右腕がちょっとアレしまして・・・㉔一旦終わり TFCC損傷&尺骨突き上げ症候群&肘部管症候群
最近は新型コロナで大変なことになってますね。
皆さんどうです?
近所でもマスク&トイレットペーパーが手に入らない状態が続いてます。
ポチは仕事上マスクを使うので買い溜めしてあるので一連の騒ぎには全く無縁なのね。
そんな中🏥へ診察に行って来ましたよ。
今回は前回から3ヵ月、オペから9ヵ月の診察だよね。
🏥へ着くと9割以上の人はマスクしてた。
無い無い言いながらみんな持ってんじゃんか❗
今回もレントゲンからのぉ~診察ですよ。
レントゲンはこんな感じです。
最早以前と変化無しですね。
正面からのレントゲンのプレート部分が不自然に膨らんでるのが気になるけども・・・
自覚症状はオペ前に痛かった手首の症状は改善されて痛くないし動きも違和感なく動きます。
ただ肘から三頭筋側が痛い、肘の曲げ伸ばしは痛いし力仕事の時は結構痛いです。
まだイケるんだけど肘が持たない・・・みたいな感じですわ。
さて診察だけど、
Dr:9ヵ月経ったけどどうです?仕事は出来てます?
ポチ:特に変わらずです、仕事は普通に出来てますよ。
ポチ:肘が痛いんですよね~
Dr:痺れはどうです?
ポチ:痺れは無いです。
Dr:どれどれ、これは?ここは?←触診の様子(音声のみ)
ポチ:そこは痛い、それは痛くないです。
Dr:ふむふむ、これは・・・違う病気だね❗
ポチ:・・・・・・💧⁉
ポチ:おいっ、コラ❗今なんつった⁉
Dr:これは上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)だね、通称=テニス肘だよ。
Dr:仕事でかなり重い物持つんだね~
ポチ:そっ、そうでもないですよ。
仕事では持たないけど筋トレで持つけども・・・・ね💦
上腕骨外側上顆炎はこんな病気
年齢とともに質が劣化して傷んできた肘の外側の筋肉を使い過ぎた結果、肘の外側の骨の近くで炎症が起こって痛みが生じる病気です。詳しい病状や原因については十分にわかっていませんが、主に短橈側手根伸筋(たんとうそくしゅこんしんきん=上腕の骨と指の骨をつなぐ筋肉)が上腕の骨に付着している部位(起始部)が肘の外側で障害されて生じると考えられています。
Dr:肘の使い過ぎなので安静にしてれば殆どの人が症状は落ち着くから様子を見ましょう、シップ出しときますよ。
つって出してくれた処方箋がこちら
ロキソプロフェンNaテープ 70枚
70枚って・・・結構奮発してくれたよね💦
Dr:じゃ今回で一旦終わりにしましょう、プレートは抜きますか?
ポチ:取り敢えずは抜かなくて良いです。
Dr:じゃ何かあったら来てください。
つって完璧に治ってないんだけど通院は一旦打ち切りに成ったよね。
アプリで見た診察ノートがこちら
内側上顆炎と成ってるけど診察では外側って言ってたし実際外側が痛いから入力ミスだと思うんだね。
そんな訳で9ヶ月に渡ってダラダラお届けした闘病記(って程でも無いけど)は一旦終わりです。
結局オペして良かったのか悪かったのかと言えば良かったと思います。
現在、上腕骨外側上顆炎(通称=テニス肘)だけどこれはたまたま時期が重なっただけでTFCC損傷&尺骨突き上げ症候群&肘部管症候群との関連は無いと思うので。
つっても両腕筋トレしてんのに右腕だけなるのはどうかと思うところも有るけどもね。
同じ病気の人の参考に少しでもなればと思います。
では、この件についてはまた、プレートを抜くとか新たな展開が発生したら更新しますね。
一旦、おすまい。