今  ポチが聴きたいだけ(^^)♪

  • スピッツ / 君が思い出になる前に
  • ケツメイシ さくら 重低音強化
  • 福山雅治 家族になろうよ パラパラ漫画
  • Sayonara daisuki na hito (さよなら 大好きな人)
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2016年4月19日 (火)

一人一台

この4月からポチJr達も小学3年と6年に成ったです。

3年生になるとローマ字を教わるんだね。

んで、6年生はパソコンの授業もあるんだって。

Jr達はローマ字に興味深々。

興味を持った時に教えると覚えが早いよねhappy01

じゃぁ~パソコンでローマ字の練習すればいんじゃねsign02



ってことでポチはJr達にノートパソコンをpresentトしたですよ。

でも新品なんて買える訳もなく、最悪Jr達が撃破してしまっても諦めがつく程度の格安中古ノーパソでありながらそこそこサクサク動く代物。

早速ヤフッて見つけたサイトは激安中古パソコンショップ「JUNK WOLD」 なのね。


ポチの条件は、

OS Windows7以上

メモリーは2GB以上

HDD 100GB以上

DVDマルチ搭載

W-LAN搭載

で、CPUもそこそこ(クロック1.5GHz以上)

しかも出来るだけ安く。

を基本に選択、発注、クレジット払いで翌日出荷、更に翌日到着sign01

Img_1946 Img_1947_2




Jr達はノーパソが来るのを楽しみにしていて自分達で受け取って選んで早速開梱。

Img_1949 Img_1951 

一台はshineNEC Lavie LL550/Hshine
Win7・ HDD 120GB・W-LAN・DVDマルチ・メモリー2GB・CPU モバイルSempron 3200+
1.6GHz/1コア・価格shine¥6,490円(税込)shine

新品だとWin7では無いと思うけど中古なのでOSは入れ替えてありメモリーも1GB→2GBに増設してある。

HDDも純正より容量が大きいかも(よくわからない)coldsweats01



もう一台はshineNEC VersaPro VF-6shine
Win7・HDD 100GB・LAN・DVDマルチ・メモリー2GB・CPU Celeron 1.7GHz


このモデルは法人向けのビジネスPCみたい。

Win7に入れ替えてメモリーも増設されているしHDDも容量が大きくなってると思う。
無線LANは無いけど最悪有線で使えるから良しとしよう。

価格はこちらもshine¥6,490円(税込)shine

因みに送料は2台まとめて¥700円ね。

入れ替えてあるとはいえ2台とも正規版のWin7なので只今ネットに接続すればWin10に無料アップグレードが可能なのね。

2台とも古いモデルだけどこれ位で買えればかなりお得だよねhappy01


課題としてこのノーパソで毎日日記を書かせているですよ。

そしてポチが感想やお返事を書くことにしてパソコン操作を教えて行くんだね~confident


兎に角、楽しく覚えてくれればそれで良いのねhappy01


ポチママは東芝dynabookをお持ちなのでポチ家はこれで一人1台パソコン所有に成ったけど
今ってそういう時代なのかぁ~。




おすまい

















2015年10月 4日 (日)

犬、はじめました!

公私共に忙しく過ごしていて更新さぼり気味のポチですcoldsweats01

楽しみにチェックしてくれる数少ないポチファンの方、サーセンsweat02


ここから本題ですよ。

先日ポチ家に新入りが来たですよ。

ニューフェイスはコイツです。

Img_1067 Img_1068 
Amazonでお買い上げになった(調べた中で最安)このワンコ、
「カッとび!忠継大王」ですの。

室内Wi-fiの飛びがイマイチで2階の寝室まで微妙なので階段を登りきった所で飼うことにしたですよhappy01


まず、受信状態の良い位置のコンセントにぶっさすですの。
Img_1069 Img_1072
ここでセッティングして繋がるようになったらそのまま外して再び階段のコンセントにぶっさすだけ。
Img_1086 
電波の受信判定は3段階。

階段だとレベル2の受信状態だねconfident

んで、実際の寝室での受信状態は、
Img_1076 以前は1つ点くか切れてLTEに切替わるか微妙な感じだったけどレベル3なら問題無く使えるので満足だわ~happy01

おまけにこのワンコ、コンセント口を塞ぐことが無いので非常に良いんだね。


ツクッsign03っと
Img_1411 目潰しすれば電源もとれちゃいますsign01

これでお家のWi-fiが有効活用出来て快適だぞぉ~wink




おすまい






























2014年5月20日 (火)

自動車税

春先は支払いが多くなるよねsweat01

自動車税もその一つthink
ポチ家は3台分を納税してるです。
そんな中今回オンライン経由で納税できるって書いて有ったので早速チャレンジしてみたですよnote
メリットは・・・
・何時でもどこからでもPC・スマフォーから手続き出来ること。
・クレジット経由での支払いでポイントが付くこと。
 ポチはdocomoのDCMX GOLDカードでポイントは額面の10%付くです。

Photo_2  shineYAHOO!の『公金支払い』shineからお支払いが可能ですのhappy01
手続きはとっても簡単だったよね。

んで、デメリットは・・・
moneybag手数料が掛かる
・納税証明書が無い(郵送等されない)
納税証明書が無いと車検出来ないので車検を近々予定している人はコンビニ等を利用した方が良いかな。

納税証明書はオンライン納税をしてから2週間程度経っていればお近くの県税事務所又は自動車税事務所で手続きすれば無料で発行してくれるですよ。
ポチも10月に車検なので発行してもらいました。
住所・氏名・車両№を用紙に記入したら直ぐに証明書をプリントアウトしてくれたですhappy01
ただネットで納税したのに結局窓口に行くのかよ的ガッカリ感はあったよね。

でもポイントshine¥5,100円shine分付くのでまっ、いっかsign03
んんっsign02ホントに付くのかなぁ~bearing
ごめんなさい確認してなかったよねsweat02
お使いの各クレジット会社にお問い合わせして下されsign03


車検が無い人にはお薦めかなhappy01




おすまい


>後日
税金関係だからもしかするとダメかと思ったけどらdocomoポイントは寄与されていたです。

2014年5月15日 (木)

Wi-Fi

ポチの生息域はdocomo のLTEがイマイチ受信出来ないしannoyXiパケホライトプランなのでデータ使用量3GB超過で通信速度が128kbpsと激遅に成る。 このバッテリードロボーsign03

1ランク上のプランに変えれば良いけどyenも上がってまうbearingsweat01
そこで家での使用はWi-Fiで光回線=快適サクサク&docomoパケ量節約作戦を決行するですupup
ポチ家のデスクトップPCは光回線でひかり電話にも繋がっってるですね~happy01
これを繋いでるモデムルーターは無線機能は無く有線で繋いでるです。
今回この後ろ側にnewWi-Fi機能付きのルーターをブチ込むですよ。
Dsc03652  コイツですねhappy01
ポチのデスクトップは無線RUNは付いてないので有線で繋ぐです。
そしたら先ずポチの
スマフォーを繋ぐよね。
Dsc03659  お次はJrの3DSね。
Dsc03655 Wi-Fiモードにして電波を受信したらパスワードを入力するだけsign01
お手軽ですのhappy02
次回からはWi
-Fiモードにするだけで自動接続してくれるんだね~。
この他にはママのスマフォーノーパソとキャノンのプリンターも接続したですconfident
通常は2.4GHz周波数帯での接続だけど同時に使用するとみんなで分け合うので通信速度が低下するんだねthink
そんな時はポチのスマフォーだけは5GHz帯に自動切換えするようにsecretこっそり設定したよねwink
これで家スマフォーは動画もサクサク。
ただ若干バッテリーの消費は早くなったかなぁ~sweat01




おすまい

2012年11月24日 (土)

プリンター

仕事で愛用していたプリンターのカラー印刷が微妙になって来て、このプリンター「来てる来てる」と思っていたですが「とうとう行って(逝って)しまった」ですsweat02

モノクロで渋々印刷してたけどインクがすぐ無くなるし、年賀状もインクジェット写真紙を買ったのにモノクロ写真じゃ新年早々色あせた感じで印象悪いんじゃねsign02ってことでお近くのK'sデンキでお買い求めになったですよhappy01

Dsc01305 newshineCanon PIXUS iP7230shine

ポチはCanonが好きですのhappy01

売れ筋は液晶画面が付いてたりスキャン機能が付いてたりのいわゆるオールインワンタイプで結構なお値段するですがポチはスキャナーも持ってるし液晶画面も要らないのでとってもリーズナブルにご購入できたですね。

でも最高9600dpiなので写真は結構綺麗に印刷できますの。

これでカラー印刷出来るので資料が見易くなるです、良かったhappy01

インクも予備を買っといたので年賀状も大丈夫そうsign01

おすまい

2012年10月19日 (金)

近頃どうです!?

ども、どもっsign03

最近ご無沙汰してるですcoldsweats01

皆さんどうですsign02

ポチはさっぶく成って来たので風邪挽いちまいまして家に居る時は寝込んでますのsweat01

歳取ると治りが悪くて困るですねsweat02

来週は幼稚園と小学校の運動会がダブルブッキング、しかも仕事でトリプルブッキングですの。

その前に風邪を治さないと・・・・

そんな風邪っ挽きで寝込んで居ながらもチョイとトレードしてみたですよ~happy01

201210_2


利益出て良かったです。

また下がって来たら買おっとsmile

2011年7月 4日 (月)

節電アクション

7月1日から政府が始めた節電プロジェクト 【節電アクション】 にポチも参加してみたですよ。

これは去年の電気使用量からshine15%エコshineしようという趣旨みたいconfident

んで、

登録すると shine参加賞shineが貰えるですね

これはPDFファイルで発行されるのでプリントアウトするとか携帯にダウンロードもできるです。

Photo これを協賛のお店でお見せするとLEDライトが5%引きに成ったり参加するだけでも色々お得な事が起きるです。

更に15%エコ達成するとshine達成賞shineが貰えるです。

協賛企業から旅行とかノートパソコンとか色々貰えるみたい。

抽選だと思うけどねcoldsweats01

協賛企業の詳細は サイトで確認して下さいね。

皆さんも参加してみては如何でしょsign02

おすまい

2011年4月22日 (金)

ひかり電話

本日従来のtelephone回線を shineひかり電話回線shine に変更したです。

Dsc02526 以前2階から1階の和室の廊下に追いやられたポチのマシーンですが、只今以前使用していたひかりモデムからひかり電話共用のルータ機能付きモデムへ交換中です。

ひかり電話の方が断然お安いですsign01

以前は基本料¥1600位/月だったと思うけどひかり電話だと¥525円に成るし固定電話なら国内何処に掛けても¥8.4円/3分、携帯電話に対しても半値近く安く成ります。

ポチの説明だとザックリ過ぎて全然わからないと思うので詳しくはHPを見て下さいね。

ポチ家は元々光回線でしかも市外電話が多いのでお得に成るですが使用状況や使用環境でお得にならない場合もあるです。

それから工事のおじさんはflairひかり電話とIP電話は違うと言ってたです。

ひかり電話は今までの番号をそのまま使えるけどIP電話だと050で始まる番号になるんだってさ。

IP電話だとIP電話同士は通話料無料らしいけどひかり電話にそれは無し。

ポチには難しすぎて自分でもよく解らない。

Dsc02528 これはお外の工事。

以前まで使用していた回線を止めているです・・・・・・と思う。

Dsc02529 こいつが新しくポチのマシーンにくっ付いたnewモデムnote

一応下り200メガまで対応しているやつだって。

プロバイダーのひかりプラン的にも200メガ対応のだけど実際に速度テストしてみたら下り60メガしか出てなかったので以前から使用しているルーター(100メガ対応)はそのまま使用することにしました。

つまり事実上ルーターを二台かませているです。

一台で良いし電気も食うし速度ロスも発生するのは判ってるんだけど めんどくせー からそのままですhappy02

気が向いたらやりますね。

これで¥10000/月位安く出来ると思うです・・・・ってsweat01元々電話どんだけ使ってるんだって話ですよねcatface

使用しているのは100%ポチママですよ。

市外に¥8000円/月とか掛けてます。

使い過ぎでしょsign02 ポチママは自分で払って無いので気にしませんsweat02

困ったもんです。

期待してます、ひかり電話sign03

おすまい

2010年9月 7日 (火)

スキャナー

以前使っていたスキャナーのドライバーが64ビット非対応ということで新しいの買いました。

Dsc02160_3 今回はプリンターがキャノンなんでスキャナーもキャノンで統一したです。

今、スキャナーって売れてないらしく量販店でもあまり置いてないんですよ。

ヤマダ電機に行ったら「お取寄せ」になっちまうと言われ たのでケーズ電気で購入でし。 

お値段は

yenoneninetwozerosix

でした。

これは他店と同じ位だと思います、特別安くはないですねsweat01

こんな感じに成りました。

画面はちょうどこのブログを書いてる所ですねpen

これでポチパソも完全復活ですsign01

またチョロチョロ更新していきますねhappy01

Dsc02161

2010年8月23日 (月)

引越し完了!

やっと移設が完了しましたhappy01

なにがsign02 というとパソコンですよん。

以前は2階に設置してたけどJr達にお部屋を譲ったです。

んで、廊下の突き当たりに追いやられ。。。いや、移動したですの。

バックアップにとても時間が掛かったですよ。

そんで、そのついでにポンコツだったパソコンも買い換えたですよ。

Dsc02153 こんどのは  でるっsign01 にしたです。

Dsc02155の箱がモニターです。

24インチワイド液晶だそうです。

Dsc02156 下の箱が本体です。

studio xps 8100  というやつです。

でもオンラインストアではなくヤマダ電機で買ったです。

なのでオンラインストアと若干仕様が違うようです。

お値段はチョイ安い感じですね。

よく解んないけどハードデスクが1.5テラってのとメモリーが6ギガ、ほんでOSがWin7で64ビットってのが気に入ったですのよ。

プロセッサーも Intel Core i7-870 てのがよさげかな~と思ってconfident

Dsc02157 机に寄せ集めてみたですよ。

レイアウトはこんな感じでwink

しかし左上のエプソンのスキャナーは64ビット用のドライバーがホームページにもアップされてないのでサポートセンターの女子にtelephoneしたらいつ対応するか不明だと。。。。。

近々アップされるなら待ってるし数年先なら買い換え。

不明って・・・・・こらーーーっsign01

買い換える事にしたです。

Dsc02158 そして本日の午後光回線移設完了です。

そしたら設定関係が山ほどあって大変ですた。

でもいつダウンするかとビクビクしながら作業しなくて済むのでかなり快適ですよん。

おすまい

より以前の記事一覧