My motorcycle & car

2022年3月27日 (日)

CB子さんが車検を終え帰宅されました。

CB子さん、お勤めご苦労様です❗

今回はオイル交換とプラグ4本交換をやって貰って~の¥73,450円位だったと思う。

古い車体だけど意外と安かったわぁ~🐱

1-1 2007年生まれのCB子さんは3年目、5年目、7年目、9年目、11年目、13年目、そして今回の15年目ということで7回目の車検だったよね。

早速車検対応仕様からポチ仕様に戻して行きましょう。

昨日コロナワクチン3回目を打ったので体調はモデルナショルダー、頭痛、熱っぽく節々が痛くて怠いけど予定していたから頑張ってやるのだ💦
先ずフェンダーレスキット&シーケンシャルウインカーを取り付けるよ。

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純正は泥除けが長くてカッコ悪いよね。

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リヤシートカウルを外してナンバープレートを外したらサブフレームの太い六角ボルト、その他を外して純正リヤフェンダーを外します。

サブフレーム六角ボルトはフェンダーレスキットでは使用しないので次回の車検の時まで元の位置に取り付けて置くですよ。

今回の取り付けは詳しく説明しないので過去のページを見て下さいつっても古い車体だからもう乗ってる人は少ないだろうけども・・・・

サクッと外したらこいつを取り付けるです。

(過去ブログを確認したらフェンダーレスキット取り付けは詳しく説明して無かったので参考にはなりません、ゴメン)

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デイトナのフェンダーレスキットにシーケンシャルウインカーが既に付けてあるのね。

シーケンシャルウインカーの取り付けのページで配線など詳しくやってるから今回はスルーですよ。

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サクッとナンバーも付けました。

ナンバー灯、リフレクターは純正から移植です。

点灯チェックも問題無かったのでリヤは終了でフロントやります。

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カウルをバラバラにしちゃいます。

1-91-10

はい、外し工程を端折って進めますよ。

ライトのバルブを交換します。

右が純正のバルブで左がLEDバルブだよね。

1-11

バルブ交換が終わったのでライト&カウルを付けたとこ。

この後はサイドカウルのフロントウインカーをシーケンシャルウインカーに変更して点灯チェック後取り付けてポチ仕様に復活✨

フロントシーケンシャルウインカーの取り付けもリヤと一緒のページで紹介してるのでそちらを見てね。

1-12 1-13

あとはマフラーのサイレンサーを交換すればポチ仕様完全復活なんだけどハンドメイドで6ヶ月~1年待ちなのでそれが届くまではこの仕様で我慢だよね。

早く届かないかなぁ~ たのしみだわ~✨



おすまい。



2022年3月20日 (日)

映画『今はちょっと、ついてないだけ』もうすぐ公開ですね。

半年間blog未更新で運営からメールが来たので近況を報告しますね。

今日はジムで肩トレからのblog更新です。

まずタイトルにも書いた映画『今はちょっと、ついてないだけ』4月8日に公開になるんだけど実はポチはエキストラで出演してるですよ✨


つってもまだ観てないので全カットだと出演は無いんだけども💧

でもエンドクレジットに名前が載りますって連絡が来たからほぼカットにはなってないと思うんだけどね。

クレジット名は当然だけど「ポチ」では無いのでみんなは分からないのだ。

出演シーンはどこかの乗り物で深川麻衣さんの後ろの席に座ってるだけだよね。

4月8日の公開に先立ち3月27日に出演者による舞台挨拶&特別先行上映会があるので楽しみにしてるのです。

皆さんも是非観て下さいね。

そして今月はCB子さんの車検です。

2007年生まれなので早15年の付き合いだけどまだまだ大事に乗るよね。

一通りノーマルに戻して行き付けのバイク屋さんに先日預けてきました。

1週間後戻って来たら何時もの姿に戻してあげるんです。

だけど今回は外したK-factoryのサイレンサーヤフオクで売っぱらっちまったので暫くは車検対応のモリワキフルエキマフラーで過ごすです。

20220220_114454こちらが車検の為に取り外したK-factoryのサイレンサーです。

こんな感じでヤフオクに出品して1名の方が入札&落札してくれました。
初めての出品だったので緊張&ワクワクだったけど売れて良かった、落札して頂きありがとうございました。

そして次のサイレンサーは既に1月に発注してあってメーカーはオオニシヒートマジックです。

実はその存在は10年以上前から知っていて憧れだったけど色々事情があって購入できず現在に至るのです。

当時はハンドメイドが売りのメーカーだけどまだまだ無名だった、でも今はかなり有名なブランドになっていて注文から6ヶ月~1年待ちなんだって。

1月注文だから早くても7月以降だよね。

お金は先払いだったし気長に待つしかなさそうだ。

そんな訳でそこそこ元気にやってます。

 

おすまい。

 

 

 

 

 

2021年9月11日 (土)

CB1300SB(CB子さん)にシーケンシャルウインカー付けたどーーーっ!!

CB子さんの基本情報は2007年に生まれ同年ポチ家にやってきたのだ。

ちょこちょこプチカスタムをしているのだけど今回はシーケンシャルウインカーってのに交換してみるよ。

まず材料を購入します。

Amazonで色々比較してチョイスしたのがこちら!
Screenshot_20210905110637_chrome Screenshot_20210905110609_chrome 
これは上下に分かれていて上はデイライト用、下がシーケンシャルウインカーになるのね。

で、デイライトの色が3種類から選べるのでフロント用にホワイト、リヤ用にレッドをチョイス。

フロントはデイライト(ポジションランプ)として使ってリヤはブレーキランプ連動として使う計画だよね。

そして他には
Screenshot_20210905110538_chromeこれは社外ウインカーを繋ぐ時に繋ぎやすいようにね。フロント・リヤ用に2セット購入。

 シーケンシャルウインカーはLEDだから電球タイプから変更すると消費電力が小さくなることで点滅が早く(ハイフラッシャー)なってしまうからそれ用のリレーに交換しないといけないのね。

通常のL型2Pのリレーだと信頼性はともかく¥500円位の格安の物も有るのだけれど2007年式のCB子さんは9Pの特別な奴で、しかもフロントがシングル球で通常デイライトでウインカー時はウインカー作動側だけ点滅するタイプなのでちょっと厄介なのです。

そしてウインカー取付台座。リヤはフェンダーレスキットが金属なので直付けしても大丈夫なのでフロント用に1セット(2個入り)購入。

まず簡単なリヤ側から取り掛かるのだ。


    
純正ウインカーは四角いタイプで常時消灯、ウインカーは作動時は点滅する。

フェンダーレスキットに直接固定してあるのでナットを外せばサックと外れるよね。
20210830_112000 配線はテールカウルの中に有るのでカプラーから外します。
右ウインカーが水色で左ウインカーがオレンジ色なのね。

そして


 届いたシーケンシャルウインカー(デイライトはレッド)と接続用の変換ハーネスです。
と、ここで問題発生!
20210902_093822 シーケンシャルウインカーのギボシ端子と変換ハーネスのギボシ端子のサイズが違ってます。
本来のサイズは変換ハーネスの方でシーケンシャルウインカーの方は小さい。

でもね、このウインカーを購入する時点で先輩方のレビューで既に想定していたのでドンドンドンキーで購入済み。
それがこちら!
20210905_150516 20210905_131809_20210911190401 ギボシ端子セット・ギボシ端子セット(ダブル)・配線コネクター。

こいつらを使ってギボシ端子を交換。
20210902_094651 シートカウルが外れてるけど新旧の比較です。
サイズも純正と変わらず色も消灯時はスモークで良い感じだね。

そして配線だけどポチが参考にしたのがこちら。
Screenshot_20210911191406_chrome ネットで探したんだけど既にんな素敵な物を紹介してくれてる先輩がいたよね。
でもこれが絶対ではないので皆さん勘違いしないで下さいね。

これは先輩が調べた限りでのホンダ車に於ける基本的な配線色なのです。

ポチも実物や経験と照らし合わせて更にこの表も参考にして自己責任で行ったよね。

ウインカーの配線はこちら。
Screenshot_20210902101742_chrome 20210905_154400 実際の接続配線がこちらで~す。
ウインカー (黒)-とデイライト(緑)-を配線コネクターで繋いで変換ハーネスの(-)側に繋ぐです。

デイライト(茶)+ はテールランプのブレーキランプ(緑/黄)へ接続したです。

そうすることでデイライト(レッド)はストップランプ連動になるよね。

初めの方でも書いたけどこのままでは消費電力が少なくなったのでウインカーが高速点滅(ハイフラッシャー)になってしまうのでリレーを交換しなくっちゃ。

途中に抵抗を入れても良いんだけどそれだと省エネにならないので基本リレー交換だよね。

CB子さんは2007年式 、CB子さんは年代によってちょっとウインカーの仕様が違っていて2006年~2013年(正しいかな?)はシングル球を通常ポジションランプとして点灯させウインカー作動時のみ作動側点滅という制御を行っている。

その為だと思うけどリレーが2つ付いていてそれを交換しないといけないのです。

20210908_091456 20210908_091646 こいつを購入。
取り付け場所はこちら。

20210908_092849 20210908_093702 実際の写真より説明書きの方が解りやすいね。
20210908_095735_20210911200901 これが純正のリレーたち。左がポジション制御リレーだけど9Pカプラーだけど実際7Pだね。
20210908_095546 20210908_095605 取り付けは簡単。純正のゴムにはめ込んでカプラー繋いでアースを適当にボディーに繋げば完成だよ。

最後はフロント側だけどこれはちょっと面倒だよね。

SBはカウルが有るからまずカウルを外さないとね。

外すところは省略するのでポチの過去Picとかネットで検索して諸先輩方を参考にして下さいね。

20210902_111048 20210902_111040 20210902_111235 固定ナットを外せば外れるよ。
このカウルの裏側に付いてた金属プレートを流用しようと思ったんだけど純正のネジは8㎜でシーケンシャルウインカーのネジは10㎜なのでネジが通らない。
ネジ径は10㎜だけど更に根元がちょっと太いので11~12㎜位じゃないと通らない。
ヤスリでコツコツスリスリしてたんだけど面倒になって止めたわさ。

そしてこいつを購入。
20210906_094414 20210905_211812 平ワッシャー。
裏側なんでこんなんで良いかな~と。

勿論表側はこれ使ったよ。
20210905_113813 でもこれも10㎜だったので微妙に入らずヤスリでスリスリ、穴を広げたよ。
Screenshot_20210911210435_gallery  Screenshot_20210911210644_gallery
取り付け後はこんな感じに成ったよ。

フロントの配線だけど写真撮り忘れた。

基本的にリヤ側と同じなんだけどデイライト(茶)+ はライトとかホーンなどのACC(アクセサリー)電源に繋ぐのね。

ポチは過去にシガーソケットの電源をヒューズBOXのACCから取り出していたのでそれに接続したよ。

でもこれだとデイライト(ポジション)はACCキー ONと共に点灯してウインカー作動時も消灯しないんだよね。

今回接続した配線では
フロント
・デイライト(ポジション)はACCキー ONと共に点灯しACCキー OFFまで点灯したまま。
・ウインカーはACCキー ONと共に全点灯(ポジションON状態)でウインカー作動時作動側のみシーケンシャル点滅になる。

リヤ
・デイライトは通常消灯していてブレーキ作動時ブレーキランプ連動で点灯する。
・ウインカーは通常消灯していてウインカー作動時作動側のみシーケンシャル点滅になる。

はず❕

ポチのベストは
フロント
・デイライトがACCキー ONで点灯しウインカー作動時作動側のデイライトが消灯する。
・ウインカーは通常消灯していてウインカー作動時シーケンシャル点滅になる。
リヤ
現状でベスト。

誰かポチのベストの状態の配線・小細工解る方コメント欄で教えて下さい❗




では点灯状態をチェックしましょうか❣





 
どうでしょうか~?

リヤに関してはベストなので言う事無しなんだけどフロントはACCキー ONでウインカーがデイライト(ポジション)状態になる為全点灯するはず。詰まりホワイトとオレンジの両方が全点灯するはずなんだけどウインカー部が何故か内側2個しか点かない?

POSHのポジションリレーについて調べたらPOSHから発売されてるナンチャラって言うCB子さん用のシーケンシャルウインカーは動作確認済みです。
それ以外の社外品については動作確認してません的な内容を発見したよね。

つまり正常に動かないかもしれませんて事だから今回それが該当したと思われちゃうなぁ~。

車種・年式指定の専用部品なのにそりゃないよ~

まぁ~良く調べなかったポチも悪いよね。

仕方ないのでこのまま使用するけど「ポチのベスト」だったら解決したことに成るんだけどな。

誰かマジで教えて下さい🐱



でも現状でもとっても可愛くなったので乗るのがたのしみだわ~✨




おすまい。

2021.9.12追記 

オレンジ色がポジション時内側2個しか点灯しない件。


リレーの箱をよく見たら前後左右で40Wまで対応って書いてあるのに気付いた。

もしかするとシーケンシャルウインカーが40Wオーバーしているのかも。

ウインカーの説明では何Wなのか記載がない。
テスターで測定すれば判るかな~。

でもデイライトの配線外してウインカーだけにしても改善されないから違うか?

やっぱりわからないや~

2021年5月23日 (日)

バイクのCB子さん スマフォーホルダー更新&ドラレコ更新

車のグレイスさんのホルダーを更新したので今度はバイクのCB子さんを更新するです。

更新前のホルダーはこちら❗

【デイトナ バイク用スマホホルダー ワイドクイック】
1tempfileforshare_20210521094516 これだとGalaxy S8+は下のアームをロングタイプに交換すれば問題無く使えていたですがGalaxy S21 Ultraになるとそれでも上下方向が収まらず上のアーム(丸印)を取り外してコの字型にホールドして使おうと思っていたんですの。

しかしホールドしてみたら右のアームでサイドボタンを押してしまい画面が変わったり押しっぱなしになりタッチ操作ができなかったり色々不具合が発生するので買い替える運びとなったですね💦

そんな経緯で購入したのがこちら❗

✨【デイトナ バイク用スマホホルダー3 アルミアームリジット】✨


Tempfileforshare_20210521093359 20210509_124250_r 20210509_124440_r 

Galaxy S21 Ultraは画面の右側のみにボタンがあるのでこれを180°回転させて取り付ければ問題解決‼
20210516_071604_r こんな感じに成ったよ。
右側の上下の角と左側中央の3点ホールドタイプで上下方向の許容長が以前よりも長いタイプ。
スマフォーを取り付けた画像は後で紹介するね。

そして以前使用していたスマフォーホルダーの有効活用ってことでドライブレコーダー取り付けちゃうよ。

ドラレコも過去ブログではアクションカメラを取付ていたんだけどマウント部分がプラスチックだった為振動で壊れてしまったですよ。
更に電源を刺し込む部分の接触不良で誤作動多発、使用できない状態だったのね。

そこで今回、別の方法でやっちゃいまっす。

では始めよう❗

テーマはまんま、 スマフォーをドライブレコーダーで使おう❗ だよね。

まずGoogle Playストアでドラレコのアプリを物色して一番上に出てきた 【ドライブレコーダー】(無料)ってやつの詳細を読んだらAndroid4.0以上をお勧めしますって書いてあったのね。

それを踏まえてヤフオクでスマフォーを落札するです。
古いスマフォーがあれば購入する必要は無いんだけどポチは毎回Jr兄にあげちゃうので無いのですよ。

条件は
①Android4.0以上、高ければ高い方が良い。
②内臓メモリー RAM3GB以上、ROM32GB以上 保存領域をある程度確保したい(ROMは外部メモリー挿入可能であればこの限りではない)
③バッテリーは2500mAh以上 大容量ほど良い。
④動画撮影記録サイズ 1080P(1920×1080)フルH撮影以下だとナンバーまではっきり見えないと思う
⑤手振れ補正があれば更に良い
⑥充電口がmicroUSB(type-C)、妥協して(type-B)でも可
⑦背面カメラの位置 確認しておく
⑧Wi-Fiが使えること
⑨安ければ安いほど良い(3000円以下目標)
まだまだ細かいことはあるんだけど大まかにこんな感じかな。
重要度順ではありません。

そして落札&送られてきたのがこちら❗
Screenshot_20210510155323_chrome 20210512_171119  

送料込みで¥2100円、大阪からだから本体は¥1000ちょい位の計算になるかな、知らんけど。
新品なのにとってもお安く購入できて有難うございます。

こちらdocomo MONO MO-01Kの商品スペック
①Android7.1
②バッテリー2800mAh
③内臓メモリーRAM3GB、ROM32GB(外部メモリー256GB対応)
④充電口microUSB(type-B)
⑤動画撮影記録サイズ1080P(1920×1080)対応
⑥Wi-Fi 2.4GHzのみ対応(5.0GHz非対応)
⑦手ぶれ補正無し

とっても安く買えたのは良かったけど背面カメラ位置は実際落札する前は気にして無くて後からちょっと失敗したかなと思ってるけどなんとかするぅ。

今回はSIMカード入れないのでキャリアメーカーとかSIMロック解除とかSIMサイズとかアクティベーション関係とかは不問だったけどSIMカード挿してスマフォーとして使う時は重要になるので気を付けて下され❗

さて、スマフォーにGoogleアカウントをぶち込むですよ。
今使っているスマフォーのGoogleアカウントをぶち込みます。
使用中のGalaxy S21 UltraとMONO MO-01Kの両方に同じアカウントを入れて大丈夫なのかというと ・・・・・・・


ダ・イ・ジョ・ブ よ。
ただGalaxyの方にGoogleさんから 〇〇でアカウントが使われたけど?心当り無かったらやべーから確認した方がいんじゃね⁉ 的なメールが来るよね。
でも自分でやってるから問題無しよ。

ポチの場合、Googleアカウントが設定できたら先ずAndroidをバージョンアップして7.1→8.0にしたです。
この機種は8.0以降のサポート無し。
次にGoogle Playストアで 【ドライブレコーダー】(無料)ってアプリをインストールしたんだけどイマイチだったので再度選んだのは 

【Daily Roads Voyager 】✨(無料) というアプリ。

このアプリ、かなり良いです。
細かく設定できて設定項目に手ぶれ補正も有るのだよ、フッフッフッ✨。

もう我慢できん、取り敢えず取り付けてみるですよ。


色々試行錯誤して付けた感じがこちらになります。
Img_7146_r Img_7143_r 
試行錯誤の結果最終的にドライブレコーダーは横付けとなったけど初めは背面カメラの位置が悪く(カメラ位置は背面右下)丁度ミラーと前方が重なってしまい前の車が映らない状態だったのね💧

縦にすると(カメラの位置背面右上)そこそこ見れる感じに成るんだけど画面表示が上半分位になって納得いかないのでホルダーマウント位置を無理やり左に寄せる様変更してスマフォーを180°回転(カメラ位置は背面左上)させたよね。
1img_7142_r これを1img_7145_r こう❗
スマフォーのデフォルト設定とアプリの兼ね合いで画面が回転してくれなかったんだけど設定が変更できて回転してくれるようになったよ。

電源は以前アクションカメラに使用していたmicroUSB(type-B)がホルダーに来ているのでそれをそのままぶっ挿せば良いのです。

で、実は我慢できずにちょいとご近所まで試撮してみたけど風切り音がめちゃくちゃ凄くて音は使えないレヴェル💧

でも音も何とか収録したいと思って色々調べたのね。

そして参考にしたのがこちらの記事

ひとり親方のブログ

マイクの種類/るどうぃるの家電

あ~ざっす、勉強になりまっす。



上記の記事ではどうやらイヤホンジャックから外部マイクが付けられるみたい。
幸いにも今回購入したMONO MO-01Kにはイヤホンジャックが有るですよ。

そしてアクションカメラで使用していたマフラー上のシートカウル内に納めた外部ピンマイクの先端プラグが電源と一緒にホルダーまで来てるですね。
20210519_095853_r しかしこのままイヤホンジャックにぶっ挿してもダメなのね。
これは黒い線が2本入ってる3極コネクタプラグ

スマフォーのイヤホンジャックは黒い線が3本の4極コネクタプラグじゃないとダメなんだって。
Tempfileforshare_20210521093013 なので変換プラグを買ったよね。

Img_7156_r Img_7157_r こんな感じで挿しこめた。
分かれてる先はマイク用とイヤホン用になっているのでマイクの方にピンマイクプラグを接続すれば良いと思う。

早速セッティングしてみよう。

Img_7159_r Img_7160_r こんな感じになったよ。
各画面を点けてみたよ、ドライブレコーダーもよく見るとカメラの画像が映ってるよ。
Img_7162_r Img_7161_r 
外部ピンマイクと変換コードのマイク側(ピンク)を接続します。
コードが仮セッティングなのでだらしない感じに成ってるけどこれは追々何とかしましょう。

今回、車のグレイスさんで取り付けを見送ったQC3.0ポートシガープラグ急速充電器を取り付けるです。
1img_7159_r Img_7167_r
赤丸部分が小物入れになっていて蓋を開けると中にはシガーソケット電源があるです。
USBソケットが2つ挿入されてるんだけど黒い方は2.4Aが2つ、問題は白い方、
20210522_154712 よく見ると5V=1Aって書いて有る。
基本的にスマフォーの普通充電は2.4Aないとダメなんだよね、1Aじゃ充電してても減る方が早くてぶっちゃけ使い物にならないです。
これは以前に百均で買ったやつだと思うけどほぼゴミだよね💦

なのでコイツを外してQC3.0ポート急速充電シガープラグを取り付けたよ。
Img_7169_r 
QC3.0ポートの方にGalaxy S21 UltraとMONO MO-01K(ドライブレコーダー)の両方を挿して2.4A×2ポートの方は予備にしました。

各接続部はこんな感じ
Img_7164_r Img_7165_r
ドライブレコーダーの電源と外部ピンマイクの接続。
Img_7171_r Img_7172_r 
Galaxy S21 Ultraの電源の接続&各スマフォーの通電(充電)確認。
両方ともキーONで充電されたけどGalaxyの方が急速充電状態になっているかは現段階では未確認。
MONOは急速充電非対応なので普通充電だと思うなぁ~。

因みに普通充電だと録画しながら充電してても減る方が早いのね。
バッテリー容量は3500mAh以上は欲しかったな。
画面を消しても録画可能なのでその仕様で使えば大丈夫かも(未確認)


この状態で録画&録音状態はどうなのか?
録画はできた実績が有るんだけど録音できるのか?、又はできた場合風切り音が許せる範囲なのか?

全部のAndroidスマフォーではないかもだけどデフォルトで外部マイクを使用できない設定になっている機種があるみたいなのでもし録音できなかったら【open camera】というアプリを使って再チャレンジしてみる予定(既にインストールしてある)

このアプリは外部マイクを使用可能にする設定があるので録音はできるようになると思うんだけどドライブレコーダーではないので上書きエンドレス録画機能が無かったり手振れ補正が無かったりでメリット、デメリットがやっぱりあるよね。

別のアプリに変更するって手も有るな。

取り敢えず録画&録音テストをしてみてどうするか総合的に判断するですね。

今回はスマフォーをドライブレコーダーにしたけど家の防犯カメラや監視カメラとして使う方法も有るよね。
家だったらWi-Fiが繋がってるから自分のスマフォーに転送することも簡単にできるよね。


今回の出費は税・送料込みでスマフォー¥2100円、スマフォーホルダー¥4543円、変換コード¥290円、QC3.0ポートシガーソケット¥1332円の合計で¥8265円
スマフォーホルダー&シガーソケットはドライブレコーダーには直接関係ないと考えるとかなりお安く抑えることができたと思うんだね。

録画&録音テストの結果と対応はいつになるかわからないけど更新できればしようと思ってま~す。

期待せず待っててね。


おすまい。


 

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2021年5月19日 (水)

車載スマフォーホルダー更新

Galaxy S8+ → Galaxy S21 Ultraにしたことにより以前使用していたマグネット式ワイヤレス充電タイプのホルダーは背面のカメラ部分の凹凸があり過ぎてマグネットが着かずカメラ部分を避ければ着くんだけど今度はワイヤレス充電が反応しない。
Img_7155_r
ってことで下から支えてサイドから挟む&ワイヤレス充電タイプに買い替えました。
Img_7152_r Img_7151_r 
左のはまだ電源が入っていない状態、車のスタートボタンを押すと電源が入って中央の円が青色になるですよ。
Img_7150_r

スマフォーを乗せると自動でサイドアームが閉まってホールドしてくれる、同時に充電開始。

振動で外れることもなく快適。

急速充電対応の機種&スマフォーホルダーなんだけどこのままでは急速充電出来ないんだよね。
スマフォーホルダーを購入する時は勿論急速充電対応タイプを選択するけど説明をよく読むと「急速充電するには別売りのQC3.0対応のソケットが必要です」的なことが書いて有る。
Screenshot_20210519120752_chrome  20210519_104833_r
詳しくはポチも解らないんだけど書いて有るから買ってみた。
で、いざ使おうとしたらシガーソケットにはドライブレコーダーのソケットが挿入されてたからやめたのさ。
二股ソケットタイプを購入するのも出費だし現状でも特に困ることは無いのでこれはバイクのCB子さんの方に使うことにしたですよ。

CB子さんに付いてたスマフォーホルダーも不具合が有り更新したんだけどそうすると今迄使ってたのが余るよね。
勿体ないからドライブレコーダーに使うことにしたよ。

次回、バイクのCB子さんスマフォーホルダー更新からのドライブレコーダー付けちゃうよ!

ドライブレコーダーはスマフォーを使うよ。

お楽しみに~



 

2019年11月18日 (月)

奥多摩湖ツーリング

先日右腕がちょっとアレしてオペしてから初ツーリングに行って来たですよ。

まぁ~オペ後3ヵ月位からリハビリがてらちょこちょこご近場を走っていたけど運転は出来るんだけど1時間が限界だった。

んで、今回は4.5ヶ月経つんでそろそろ長距離も行けんじゃね?っつて朝4:30集合で奥多摩まで行く日帰りツーリングメンバー募集してたんで参加してみたですよ。

前日23:30帰宅して2:45起きはキツかったけど無事集合出来た。

行きは一般道で都内抜けて奥多摩湖へ到着。
20191116_102831_r
浮橋が幾つか有るんだけどその1つに降りて橋上からの紅葉を📷
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 20191116_103600_r 20191116_103604_r
ここからの景色ではちょっと早かったかなって感じたけど十分観れる感じにはなってたよね👀

どこをどう通ったのか全然わからないけどクネクネ道を走って柳沢峠茶屋で休憩。
20191116_112841_r 20191116_113332_r
天気も良くて富士山が綺麗に見えたよね(^^♪

写真に撮ると小さくなっちゃうのが残念。

ここでUターンして道の駅たばやまでランチ。
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鹿ばぁーがーってのが有ったので早速発注❗
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10分位待って出来上がり。

味は掛かっているソースがめちゃくちゃ美味しい=鹿ばぁーがーは美味しかった。

鹿肉は豚肉とはちょっと違って癖があるけど言われなければ判らないレヴェル。

でもポークやビーフの方が美味しいかな⇐これは禁句か(^^;)

帰る途中で綺麗なところが有ったので記念📷したよ。
20191116_132919_r 20191116_132803_r 20191116_132931_r 20191116_132734_r  
CB子が250㎏位有るから結構重いので右腕は痛くなったけど思ったより耐えられたよね。

皆さんも紅葉見に出掛けましょう🐱



おすまい







2018年11月18日 (日)

CB1300SB HID→LEDへ交換

お久しぶりです、世界。

さて先日CB子に夜乗ることが有ってポチの地域はちょ~田舎なので車走ってない&街灯無い状況。

そこでCB子のつぶらな瞳を近目から遠くを見る流し目黄昏モードに切り替えたですよ。

そしたらなんと真っ暗、お眠りモードになったよね

何時の間にか遠目だけひっそりお亡くなりになっていたんだね
最近バッテリーもお亡くなりになっていて交換したばかりだったけどお目目も交換する運びとなりました。

CB子は1つのお目目を近目遠目で切り替えるタイプなので片方がダメに成っただけで交換する必要があるのね。

タイトルにもあるように今回はHID→LEDに交換です

本当はHID→HIDに交換したかったんだけど交換用バナー(簡単に言うと)の生産が終了していて在庫が無いとのこと。

CB子はこのメーカーのHIDキットを装着しているので他社のは合わないし。

今はLEDに移行したらしい。

無いと言われちゃったら仕方ないのでLEDに変更するしか無いよね。


早速お取り寄せして届いたのがこちら、
Img_5726  Img_5730

Img_5729  Img_5731

パンフレットと頑丈な箱に入った現品、取説。

本来は車用なので2個1組2.5諭吉さんなんだけど1個1.4諭吉さん位で購入。

間違えて発注してしまい一旦返品の差額を代引きで送って貰ったのでイマイチ幾らだったのかわからん。

CB子に関してはそんなの余り気にしないタイプなのね

ここて痛恨のミス 肝心の本体のを撮り忘れるっていう

更に取説を読まずに痛恨のミスパート2もやらかしちまったのだけれどそれは後程。


この商品は CRUIZE H4 Hi/Lo 5000K 切替タイプ というやつですね。

さて早速交換作業をしていきましょう

Img_5732 これは作業前の安静にしているCB子ですね。

Img_5733  Img_5734  

まずライト下の六角ボルト2ヶ所とトリムクリップ2ヶ所を外してライト下のカウルを外します。

出来ればサイドカウルのサブフレームの六角ボルトを左右2ヶ所づづ緩めて置くと更に外し易いのね。


Img_5737  Img_5738

メーター脇左右のカバー(黒いやつね)を外します。
先ず左側から、プラスネジ1ヶ所とトリムクリップ2ヶ所を外し次に右側プラスネジ1ヶ所とトリムクリップ1ヶ所を外します。

そして左側のカバーから周りを傷つけないように慎重に外して下さい。
右側は左側より外しづらいですよ。
Img_5739  両方外れるとこんな感じに成るよね。


次はサイドカウルを外して行きます。
LED部分の交換だけだったらサイドカウルを外す必要はないのだけれど今回はもう使用しなくなったHID用のキットを取り外す為サイドカウルも外します。
Img_5736 判り辛いけど赤丸部分がサイドカウル内に収納されているHID用のバラストなのね。

左右のサイドカウル内に夫々収納されているです。

先ずサブフレームの六角ボルト2ヶ所(左右夫々に有り)を緩めます。
ライト下のカウルを外す時に緩めてあればそのままで。
Img_5740  Img_5741

次にアッパーカウルとサイドカウルを固定しているプラスネジ1ヶ所を外しますね。

既にCB子は左側のネジ部が割れてます

Img_5742  Img_5743  

そしたらウインカーの配線が繋がっているので外して下さいね。
Img_5745 ここまで出来たら仮付け状態になってるサブフレームの六角ボルトを外してサイドカウルを脱着。
サイドカウルはちょっと引っ掛かって外し辛いけど無理にやると割れちまいますので焦らず慎重に。


ポチは配線を外すのを忘れてサイドカウルを外してから線を外したけど先に外して置いた方が良いと思います。

どちらでも大丈夫だけどね。

右側はウインカー線ともう1つ何かの線の2本有るのでそれを外して下さいね。
Img_5746  Img_5747  
はい、麻酔が効いた状態のCB子ですね。

サイドカウルが外れました。

そしたらサイドカウル内に収納されてるバラストを外す為サイドカウルをバラします。
Img_5748  Img_5749

サイドカウルの内側を上に向けてプラスネジ5ヶ所を外します。
写真では寄り過ぎている為5ヶ所ネジが写って無いので赤丸3ヶ所しかつけて無いけど5か所です。
上向きに4ヶ所、横向きに1ヶ所付いてます。

外した状態がこちら、

Img_5750  この四角いのがバラストなのね。
これ一式必要ないので外します。

バラスト自体は両面テープで付いてるのでそれを剥がせば終わりなのね。


バラストが外れたら外した5ヶ所のネジで組み付けてサイドカウルは終了。

HIDを外しに掛かりましょう。

Img_5751  Img_5752
ゴムのカバーをめくります。

するとHIDの台座をライトに固定しているフックが見えますね。
Img_5753  Img_5756

このフックを外します。
これでHIDがフリーに成り後ろ側へ引き抜ける状態に成りました。

HIDを外した後HIDキットを組み立ててみました。
Img_5772 こう見ると結構大掛かりな仕掛けに成ってたよね。
約10年使用していたけどもうこれで、(_´Д`)ノ~~おさらばえぇ~

さてここからはLEDを取り付けるんだけど取説を見ずに取り付けてしまい完成して片付けてる時に何気に取説見て気付きこの状態まで再度バラすという失態

間違った時のは撮ったけどやり直しの時のを撮って無かったことに今気づいたよね

出来る限り解るように書いていこうと思います。
正解の取付手順はこうです。
Img_5731_2 LED本体と台座の部分を分離して台座をライトの穴に入れます。
台座には3ヶ所キーと成る突起部分が有ってライトの穴側にも同じ切り欠きが有るのでそれを合わせるようにハメ込むのね。

Img_5764_2  Img_5762 LEDと台座を分離する前だけど台座はこれですよ。

ハメ込んだらフックを引っ掛けて固定しちゃいます。

次に防水ゴムカバーを取り付けます。
Img_5758 防水カバーを取り付けたらLED本体を差し込んで台座と固定するんだね。

右回りに90°ねじ込むことにより固定されるです。


ここを間違えて
Img_5765 ポチはこう付けてしまったのね。
これは間違いなので黒い部分をつかんで左に90°回してLED部分を外して防水ゴムカバーを着けましたよ。

取り付けの際はケーブルが真下に来るように取り付けて下さい
取説に書いて有ったので。


LED部分の取付が終ったら電源ケーブルを繋ぐですよ。
Img_5767 電源ケーブルはHIDと違いとても簡単です。
純正の3口プラグに繋げるだけ。
でもここでも問題発生。
Img_5768  Img_5769

差し込んでみたら根元まで刺さらないことが判明
何度やってもダメなのでに濡れてショートしないようにニトフロンテープを巻いて対応。

これで取り付けは完了なので点灯確認を行って問題ない事を確認したら逆の手順で組み立てて最後にもう一度ウインカーやライトなどの保安部品の点灯確認して完成で~す


おまけ
バラシてたらラジエターを固定してるボルトが片方無いことに気付いたですよ。
Img_5770  これはヤヴァイ
過去画像をチェックしたら5年前のHID→HID交換の際のでも無いことが判明。
これは怪しからん、点検に出してるのに何故気付かんのじゃ~

マッハでお店に行って発注しようとお尋ねしたら衝撃の答えが・・・・・

あぁ~右側ですよね、CB子は元々左しか付いてない仕様なので右は無くて良いんですよ~だってさ

マジかっ電話で問い合わせりゃ良かったよ、ってことで結論は右側は無くて良い


おすまい

2018年8月17日 (金)

Chromecastを使ってYouTubeを車載モニターで観よっかなぁ~

ども、ポチです いよいよ車載モニター編ですよ。

Img_5563 Img_5588 

はい、前回紹介したChromecast だよね。

前回はに着けたけど今回は車載モニターに付けますよ。

ポチの車(グレイスさん)はHDMI端子とUSB端子×2がセンターコンソールの所に有るのでそこに繋げればオケーなのね

因みに一番左はシガーソケットでドライブレコーダーが繋がってるですよ。
Img_5594  Img_5597
USB端子側はに設定した時は100Vコンセント用に成ってたけど先っちょを引っこ抜いてUSB端子にぶっ挿しますよ。
Img_5598  Img_5599
そしたらポチの車(グレイスさん)の場合「MENU」「ソース切替」
Img_5600  Img_5602
「HDMI」Chromecastのデモンストレーション画面に成りましたね。

しかしこれではダメです
良く見るとデモ画面の左下に「リビング」の文字が・・・・
実はこの作業、家の車庫で行った為前日、家ので設定した時の家Wi-Fiに繋がってしまって「リビング」が表示されているです
家Wi-Fiが車庫まで届いてしもた。

そこでちょいとお出掛けして家Wi-Fiの届かない地域に移動して設定するですよ。

一旦HDMI端子からコネクターを外して家のWi-Fiの届かない地域に移動したらポチのスマフォーのテザリングを使うです。
Screenshot_20180812210003_settings  Screenshot_20180812210013_settings
「設定」「接続」「テザリング」
Screenshot_20180812210034_settings  Screenshot_20180812210049_settings
「Wi-Fiテザリング」がOFFに成ってるのでONにして「Wi-Fi共有」ONにするです。
Screenshot_20180812210059_settings 「Wi-Fiテザリング」と「Wi-Fi共有」が両方ONになるとこんな画面に成りました。
これでポチのスマフォー(Galaxy S8+)がWi-Fiアクセスポイントに成ったのね
そしたらChromecastを接続するです。
そうすると今度はAndroidAP(ポチのスマフォー)に繋がるです

そしたらもう1台のスマフォーで設定して行きます。
今回はポチJr兄のスマフォー(Galaxy S7 edge)を使います。

因みにキャリアはdocomoだけどSIMはLINEMOBILEのデータプランで電話は出来ないやつだけど問題無いのね。
事前に家のWi-Fiに繋いでGoogle Play  からGoogle Home アプリをインストールしておく必要があるけども。

そしたらこちらもWi-FiをONにすると受信しているWi-Fi一覧が表示されるから
AndroidAP(ポチのスマフォー)を選択してパスワードを入力して繋げますよ。
パスワードはポチのスマフォー「Wi-Fiテザリング」の画面に出てたよね。

後はご家庭のの設定の時と同じように進めて行って車載モニターとスマフォー画面に同じ4桁の番号が表示されればオケー。
今回は「このデバイスはどこで使いますか」の所で車が無かったので「車庫」を選択してみたよ。

一旦設定が終ればポチJrのスマフォーは勿論、ポチのスマフォーでも操作可能だったよ。

自分がアクセスポイントで操作もできるって何か変な気もするけど実際できたから良いか
Img_5604 グレイスさんはHDMI端子とかUSB端子が元々センターコンソールパネルに付いてたから良かったけど普通無いよね
モニターの裏側に有るとかそれすら無いとか、スマフォーもテザリング機能が無いとか有るけどテザリングが有料とか色々条件がみんな違うよね。

あくまでポチの条件では出来ました。

しかしこの条件以外は全く分かりませんのでやってみたい方はもっと詳しい内容のブログやサイトを探してよく検討し自己責任で行って下さいね。

あくまで、こんなんできるんかって知る切っ掛け程度で観て下さればうれしいのね。

余談だけどグレイスさんに設定した後、ご家庭に戻ってに再度接続してみたのよ

ポチ的には「リビング」「車庫」が登録済みだからWi-Fiの種類選択でどちらでも接続してすぐ使えんじゃねって思ってたんだけど実際は「リビング」は無くて「車庫」だけだったのよ

1つしか登録できないのかな毎回登録し直すのは不便だよね。

もう1つ購入しろってことなのかそれとも何か方法が有るのかしら調べてみよっと。
話は違うけど今日ゆかいな仲間たちに教えて貰ったんだけどGoogle Play でClipbox+ってアプリが有るんだって

このアプリを使うとYouTubeをダウンロード出来るんだってさ

YouTubeを音楽ファイルに変換することも出来るみたいなのね。

パケット量が少ないプランでもダウンロードしてしまえば何回見てもパケットは消費しないから良いよね

ポチも聞いただけなので興味のある方はちょこっと調べてみる価値あるかも知れませんね。
おすまい
2018.08.26更新
ポチもYouTubeをダウンロードしてみたけど何回やってもできないよね!?
実は教えて貰った時は目の前でYouTubeをダウンロードできたんだよね。
だから安心してたんだけどポチがインストールしてやってみたらできなかった。
YouTubeじゃないとこのはできたんだけどYouTubeだけはできないね。
YouTube側の設定でダウンロードできないようにしているんだね。
皆さん、ガセネタでごめんなさい(>_<)





2018年8月14日 (火)

Chromecastを使ってYouTubeを家テレビ&車載モニターで観よっかな~

はい、お久しぶりなのね

かなりご無沙汰していたけど元気で過ごしていたですよ。

色々忙しくて筋トレもブログもサボり気味だったけど仕事のイベントを1つ熟して一段落したので更新しようかな。

さて、お友達の皆も車のモニターでYouTube観れたら時間を有効に使えるんだけどなぁ~なんて考えたことない

ポチはスマフォーのパケットプランが20GBまで使えて余った分は翌月に繰り越せるタイプなので常に30GBちょいあるのね。

使い切れないんだったら一つ下の5GBのプランにすれば良いんじゃねって成るんだけどそれだと6~8GB/月使うので月末の数日が速度制限が掛かって非常に不便なのね

5GBと20GBでは1000円/月しか変わらないので1GB追加で購入すると逆に高くつくし・・・・・

10GBのプランがあれば良いんだけどなぁ~

っとまぁ~、成り行きはこんな感じなのね

そこでYouTubeはチャンネル登録してるので定期的に観るし通勤に1時間位掛かるのでちょっとした動画(5~10分程度)だったら合間に観れんじゃねって思ったのね。


そこでネットで色々調べてみたのよ。

そして

見付けた、これ

では早速やってみよう

でもその前に条件というか環境を揃えないといけないんだね。

先ずポチのスマフォーはdocomoのGalaxy S8+(パケットパックLを契約)

それともう1台スマフォーが必要なの。

今回はポチJrの Galaxy S7edge を使用


それからタイトルにも成ってるChromecastって言うのが必要

車のモニターにHDMI端子
が必要



接続方法は簡単に言うとChromecastはWi-Fi環境を利用してスマフォーと繋がってスマフォーに表示しているものと同じものをテレビやモニターに映すものらしいのね。

スマフォーとモニターを直接繋いでミラーリングで接続する方法も有るようだけど対応しているスマフォーとかタブレットが限られてしまうみたい。


ちょっと画像を交えて進めて行こうかな。

Img_5563  Img_5567  
これがGoogle Chromecast だよ。

これヤマダウェブコムで円(税込み、送料無料)
Screenshot_20180811090105_chrome ケーズデンキより円安かったのね。
Google store でも円だったけど発送まで数日掛かるって成ってたから即日発送のヤマダウェブコム に決めたのね。

同じ機能のものがAmazonなどに¥2000~3000円位で売ってるんだけどレビューを見ると使えないとか悪評が多かったので正規店で本物を買うことにしたですよ。

易くても信頼性の低い物はコストパフォーマンス的には割高と成る訳で。

Google store では正規店を紹介していたのでそれを見て購入先を決めたです。


そしてご家庭のテレビへの接続方法が同梱されていたです。
Img_5568
実は車載モニターに着ける前にご家庭のテレビに接続してみたんだよね。

簡単に説明するとスタートガイドに従って接続します。

家内には既にWi-Fi環境が構築されています。
Img_5577
んでスマフォーにGoogle Homeというアプリをインストールするです。
chromecast.com/setup  にアクセスすると
Screenshot_20180812194613_chrome_2 GooglePlayをクリックで
Screenshot_20180812195138_googlepla  これをインストール。
これは車載モニターでのセットアップにも使うのでインストールは必須なのね。
Screenshot_20180812195312_googlepla  Screenshot_20180812195331_home
インストール後にアプリを開くと「Homeへようこそ」って軽く挨拶されます。
「使ってみる」→
Screenshot_20180812195343_home アカウントが表示されチェックが付いてるのでそもまま「次へ」
Screenshot_20180812195417_home Screenshot_20180812195432_package_i Screenshot_20180812195451_home 位置情報へアクセスを「次へ」→許可確認のポップアップウインドウを「許可」するとchromecastを見つけてくれました。
Screenshot_20180812195538_home Img_5578 ちょっとモザイク入れたので見づらいけどスマフォーとテレビに同じ4桁の番号が表示されればオケーです。
問題無ければスマフォーの画面で「はい」→
Screenshot_20180812195555_home_2  Screenshot_20180812195606_home_2  
どこで使いますかって聞いてくるから適当に(今回はリビングを選択)

これは選んだ場所で設定が変わる訳ではなく、あくまで名前付けだと思う。
選択したら「次へ」→
Screenshot_20180812195636_home Chromecastで使用するWi-Fiネットワークを選択して下さいって成ってるけど既に選択されてたので「次へ」→
Screenshot_20180812201004_home  Screenshot_20180812201023_home
「次へ」で送ってたら最新の情報を届けてくれるって成って「登録」を押したのか押したと思うんだけどちょっと曖昧
Screenshot_20180812201054_home_2  Screenshot_20180812201114_home
あと少しで完了ですで画面は
Img_5579_2 でも31%のところでフリーズしたっぽくて動かなくなった

やり直して何とか終了
Img_5580
 Screenshot_20180812203135_home_2 Img_5582
Screenshot_20180812203159_home
画面や音声をキャストをクリックして「リビング」を選択すると見れるように成りました
Img_5584
ボードが埃だらけで非常に見苦しいけど画面に映し出された映像はとても綺麗です。
元々YouTubeもChromecasもGoogleなので相性は良いようです。

途中ちょっとあやふやな所も有るけど「こんな感じ」なんだ位で知るきっかけにしてもっと詳しく丁寧に解説してくれているサイトを見つけてそちらを参考にして下され。



ちょっと長く成ったので車載モニター編は次回に回します

(これから出かけるので)




・・・・・・・つづく
 

2018年5月28日 (月)

GW金沢~諏訪3泊4日ツーリング その4

さて4日目、最終日なのね。

【ルートイン第2諏訪インター】 の朝食は
Img_5416  ちょっとピントが合ってなかったの今気が付いた

今日も美味しく頂きました。

そして昨夜は予報通りのが降って問題は今日止むかってことなんだけども・・・・

Img_5417  まだ降ってるなぁ~
今日は帰るだけなので時間に余裕が有るからチェックアウト時間まで様子を見ることに。

そして9:30、が止んだのね

一般道は少し濡れているけどホテルを出れば直ぐに高速だし。

高速は通行量が多いので道路は直ぐに乾くはず。


案の定道路は乾いていて快適に走れたよ。

Img_5419  Img_5418  
双葉SA で休憩した時に時間有るしただ帰るだけじゃ詰まらないからどこかないかな~て置いてあるパンフレットなんかを見て探してたのね。

んで、ドリンクを買いに中へ入ったら武田信玄が居たのよ

ってことは

Img_5421  Img_5422

ここしかないよね。

桔梗信玄餅工場テーマパーク

ポチは信玄餅は大好きだけど工場は初めて。

製造過程を無料で見学できるみたいだけどまだ見学時間まで少し時間があるので直売店で時間つぶし。

直売店には色々な物が売っていたよ。

直売店に良くある端っことかキズ有りで正規に売れない型崩れ品なんかもお安く売られていたりしてね。


そして
Img_5423   Img_5424 

アイスクリームをハケーン

勿論買うよね

ポチはプレミアムって書いて有った抹茶の方を発注

濃い抹茶ソフトにきな粉と黒蜜が掛かって餅みたいなのが乗ってんのね。

味は想像通り期待を裏切らない美味しさだったよ

この他に、お饅頭も買ってde-rokuしゃんと分けて食べたよ。

が無いんだけどかりんとう饅頭みたいなやつだったなぁ。


そうこうしてるうちに見学時間が来たので早速建物の中へ。

先ずは黒蜜を詰める工程だよ。
Img_5426  意外と小さい設備で驚いた、人も少ないしね。

でも作ってる物が小さいからこれで良いのか

これは桔梗信玄餅の餅練り工程
Img_5430  Img_5427_2  

こちらも人は少ないけどここは既に今日分は終わったって感じだったよ。

Img_5434  Img_5437  

Img_5436  Img_5439  
本日のメイン。

信玄餅の製造工程(パッキング)

ここは人の手に頼る要素が大きいね。

でもキチンと製造されていることが解って良かった。

これからも安心して購入、食べますね。
ポチは初めて見たけどこんなのも有ったよ。
Img_5441  Img_5443  

Img_5445  Img_5446  

信玄棒って言うんだって

油で揚げているんだけどイメージはかりんとうのデカいヤツ。
食べて無いから味の方は解らないけど美味しそうな感じはするよね。


見学も終わってこの後はお家に帰宅。

5月3日だったので世間はGW後半の帰省ラッシュだったけどポチ達は上りだったので特別渋滞も無く午後3時位には地元に帰って来たよ。

丁度この日は小学校の同窓会的な集まりが有ってその2次会がまだやってたので家には帰らずそのまま合流したのであった。

de-rokuしゃんお疲れ様でした。

心配していた天気も何とか成って沢山走れて楽しかったっす。

休み合わせてまた行きましょう




おすまい








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