んでコイツを購入sign01

テケテテッテレ~note
Img_3231 
shineマルチバーホルダー・ショートタイプ~shine

コイツをブレーキマスターシリンダークランプ部に共付けしちゃいますhappy01

だけど、
Img_3232 そこには既にETCが付いてるんだよねsweat02

仕方ないのでETCを移設しちゃいましょうかね。
Img_3234 Img_3236

ステーには両面テープで付いてるだけなので剥がせば分離できちゃう。

次にメーター周りのカバーを外して、配線ケーブルを取りまわして
Img_3235 Img_3237

メーターの上部に両面テープで張り付ければ移設完了happy01

これでブレーキマスターシリンダークランプ部がフリーになったのでマルチバーホルダーを取り付けましょう。

Img_3233 角度は後で調整するとして一先ず取付は完了。

早速sj5000x Eliteを取り付けてみたけど。
Img_3240 Img_3242


バーからカメラまでの距離が長すぎてカッコ悪いよねsad

でもこんなに高くしてもスモークスクリーンの一部とミラーが写り込んでしまうんだねsweat02

ちょっとこれじゃセンス無いよね。

そうそう結局防水ケースは穴を開けちゃったんだね。

それから電源はCB子はシガーソケットが付いてるのでそれに接続してエンドレスに電源供給&録画可能だわさ。
Img_3241 

何とかステーを短く出来ないかと考えて良い物見つけたよ。

テッテレ~notes
Img_3245 shineカメラクランプ&マイクshine

sj5000xElite付属のアクセサリーは黒色でプラスチックなので安っぽくてポチ的には気に入らなかったんだけどこれはアルミでシルバーなのでカッコ良いでしょsign02

それからマイクも線が長すぎてごちゃごちゃしてカッコ悪いのでマイクジャック直付けの物をついでに買ってみた。

Img_3248 Img_3246

マイクをジャックに挿してみると
Img_3265 ジャックがちょっと出っ張ってるので浮いてるように見えるけど本番ではジャックを調整してピッタリ合うようにするです。

それじゃカメラクランプを取り付ける前と後で比較してみよう。

Img_3257 Img_3268

どうかなsign02

アルミクランプの方が絶対的にカッコ良いでしょnote

初めは高くしてスモークスクリーンとミラーが入らないようにって目的だったのでどんどん高くしていったけど結局入ってしまうので妥協したのね。

そうなると如何に低く設置するかでこれになったんだね。

Img_3267_3 Img_3269 

まだ続きがあるんだけど今回はここまでにしますね。

また近々時間がある時に更新します。




おすまい




































 







































2016年9月18日 (日)

sj5000x Eliteに外部マイクを付けてみる⁉

アクションmovie・スポーツmovie・ウェアラブルmovieとか呼ばれてるmovieって呼び方が違うけどザックリ言うとみんな一緒だよねconfident

んで、この類の物ってkaraokeが小さい上に内蔵されてしまっているので音を拾い辛いし籠った感じに成ってしまうのねgawk

ポチはバイクのマフラー音を激しく拾ってほしいので出来るだけクリアーにしたい。


GoProにはマイクロSD端子からイヤホン(マイク)ジャックに変換するケーブルが別売りされてるからそれを買って接続すれば問題解決なんだけどsj5000x Eliteには調べてもその類の記事は無かったのねsweat02

でもGoPro とアクセサリーは互換性が有るってのは解ったのでこのケーブルもGoProのが使えんじゃねsign02と思って購入してみたけど・・・・

結果はマイクロUSB端子の形状が違っていて差し込めないsweat01
後で解ったけど、そもそもマイク回路がUSB端子などの外部端子に出力されてないっぽい。

仕方ないので内臓karaokeから外付けkaraokeに変更(改造)しちゃおうかなぁ~note


さて、始めちゃおうsign01

YouTubeやブログなどでsj4000の外部karaokeジャック取付方法がupされているので非常に参考に成るんだけどsj5000系とsj4000系では少し違うので分解は注意が必要ですよ。happy01

まんま、真似は出来ませんsweat01

Img_2986 Img_3150 
先ずバッテリーとマイクロSDカードを抜きます。

Img_3151 Img_3152 
カメラ側、爪でちょこっと引っ掛けてパチパチハメ込みを外していきます。

Img_2987 外れました。

Img_3153 Img_3154


精密プラスドライバーを使ってネジを6本外すんだね。

シールの下にも有るので捲って外してね。

左半分の茶色(オレンジsign02)の基盤は両面テープで張り付けてあるの。

切れやすいので慎重に精密マイナスドライバーなどで持ち上げてね。

コツは外れない時は無理にやったらダメ、ネジの外し忘れとか引っ掛かってたりするので一呼吸置いてよく確認してね。

Img_3155 外れました。

ここまでやったら裏の液晶画面をバラシていきます。

Img_3197 写真は精密マイナスドライバーでやってるけどカッターとか幅が広くて薄いものでやった方がキズが着きにくいです。

精密ドライバーは隙間ができた後に差し込んで使うのは問題無いけど初めからだとキズ着く可能性が大きいのね。

くれぐれも差し込み過ぎには注意してね。
Img_3156 Img_3159

両面テープでガッチリ着いてるのでちょっと苦労したけど無事に剥がせて良かったよ。
Img_3159_2 左側のネジ2か所を外しますよ。
右側はハメ込みに成ってるので外せば取れます。

Img_3160 Img_3161



ここまで外してやっと液晶画面本体が外せます。

Img_3164 コネクターの黒い蓋部分の両端(←先端)を左にスライドさせると簡単に外せます。

ここまで来ると基盤に小さいチップコンデンサーが沢山着いているので引っ掛けてぶち割らないように注意して下さいね。

Img_3165 Img_3166
こんな感じで裏面は全部外せたよね。

また表に戻ってバッテリーケースを外しましょうか。

Img_3167 外した後の写真だけど赤丸の3か所のネジを外すんだね。
下の2か所はすぐ判るんだけど上の1か所に気がつかなくて一呼吸置いたら気が付いたよ。

次はいよいよケースからメイン基盤を外します。
Img_3011 この2か所のネジを外せば外れます。

Img_3169 Img_3172
赤丸部分が内臓karaokeだよね。

かなり拡大してるけど左の写真で見ても解るように極小karaokeなのね。

分解はこれで完了sign01

そしたらこの内臓karaokeを外しますよ。
Img_3177 ラジペンとか先が細くて挟める工具で摘まんで左右に小さくユサユサして外すんですよ。

いきなり真上に引っ張ったり同方向に回し切ったりしたら絶対ダメですよsweat01

遣り辛いので急がず慎重にお願いしますね。

また、この時にお近くのチップコンデンサーをぶっ飛ばす可能性大なので内臓karaokeだけでなくその周辺にも十分注意してくださいね。



それでは外付け用のkaraokeジャックを製作しましょうsign01
Img_3144 Img_3146
ポチの自宅の150m位ご近所にポチは「近所の秋葉原」と呼んでいる部品屋さんがあるのでそこから買って来たkaraokeジャック(ステレオ用)yen170円と50cmyen50円の2芯の配線。

sj5000x Eliteはモノラルだからモノラル用でも大丈夫。

コイツをハンダ付けしますよ。
Img_3181 基盤には+。-が有るので間違えないように配線して下さいね。

次にケースに穴、開けちゃいま~すhappy01

Img_3175 この穴の位置は重要なのでよく検討してジャックが内側に収まる位置にして下さいね。

初めは千枚通しでグリグリやって細いドリル刃を手で持って手動でグリグリ、1サイズづつ上げて徐々に大きい穴にしていくですよ。

ケースは比較的やわらかいので手でも十分開けられるですがペンチ等でドリルの柄の方を挟んでも良いね。

いきなり大きいサイズのドリル刃でやると割れちゃうかもですよ。

ポチはジャックのサイズに合わせ6㎜まで開けたです。
Img_3182_2

 ちょっと組み立てちゃってるけどこんな感じで収まりました。

ここでワンポイントsign03
Img_3182_3 赤丸の中でジャックとケースが当たっている部分に注目して下さい。

ギザギザの縁の固定用ナットが着いてますねsign02

これは本来ケースを挟んで外側からジャックを固定する為のナットなんだけど敢て内側にも付けてあるです。


アクションmovie系には必ず防水ケースが付属してるんだけど
Img_3210 Img_3212 
Img_3214 ナットを挟まずにジャックを付けてしまうとその分外側に突き出てしまう為、防水ケースに収まらなくなってしまうのですよsweat02

なので、スペーサー代わりに内側にも付けましたのhappy01

はい、ここまで出来たら逆の順番で組み立てれば完成ですよsign03
Img_3184 Img_3185
完成はこんな感じです。

Img_3186 Img_3188
早速マイクを挿してみようかな~happy01

この後録画してみたけどピンマイクに話し掛けてみたらバッチリクリアーに録音出来ていたです。

マイクから離れた状態でどの位大きく拾えるかはまだテストしてないので今後CB子でテストしてみますね。

防水ケースに収めた感じは
Img_3202 Img_3205
Img_3207 バッチリピッタリ収まりました。
でもこれだと音声&外部電源供給しながらの使用が出来ないよねcoldsweats01

密閉されてるもんねsweat01

Img_3202_2 この部分に穴を開けてしまうか検討中sign01

穴を開けちゃうと防水効果は激しくダウンdown本末転倒になってまうけどレンズの保護は出来てるし小雨ぐらいなら対応できるもんね。

水中は無理だけど。

あと、防水ケース無しでそのまま取り付ける分には全く問題無いのでそのまま使用するか。


そんな訳で取りあえず完成しました。




おすまい

2016.10.12追加

Img_3319 防水ケースに穴開けちゃったよconfident

手作り感満載の穴あけだけど実際そうだから仕方ないよね~


























































































2016年9月17日 (土)

SJCAM sj5000x Elite アクションカメラ

以前に買ったアクションmovieがお亡くなりになってかなりの月日が経っていたですが今回新しいアクションmovieを買ったのね。
Img_2982 ☚それがこちらんnote
左から
・アクションカメラ本体と付属品のセット
・外部マイク変換コネクター
・スポーツアクションカメラアクセサリーキット バイク用防水ケース + 充電器
・マイクロSD
・ピンマイク


この業界で有名なGoProってアクションmovieが有るけど一式揃えると諭吉が5人居ても足りないのでポチには買えないんだよねcoldsweats01

そこでGoProと同等でお値段ザックリ1/3位のshineSJCAM sj5000x Eliteshine にしたんだねhappy01

それが写真一番左の箱でこれにはmovie本体とヘルメットやバイク等に固定する為の付属品も入ってるです。

GoProだとその取付用の部品は別売り(実際これは要らね~ってのは入ってる)なのでその分yenも掛かっちゃうcoldsweats02

写真真ん中のケーブルはkaraokeジャック変換ケーブル。

アクションmovieとかスポーツmovieとかって内臓karaokeが小さい上に内蔵タイプなので音が上手く拾えないし籠った感じになってまうsweat01

GoProはマイクロUSB端子から外付けジャックに変換するケーブルが別売りされている。
(それが今回ポチが買ったケーブルね)

んで、sj5000x Elite も有るんじゃねsign02って探したけど無かったので付属品はGoProsj5000x Eliteで互換性があるって書いて有ったのでこれも使えるだろって購入した。

真ん中の箱は防水ケースに入れながら電源ケーブルが接続できるキット。

防水ケースは通常密閉されていているのでバッテリーで使用するんだけどこれが有ればシガーソケットやUSBからの電源供給が可能と成りエンドレスに撮影出来ちゃうのさhappy01

あとは保存用のマイクロSDと外付け用のピンkaraokeだね。
Img_2984 Img_2985

マイクロSDもclass10以上を使えとか細かいこと書いて有るので良く調べてから買って下さいな。

GoProのバッタモン的なsj5000x Eliteだけど更にこのバッタモンが多数出回っているですannoy

バッタモンは最悪なのねsweat02
絶対に買ってはいけないです。

Img_3194


箱には正規品かどうかをサイトで確認する為のシリアル№が印字されているですよ。
初めは隠されていて削ると番号が現れます。

ポチは正規品だったので一安心coldsweats01

次にバージョンを確認したら新しいのが出てたのでサイトからPCにダウンロードしてファイルを解凍してファイル(2個)をフォーマットしたマイクロSDにぶち込んでそれをmovieへぶっ差して電源を入れれば勝手に読み込んでくれるです。

バージョンアップが完了して画面が立ち上がったら設定の項目(7ページあるよ)からバージョンを選択して確認しましょうsign01

それから、この本体+付属品セットは充電ケーブルが入ってない。

だけどスマフォー用の充電ケーブルがそのまま使えちゃう。
ただしiPhoneのはダメだと思う。
ポチのdocomoのAndroid用のケーブルは使えたですよ。

Img_3200 Img_3201
このsj5000xには裏面に2インチの液晶画面が付いていて画面を見て操作出来るんだけど最初は日本語に成っていないので言語を「日本語」に変更しておくと良いですよ。

ここからは各設定をしたらkaraokeの改造しちゃいます。

だけど長く成りそうなんで次回にしますね。

近いうちに更新するので興味のある方はお楽しみに~happy01sign03




つづく
















2016年8月16日 (火)

大谷資料館

毎年お盆休みにはツーリングへお出掛けしているんだけど今年は忙しくてスケジュールが取れなかったのでお盆休み前に単独日帰りツーリングへ行って来たですよ。

前日にググってサクッと決めた目的地は大谷石地下採掘場跡が見学できる栃木県のshine大谷資料館shine

Img_2808 Img_2809 
途中、蓮田SAで休憩。
レモン牛乳ではなく、ぶどう牛乳で喉を潤したら目的地まで一気に突っ走るですよ。

Img_2810 Img_2811 
parkingからはちょっと(300m位かな)歩くです。

Img_2813 Img_2815 
見学の前にふれあい広場でブレイク。
ちょっと休んだら資料館に行ってみようsign01

Img_2816 Img_2820 
Img_2821 Img_2823

昔の採掘道具を見学したらいよいよ坑内へ降りて行きますよhappy01
Img_2826 Img_2828 
所々ライトアップされた坑内はちょっと暗くて判り辛いのねsweat01

フラッシュcameraだとチリや埃に反射して全く写らないですのwobbly

さてここからは坑内の様子をcameraでご紹介sign01happy01
Img_2836 Img_2835 

Img_2843 Img_2844 
Img_2845_2 坑内は約12℃なのでとっても涼しいですhappy01

女子は上着を羽織っている人多数だったですね。

想像以上に広い坑内は今では芸能人のPVmovieや車の発表会、ドラマのmovieなど色々使われてるみたいだね。

昔はワインの貯蔵なんかもしてたみたい。

Img_2873 Img_2849 
Img_2840 Img_2867 

Img_2881 小学校などの団体見学にはガイドさんが対応して説明しながら案内していたですね。

壁には説明板もあったので個人でも大丈夫。

涼しいのでゆっくり見学できて暑い夏には最高のスポットだよね。

おすすめですよ。

今回は単独ツーリングで他に予定もしてなかったのでサクッと帰宅。

14:30には家に着いたよ。

千葉から栃木は以外に近いのね。


おすまい












































































より以前の記事一覧